ビスケットの缶

スタンドバイミー

c0033994_556308.jpg
昨日お誕生日で12歳になったお兄ちゃんとお留守番だったので、いつか一緒に見ようと思っていた映画「スタンドバイミー」を見ました。
改めて見て、映画の中の少年たちが12歳と知ってびっくり。
お兄ちゃんは自分と同い年の少年たちがたばこを吸ったり、悪い言葉を連発したり、熊の子のようにじゃれあって冒険する様子を一緒に楽しんでいたようでした。
映画を見ていたら、昔、学校の帰り道、友達と「Lollipop」や「スタンドバイミー」を歌って帰ったことが懐かしくよみがえりました。
あのとき、子どもの視点で見た映画を息子と見る日がくるなんて想像もしませんでした。
大人への入り口にたちつつも、子供っぽさと繊細さとを併せ持つ少年たちの姿が、とてもみずみずしく映りました。
男の子の世界って楽しい。
12歳はひとつステップがあがって世界が開けるときなのかもしれません。
c0033994_5564615.jpg
週末は家族でお祝い。
お誕生日のお兄ちゃんのリクエストで夜はしゃぶしゃぶでした。




お兄ちゃんはこの1年でものすごく成長がありました。
ミドルスクールはエレメンタリーと違って自分のクラスもないし担任の先生もいないので、授業によって教室を移動する大学方式。
自分で時間割も宿題も管理しないといけなくなります。
心配する私をよそに、すべて自分で管理できるようになりました。
ある日、熟れた木の実が落ちるように、子どもは自分で一歩を踏み出すのですね。
これからは信じて見守ること、それが私たち親の仕事なのかもしれません。
[PR]
by cinnamonspice | 2016-06-06 06:20 | まいにちのこと | Comments(4)
Commented at 2016-06-06 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by annebm8 at 2016-06-08 20:19
小人くん、ではなくてもうすっかり大人くんの入り口、ですね^^ ハッピーバースデー!心からおめでとうございます。
なんだか器用で頼もしい男の子にあっと言う間になってしまいましたね。これからさらに素敵に逞しくなっていかれるのでしょう。
笑顔あふれる1年になりますように。

イギリスも夏日が続いております。
夏休みもすぐそこ!ですね!
Commented by cinnamonspice at 2016-06-09 11:02
+鍵コメントさま+
こんにちは(^^)
スタンドバイミー、以前に息子さんとご覧になったのですね。
アメリカではR指定?のようで、お兄ちゃんはドキドキしていたようですが、死体が映ったり、少年たちがたばこを吸ったりしているシーンがあるせいかもしれません(苦笑)
少年たちのひと夏の冒険はみずみずしくて何度見てもきらきらとまぶしいですね。

子どもの成長は不思議ですね。少しずつと思ったらそうでもなく、ある日突然、ストンと実は落ちるのですね。
高校生になると尿検査も容器だけなんですね。(笑)それで伝わるってすごいです。
急に親の出番もなくなってしまうのですね。うれしいようなさみしいような。(笑)
Commented by cinnamonspice at 2016-06-10 04:43
+ annebm8さん+
あつこさん、こんにちは。
あたたかなメッセージ、ありがとうございます。
(もう、小人と呼ぶのも無理があるので、呼び方を変えてみました。)
12歳って、まだまだ子どものようで、でも、内面ではいろんなことが変わり始めていて、いよいよ思春期の入り口に立っているのですよね。
たぶん男の子はいくつになっても(大人になっても)子どもなんだと思いますが(笑)、でも、急にある日実が落ちるように(永い眠りから覚めるように)しっかりと自分の足で歩き始めるのですね。

イギリスは夏日が続いているのですね。こちらは今年は20度を超える程度の肌寒い日が続いています。
来週からは夏休みに入ります。
あつこさんご家族はどんな夏をすごされるのかな。
どうかすてきな夏を。