ビスケットの缶

bagel日和

昨日はとても気持ちのいいお天気、おうちでベーグルを二種類焼いてランドリーを回したり…まじめに家事を(^_^)私が掃除機をかけたそばから、米びつからお米を外にばら撒いたいたずら小人。もしもし、砂場と間違えてませんか?最近その生のお米をぽりぽりと食べているから驚きます。それだったらきちんとご飯をたべてくださーい。
昨日は週末に買ったdry figを使って、イチヂク&くるみベーグを焼いてみました。
c0033994_4405118.jpg
イチヂクとくるみの組み合わせ、イチヂクのプチプチがたまりません。今朝、クリームチーズを塗って食べました。もう一種類はいつものメープルウォールナッツのベーグル。これを昨日は中力粉(All Purpose Flour)で一時発酵をして焼いてみました。もしかしたらこちらのほうが食べやすいのかもしれません。(recipeちょっと変更しました。)
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-24 04:48 | たべもの | Comments(20)
Commented by にこ at 2005-08-24 05:55 x
イチジク好き・ベーグル会員の私としてはたまらない一品ですな~。
今市場に生イチジクが出てきてワクワクしているよ。
どんな感じなんだろう・・・・・。予想しただけでよだれが・・・・・。ジュルジュル
Commented by gudigudi at 2005-08-24 06:54
お、お、おコメをまいちゃいかんよ、小人くん。片付けるの大変なんだから〜!
イチジク、プチプチ、美味しいですねー。クルミとクリームチーズとの組み合わせは最高です!
Commented by potepote at 2005-08-24 07:20 x
うちもお米撒かれました〜!!
そして、目を離すと生のお米をボリボリ食べてました〜。
あの感触がいいんですかね?うちも少食なので「お米じゃなくてご飯食べてよ」って思いましたよ。
そういえば、最近はあまりやらなくなったかも。小人ちゃんもお米研究(?)が落ち着いたらやめるのかもしれないですね。
ベーグルもいつ見てもおいしそう!レシピ研究、余念がないですね。参考にします。
Commented by KITH2005 at 2005-08-24 09:23
小人ちゃん歯がむずがゆくて固いものを噛みたかったのかしら???

