ビスケットの缶

くるみとりす

c0033994_441034.jpg
今朝は家の前の通りが騒がしくて目が覚めました。時折ある芝刈り機とはちょっと違うような音。窓を開けると、部屋のすぐ目の前の大きなパームツリーの上に人が。私たちも前から気になっていた枝?葉?の剪定をしていました。本当に大きな木なので、チェーンソーを使っての作業。そこでふと思い出したのが、この木で以前見かけたりすのこと。この騒ぎに今頃どうしているのだろう、と気になりました。きっとびっくりしているに違いありません。
 昨日は再びメープルウォールナッツベーグルを焼きました。このベーグル、香ばしくて気に入っています。今朝はトーストしたベーグルにアボカドとチキンフレーク(鶏むね肉のフレークの缶詰)をマヨネーズであえたものをサンドして食べました。シンプルにバターとメープルシロップで食べてもおいしいです。



メープルウォールナッツベーグル
☆材 料 (6個分)☆
中力粉(all purpose flour) 300g
ドライイースト小さじ1
塩 小さじ1
メープルシロップ大さじ2
水(体温くらいのぬるま湯) 180cc (少し多いと思うので調節してください。)
くるみ 40g(あらかじめ刻んでおきます。)
ケトリング用の砂糖 大さじ1

1 お水以外の材料を全部入れたボールにお水を少しずつ加えて捏ねていく。途中でメープルシロップを入れてお水の量を調節して捏ねる。
2 台に取り出して平らにのばしてくるみを入れて織り込んでいく。6個に丸めて濡れふきん(キッチンタオル)をかけて15分くらいベンチタイム。
3 丸めたものを成形をして体温位の温度の場所で30分、二次発酵。その後、お砂糖大さじ1入れたたっぷりのお湯でベーグルを片面1分くらいづつケトリング(ゆでます)。
4 210度200度(400F)の温度で20分位焼く。←温度200度でした。ゴメンナサイ(><)

基本的には卵もバターも牛乳も入らない、昔ながらのベーグルのスタイルが好みです。なので出来上がりはもっちりぎっちり系!?(ハードなもの)です。初級者なので粉の配合や発酵についてなど、ぜひみなさんからアドバイスよろしくおねがいします(^_^)
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-18 04:13 | まいにちのこと | Comments(22)
Commented at 2005-08-18 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiltea at 2005-08-18 08:20
こんにちは♪
ベーグルレシピ、とっても参考になります。
ありがとうございました(^^)
先日いつもと違うレシピで作ったらシワシワになってしまったので、
こちらのレシピで作ってみます。
cinnamonさんののようにつるつるに出来るといいな。
↓木のお皿、素敵ですね。桜ですか?
Commented by sheepcote_7 at 2005-08-18 09:20
こんにちは、cinnamonさん♪メープルウォールナッツべーグル
とっても美味しそうですね(^-^)
recipe嬉しいです♪ 私が参考にしているレシピも強力粉、薄力粉
半々です。 メープルの代わりにハチミツを入れて作ってたので
今度はメープルシロップ入れて挑戦してみようかな~と思ってます(^-^)
そしてタマゴも1個入れてました。 なしでもできるのですね♪
今、我家にストックしてあるパンを食べ終わったら、早速作って
みたいと思います。楽しみです!
Commented by miranda_aya at 2005-08-18 10:41
とってもおいしそー☆ですね!
売り物だと思って写真を見ていたので、cinnamonさんが作ったとはびっくり!
ものずごく、お上手ですね~
メープルウォールナッツベーグル・・・なんて素敵な響きでしょう(笑)
名前を聞いただけで、おいしさを想像してしまいます。
ベーグル作ったことないけど、初挑戦してみようかな~♪
Commented by arancia_1013 at 2005-08-18 12:05
cinnamonさんレシピまでのせていただいて嬉しいです~。
メープルウォールナッツベーグ・・・名前を聞いただけでおいしそーと感じていたのです。中力粉以外は今あるので、週末にでも早速やってみます。ベーグル初心者なので、また教えてくださいね。
Commented by potepote at 2005-08-18 12:35 x
おいしそうなベーグル!まだベーグルは作った事がないので、cinnamonspiceさんのレシピで今度作ってみます!上手に作れるか自信が無いけど…。
ところで、リスさんは危険を察知してどこかに行ったのでしょうか?気になりますね。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-18 15:31
鍵さん☆
こんにちは♪ベーグルのレシピ、まだまだ試作中でして…また変更があるかもしれません(^_^;)私も次回はAll Purpose Flourだけで作ってみようと思うので、また結果ご報告しますね。体温くらい、私は最近は堀井さんの本でちょこっと火をつけて人肌くらいに温めたオーブンに入れてます。日向ぼっこもいいですよね。お昼寝の時間、ますます大忙しになってしまうかなぁ。スミマセン。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-18 15:33
emilteaさん☆
ベーグルレシピ、試作でちょっと不安です。ケトリングのときのお砂糖、魔法のようですが本当に効くので驚きます。きっと蜂蜜や、きび砂糖とかもいいのだと思います。木のお皿は桜の木です。ごつごつ感が残っているのが気に入っています。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-18 15:38
シープさん☆
シープさん、こんにちは♪ベーグルのレシピ、まだまだ試作中でなんだかお恥ずかしいです。何かアドバイスがあったら教えてください。中力粉でもちもち度(笑)ちょうどいいのかもしれませんね。今度は中力粉だけで作ってみようと思います。メープルシロップでも香りはそんなに出ないのでサンドイッチにもそのままでもおいしいです。もっと香りをつけるのにはメープルシュガーとか使うといいのかもしれませんね。
いつもシープさんのパン、おいしそうでうっとりです。今度ぜひ、シープさんのパンレシピも教えてくださーい(^_^)/
Commented by CarolineIngalls at 2005-08-18 17:41
リスさん、きっとどこかの木に非難したんでしょうけど、びっくりしたでしょうね。
ベーグルのレシピ、今度作ってみたいと思っていたので
そのときは是非参考にさせて頂きます。
といってもパン初心者、まだ先のことになるでしょうけど。
シナモンさんのベーグルは、ほんとうにいつも綺麗に焼けていて
売り物みたいですよね。
Commented by jupimarstmk at 2005-08-18 22:52
わーーー手作りベーグルだ!!
まだパスタも精進してないんですが、こちらもトライしてみたくなりました!
あと、素敵なBlogなので、是非リンクさせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?問題あったらおっしゃってくださいね。
Commented by caferoma at 2005-08-18 23:54
ベーグル、ホントにおいしそうですね!ベーグルは5年ぐらい前に1度作ったきり...。
cinnamonさんのおいしそうなベーグルを見たら、もっちりしたベーグルにクリームチーズをたっぷり塗って食べたくなりました!またトライしてみようかなあ。
Commented by nagisa-nun at 2005-08-19 00:33
あ!私のためにレシピ載せてくださいました??笑
今回もツルリン、ぷっくら綺麗に焼けてますね~♪
中力粉だけだと、もっとモッチリなんですか??
中力粉・・・・専門店じゃないとないかな?cuocaで買うかな??
って作るかどうか・・・・笑
今、パン製作熱冷めてるんです・・・へへへ
Commented by cinnamonspice at 2005-08-19 00:52
mirandaさん☆
こんにちは♪売り物とは…とてもお恥ずかしいです。。。(><)
メープルウォールナッツ、この組み合わせ、いいですよね。卵や牛乳が入るともっとやさしい食感になると思いますよ(^_^)

