ビスケットの缶

クリスマスの景色

c0033994_16392024.jpg

クリスマスまでのやりたいことのチェックリストが少しずつ減りつつあります。
そのひとつ、クリスマスクッキーは、今年は小人がお友達にプレゼントしたいと自分で焼きました。
これまでは生地を私が作っていましたが、今回は生地を作るところからやりたいと言うので、私は少しだけ手伝うだけにしました。
プレーンの型抜きのクリスマスクッキーと、前日には学校の授業で作ったというm&mのアメリカンなクッキーと、二種類作って箱につめました。
毎日、甘い香りがキッチンに立ちこめて、クリスマスが来るんだなぁというしみじみした気持ちになります。
毎年焼いているクリスマスクッキーの景色も、子供たちの成長とともにかわりつつあります。

c0033994_16260348.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2015-12-18 16:41 | たべもの | Comments(4)
Commented by koharu827 at 2015-12-18 22:58
こんばんは♪
クリスマスのクッキーづくり!
我が家もやってたなぁ~ (遠い目)
コネコネして伸ばして型抜きして。^^
自分でつくったクッキーって美味しいんですよねー♪
クリスマスの思い出になるのでしょうね♪
型を選ぶのも楽しくって。
男の子って、クッキング好きですよね?
Commented by cloversdesign at 2015-12-19 13:21
あ〜本当だシンクロしてますね!
このツリーいいですよね。私は3年前に買って火を灯さずに毎年デコレーションとして
使ってます。子供達ってクリスマスクッキーは作りたがるんですよね(笑)
Commented by cinnamonspice at 2015-12-19 14:02
+ koharu827さん+
こんにちは。
クリスマスクッキー作り、家で焼くクッキーはバターの香りがしっかりしておいしいですね。
12月、忙しいけれど、こういうひとつひとつが思い出に残っていくのでしょうね。
型抜きクッキーは手間がかかりますが、型選びから楽しいですね。
そうそう、男の子にとってもクッキングって理科の実験みたいで楽しいのかもしれませんね。
パンやクッキーの生地の感触も粘土遊びのように心地いいみたいですね。
Commented by cinnamonspice at 2015-12-19 14:06
+cloversdesignさん+
こんにちは。
シンクロですね~(^^)
このミニツリーのキャンドル、お友達に贈ったことはあるのですが、今年自分用に買ってみました。手のひらサイズがとてもかわいいですよね。
クリスマスのクッキー作り、きっとこの季節ならではのわくわくした気持ち(思い出)とつながって作りたくなるのかもしれませんね。