ビスケットの缶

ゲームとの付き合い方

c0033994_05190905.jpg

 普段、家では週末限定でビデオゲームをさせていますが、(いろいろな経緯でこんな風に落ち着きました。)今回の旅のように車でのロングドライブのときは、携帯ゲーム類は持たせないようにしています。というのは、だんなさまも私も、途中の景色も含めて旅だと思っているからです。(車の中で下を向いて本を読んでいるだけでも車酔いしますしね。)子供たちは旅行のたびに持って行きたがりますが、説明するとわかってくれます。
 実際、車に乗っていると、牛や馬や羊や空の雲や木や看板までさまざまな発見があるし、しりとりや自分たちで考えたゲームをしたり、最近はお兄ちゃんがBobの話を作って弟に話してくれたりするので話題も尽きることなく、旅行に携帯ゲームは必要ないのだなぁと思います。
 今回の8時間のドライブでも、お兄ちゃんが弟にせがまれてBobのスパイの話やBobが洞窟に行く話など声がかれるほど話して笑って、疲れたら眠って、楽しい旅でした。
 私自身は不器用なこともあって、ファミコンが一世を風靡した子供のころ、友達の家でスーパーマリオブラザーズをやらせてもらっても最初のクリボーで死ぬようなレベルだったので、ファミコンも家になくやらなかったのですが、子供たちを見ていると、今はゲームの付き合い方(特に男の子の場合は)が難しく感じます。3年前の夏休みに、子供たちと一緒に何十年ぶりかにスーパーマリオブラザーズをやって、みんなでピーチ姫を助けるところまでやって、少しだけゲームの楽しさがわかりました。男の子のお母さんにならなかったらきっと一生その楽しさを理解できなかったと思います。全部ダメでもなく、全部OKでもなく、ゲームとうまくつきあっていけたらいいなと思っています。

[PR]
by cinnamonspice | 2016-01-24 15:43 | Comments(6)
Commented by koharu827 at 2016-01-24 23:21
こんばんは♪
旅から おかえりなさい。
ゲーム、我が家もそうですー、出掛けるときは持っていかないように。^^
男の子ってゲーム好きですね。
( オットも昔はファミコン持ってたみたいです。^^ )
家に、テレビとつないでやるWiiもあって、息子くんが小学生の間はマリオやスポーツゲームをいろいろと親子で楽しんだりしましたが、私は長続きしませんでした。(笑)
そういえば、そのWiiは ここ2年使われていません。
今はスマホをねだられていますよ。
Commented by cloversdesign at 2016-01-25 11:48
私もゲームはやらない(できない派)です。
子供達は、DSやネットゲームが身近にあって、できるというより
空気のように使いこなしていますね。

アメリカに来たばかりの頃、Wiiの”とびだせどうぶつの森”を家族で毎日やってました
あのゲームが、私にとって初めてのゲーム、自分が村の住人になって
生活するバーチャルゲームですが日本の歳時記が全部織り込んであって
その時だけ懐かしい日本で生活してるような気になりました、あの頃は結構はまってました(笑)
Commented by cinnamonspice at 2016-01-25 14:44
+ koharu827さん+
こんばんは!
今は選択肢が多くて、ゲームとの付き合いが難しいですよね。
特に男の子は本当にゲームが大好きですね。
うちはだんなさまはゲームが好きなので、夢中になってやっている3人を見ると、男の子ってといつも思います。
うちはDSに加えて、Wii Uも去年サンタさんにいただいて、もう私にはさっぱりな世界です。(汗)
携帯でもゲームができますものね!
子供たちは私のスマホを狙っていますが、ゲームがひとつも入っていないのでガッカリみたいです(笑)
Commented by cinnamonspice at 2016-01-25 14:56
+ cloversdesignさん+
こんにちは。
cloverさんも、ゲームできない派!なんですね。うれしい(^^)
今の子供たちは、私たちの子供時代とはまったく違う世界にいて、ゲームももっと身近で選択肢がたくさんあって、とても悩ましいですよね。
しかも習得も早い!(笑)
私はMine Craftの画面を見ているだけでクラクラしてしまう(三半規管の問題?)3Dも苦手で、その上方向音痴で迷うというおばさんなので、子供たちを見ていると本当にすごいなぁと思います。

「とびだせどうぶつの森」、小人たちがDSでやっていますよ。
ゲームもいろいろありますが、どうぶつの森は村の運営みたいなところがとても建設的ですよね。小人と弟小人それぞれの村にそれぞれの性格が反映されていて面白いです。
Commented by Shin's mama at 2016-01-27 14:55 x
ゲーム・・。本当に難しいですね。
我が家は長い旅行のときはOKですが(一人っ子というのが大きいと思います。夫婦が前に座って、子供は後ろの席でずっと一人なので。)、時間制限はキツ目で、「家族の会話に必ず参加すること」という制限もついてます。面白い景色のところを通っているのにゲームで生返事、というのは絶対に許されません。(笑)
DSとWii,WiiUを持っていますが、学校が遠いこと、宿題がけっこうあること、クラリネットの練習を毎日やることもあって、ゲームをする時間ってほとんど残りません。(ふふふ。)
よく聞き分けてくれるほうだと思いますが、まだまだこれから先スマホとの戦いが控えています。これまで無かった環境で育つだけに、適当な距離を持たせてうまく付きあわせたいですね。
でもクリエイティブな小人くんたちのどうぶつ村、面白そうですねぇ!あれはわたしも子供と一緒にやりましたよ。うちの子のおうちは、全部の部屋に果物のカゴが置いてあって、笑っちゃいました。
Commented by cinnamonspice at 2016-01-29 04:20
+Shin's mamaさん+
こんにちは。
私たちが子供のころはもっとシンプルでしたが、今の時代はゲームとの付き合いは難しいですね。
どこで線を引くか、をはじめにはっきりとしておかないと、ずるずるしてしまいそうですよね。
家族の会話に参加する、というShin's mama家のルール、とても大切ですね。
家庭によって異なりますが、いろんなママさんのご意見を聞くととても勉強になります。
うちは前までは毎日宿題が終わったらしていいことにしていたのですが、早く遊びたくて適当に済ませるようになったので、週末だけになりました。実際、平日習い事や宿題をしていると、ゲームをやる時間がなかったりするのですよね。(笑)
どうぶつの森、Shin's mamaさんも一緒にされていたのですね(^^)
全部の部屋に果物のかご!まぁ、なんてすてきなおうちなのでしょう。
その子の夢の世界があって、見ているのもたのしいですね。