Commented by cinnamonspice at 2005-08-19 01:01
aranciaさん☆
ベーフルもパンつくりも初心者なので逆にいろいろ教えてもらえたら…と思ってレシピを載せてみました。何かアドバイスあったら教えてください。粉が一番まだ???な感じです。アメリカでは薄力粉はマイナーで中力粉が普通のようなので、家にあるものでこんなレシピになっています。なので、シープさんが書かれているように、強力粉と薄力粉を半々でいいのだと思います。また作っていくうちにレシピ変更あるかもしれません…スミマセン(><)
Commented by cinnamonspice at 2005-08-19 01:05
potepote さん☆
ベーグルも生地自体いろんなタイプのものがあるので好みが分かれるかもしれません。potepote さんは何ベーグルがお好きですか。りすさんの行方、気になります。戻ってきてくれるといいのだけれど…。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-19 01:43
キャロラインさん☆
リスさんも朝からさぞかしびっくりだったと思います(^_^)
ベーグル、私はハードなベーグルKのようなものが好きなのですが、キャロラインさんはどちらのベーグルがお好きですか?日本はベーグル屋さんの種類も増えてとてもうらやましいです。日本にいたら自分で作らないかも!?と思います(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-08-19 01:49
jupimarstmkさん☆
リンクありがとうございます。うれしいです♪どうぞよろしくおねがいします(^_^)ベーグル、初心者でいつもいろいろなできばえの子が出来上がるのでどきどきです(笑) パスタつくり難しそうですよね。でもおいしそうでした。今度挑戦してみようかなぁ。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-19 01:53
caferomaさん☆
おいしいベーグル屋さん、日本にはたくさんあってうらやましいです。手作りだとお店のようなわけにはいきませんが、痒いところに手が届く!?(笑)食べたい組み合わせが作れるのがうれしいです。
食いしん坊としてはこのベーグル、甘くもしょっぱくも食べられるのが気に入っています。コーヒーとベーグルって合いますよね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-08-19 01:56
渚さん☆
本当に初心者ですが、渚さんが尋ねくださったレシピ、自分への記録もかねて載せさせていただきました。パン作り、材料をそろえるところで考えてしまいますよね。とてもわかります。日本はおいしいパンやベーグルがちょこっと出かけると手に入るから、私も日本にいたら作らなかったかも…ナンテ、思います(^_^)
Commented by kaori at 2005-08-19 11:52 x
はじめまして!にこさんのところからお邪魔しています。パン焼かれるんですね~私も6月からパン教室へ通っていますが、子供もいるのでなかなか家ではやれません・・・おいしそうなべーグルにうっとりです。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-20 01:57
kaori さん☆
ようこそ♪お越しくださってうれしいです(^_^)
kaoriさんお子さんがいらっしゃるのですね。パン教室に通われている、うらやましいです。習い事、子供がいるとなかなかできないですよね。ベーグルやパン作りぜひ、アドバイスください☆また遊びにいらしてください。