無花果のプチプチはたまりませんよね!ホントに!
ベーグルの「くにくに」もたまりません♪^^ 
それにしてもcinnamonさんのはベーグル屋さんのよりおいしそうで~す!!!
Commented by Karyn at 2005-08-24 09:25 x
ベーグルがツヤツヤしていい感じ。この前初めてベーグル作ったらこういう風にツヤツヤしてなくて、ペター、しわしわってなっちゃいました。精進、精進。
小人くん、生でお米食べちゃいましたか。お腹壊さないように〜ってそういう問題じゃないのか。
Commented by Choconan at 2005-08-24 10:00
イチジク&くるみの組み合わせ最高ですね☆お店で見かけないのが不思議なくらいですね cinnamonさんは、どんぐり&小鳥モチーフ好き?かわいい刺繍がいい感じです☆
Commented by arancia_1013 at 2005-08-24 15:00
私、イチジクのぷちぷち大好きです!クリームチーズとの相性はばっちりですよね~。もしかしてcinnamonさんはナッツがお好きですか?ナッツの出番多いですよね。型もどんぐりだったり。。。
小人くん、おコメをまいて、ぽりぽりですか。触感やぱらぱらが楽しいのかな?
米びつに手を突っ込んだ時の感触って、なんだか気持ちよくないですか?(←私だけ?(笑))
Commented by CarolineIngalls at 2005-08-24 16:48
いちじくって美味しいですよね。
ベーグルに入ってたら、また美味しさアップでしょうね。
小人ちゃん、そういうことが楽しいんでしょうね。
これからますます目が離せなくなりますね。
お皿の下にしいてるマットでしょうか、刺繍はシナモンさんがされたんでしょうか?
とっても可愛い青い鳥がいいなあと思って。
Commented by nous-avons at 2005-08-24 17:48 x
実はワタシもぱぱもベーグル好きです。でも、ムスコのあれるぎーの事を考えて家の中に小麦粉・タマゴ・牛乳は持ち込んでいませんでした。でも、やっと3才を過ぎたことから食べ物に対して強くなってきたこともあり、6月頃から近所にあるベーグル屋さんでサンドを買うことを楽しみにしています。このベーグル屋さんはベーグル好きの間では有名なお店なようです。でも今は7月中旬から8月末まで長い夏休み。それも来週で終わり♪またあのベーグルに出会えるのが楽しみなワタシです。
Commented by youyouyousy at 2005-08-24 23:18
私もベーグル選ぶときは(作らない・笑)イチジク入りを探します。パンもだな・・・。ベーグル、上手ぅ~!
小人ちゃん、第3者から見てると、とてもカワイイ様子が目に浮かぶわ(笑)でも、ママは大変よね。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-25 02:23
にこさん☆
イチヂク、今が旬のようですね。こちらでもよく見かけます。あのプチプチがいいんですよねー。うふふ。ベーグル、好きな組み合わせが食べられるのが手作りの楽しみです(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-08-25 02:23
gudigudiさん☆
ホント、いかんいかんです!片付けるの大変。お米にごめんなさいしながら掃除機で吸い取りました。イチヂク、本当はフレッシュなのを買ってジャムにしたいのですが、まだ値段が…あのプチプチジャム食べたいのだけどな。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-25 02:23
potepoteさん☆
お米、経験済みですか~(^_^)しかも食べましたか(笑)なんででしょうね。ご飯は食べないのに、生のお米や請求書を食べたり…それにしてもお米研究(笑)早く終わってほしいです。ベーグル、いろいろ好きな組み合わせが作れるのが楽しいです。こちらはまだまだ研究の必要がありますが。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-25 02:24
KITHさん☆
歯がかゆい、なるほど。。。デス。確かに歯が生えているところなので、そうかもしれません。
ベーグル、きちんと習っていないので怪しいですが(汗)、好きな組み合わせで作れるのがなによりの楽しみです。日本にいたらおいしいベーグル屋さんがたくさんあるのになぁ。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-25 02:24
Karynさん☆
ベーグル、しわしわになってしまいましたか。ケトリングのとき魔法のひとさじのお砂糖入れてもダメでしたか?ゆでたあとすぐに焼くのもポイントのようです。私はいつもKarynさんの焼かれるパンにうっとりです。ぜひレシピご紹介ください(^_^)/
生のお米、消化に悪いですよねー。プラス、ひもじそうな絵になっているのでやめてほしいです(><)
Commented by cinnamonspice at 2005-08-25 02:24
Choconaさん☆
イチヂクとくるみ、おいしかったですよー。おうちで作ると好きな組み合わせでできるのがうれしいですねー。食べ物もモチーフも森系(勝手に銘々してますが…笑)が好きみたいです。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-25 02:25
aranciaさん☆
ドッキリです(^_^)ずばり、ナッツ好きです。えへへ。出番、多いですね。ばればれでした。森グッズが多いようです。
米びつに手を入れたときの感触、aranciaさんも小さいころ怪しいですねー(^_^)ナンテ、確かにあの感触・音気持ちいいですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-25 02:25
キャロラインさん☆
イチヂク、こちらも今が季節のようです。フレッシュなものもお店で見かけるようになりました。あのプチプチはたまらないですね。
小人は本当にもう、目が離せません!外では借りてきた猫のようなのですが…。刺繍のクロス、Flea Marketで出会ってつれて帰ったものです。刺繍もいつかしてみたいです。キャロラインさんはされますか?
Commented by cinnamonspice at 2005-08-25 02:25
nous-avons さん☆
ベーグルサンドおいしいですよねー。私もベーグルを作ったきっかけは小人用です。アレルギーの検査では小麦粉が反応が少なかったので先生からも少し試してみるのもと言われたのをきっかけに、もともと牛乳や卵の入らないベーグルが好みだったので作ってみたのでした。結局小人はダメでしたが…。でもたまにはママも、ほっと一息、いいですよね。nous-avons さんは何サンドがお好きですか?
Commented by cinnamonspice at 2005-08-25 02:26
youyouyousyさん☆
イチヂク入りのパン&ベーグル、ごつごつしたやつ、おいしいですよねー。日本はおいしいパン屋さんもベーグル屋さんもあるからいいなぁ。日本にいたら作らないなぁ、きっと(笑)
小人のいたずら最近は「No!」というのもわかっているけどにやりと笑っていたずら三昧の確信犯です(^_^;)