ビスケットの缶

母の日に

c0033994_5102285.jpg

60歳で母は水泳を始めた。
母が子供のころは小学校にプールはなかったから、母はまったく泳ぎを習ったことがなく泳げなかった。
その母が思い立ってはじめた水泳をもう15年近く続けている。
水泳をはじめて、四十肩も肩こりもよくなったと笑っていた。
今では4泳法をマスターし、一番好きな泳ぎは背泳ぎなんだと言う。
毎日、何キロという単位で泳ぎ、孫の度肝を抜く。
晴れの日も、雨の日も、嵐の日も通い、退職し家にいる父に半ばあきれられながらもジムの女友達とわいわい通っている。
「毎日泳がないと体が重くて」
いつも止まっていられない、回遊魚らしい母の台詞だ。
その母に、ことしの母の日はMarimekko for Targetで買ったドレス(カバーアップ)を贈ろうと思う。
タオル生地なので、汗をかく日本の夏にも、プール上がりにもぴったりだと思う。
試着してみたら、さらりととても気持ちがよかった。
一目見ても、タオル生地と見えないのもいい。
ジーンズや白いパンツとあわせて着たらきっと母に似合うと思う。
[PR]
by cinnamonspice | 2016-04-23 05:31 | まいにちのこと | Comments(6)
Commented by cloversdesign at 2016-04-23 14:30
おしゃれで行動的なお母様なのですね。
私も見習わなくては、いくつになってもうつむかずに、楽しいことを見つけたいです。

先ほどはお祝いコメントありがとうございました。
Cinnamonさんの文章にはいつもほっこりさせられます
子供たちとのやりとり、そしてワンちゃん
忙しかったけど、楽しい思い出をいっぱいつくったひと昔前を思い出させます、いや、思い出今もですけどね(笑)
Commented by cinnamonspice at 2016-04-24 05:24
+cloverさん+
こんにちは。
母は私とは違ってアクティブで、いつも動いていないと死んでしまう回遊魚タイプなんです。私はじっとしているの大好きですけど(笑)
でも、年を取るほど新しいことをはじめるのにはエネルギーが要りますね。母が還暦で水泳を始めると言ったときは本当に驚きました。
cloverさんは子育てのほかにご自身も学校に通って資格を取ってお仕事をされている、本当に尊敬です。
きっと娘さんたちも誇りにおもっておられることでしょうね。
過去も大事ですけれど、未来を見つめて、新しいなにかをとりいれていくって若さの秘訣なんでしょうね。
Commented at 2016-04-26 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-26 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2016-04-28 13:36
+鍵コメントさま+
こんにちは~
年を取るごとに新しい何かを始めるって、勇気が要りますよね。
体の筋肉のように、年を取るとしなやかさを失って頭も心もいろんなことが硬くなっていくように思います。
そうではなくて、いろんな事情ではじめられないという場合もありますね。
ずっとお父様の付き添いをされているお母様はいろんな思いがおありでしょう。ストレス発散のおしゃべり、きっとものすごく大きな支えになっていることと思います。女同士のおしゃべりってすごく大切な時間なんですよね。
Commented by cinnamonspice at 2016-04-28 15:34
+鍵コメント at 2016-04-26 17:52さま+
こんにちは。
鍵コメントさんは、ことしの母の日には何を贈られますか?贈り物選びは楽しいですよね。
タオル生地のドレスを手にして、小さいころ母が姉と私に作ってくれたドレスにもあったことを思い出しました。生地からふわりとお日様のにおいがして、暑い夏もさらりと気持ちがいいんですよね。
これは水着の上に着る用なんですが、あまりそう見えないので、近所のジムと家の往復に使ってもらえたらと思っています。