ビスケットの缶

おいしいコーヒー

c0033994_8125515.jpg
昔勤めていた会社の近くに「DANKE」というおいしいコーヒーのお店がありました。
バターコーヒーが有名なこのお店、実は本店は神戸のようです。ビルの2階にあって、お店の扉を開けるとカウンター席がメインの小さなお店でした。普段はあまりアイスコーヒーは頼まないのですが、ここのきんきんに冷えたシルバーのゴブレット(だったと思うのですが…)で出される水出しのアイスコーヒーは時々恋しくなります。ホットのコーヒーはカウンターの正面に丁寧に並べられたコーヒーカップから淹れてくれます。コーヒー好きなおじさまたちが静かにコーヒーを愉しむ落ち着いた雰囲気のお店でしたが、よく会社帰り友達と寄ったことが懐かしいです。
シープさんもご紹介されていたアラビアのRuskaシリーズ。このマグでホットやアイスのコーヒーを淹れたときを想像しては、ずっと恋焦がれていたものでした。最近の暑さに朝の一杯もアイスカフェラテに。実際使ってみるとカップのリムがとても口当たりがよくてのみやすいのも気に入りました。このさわり心地、おいしそうな色、眺めたりすりすりしてはにんまりです。このマグを見るとなぜか「DANKE」のことを思い出します。Ruska、紅葉のことをそういうそうです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-12 08:19 | すきなもの | Comments(22)
Commented by KITH2005 at 2005-08-12 08:31
おはようございます!
今、コーヒーを飲みながらパソコンに向かっています。ちなみにカップはティファニーのマグ、もう何年も使っている、私のお気に入りです。
私は結婚をしてから珈琲の味を憶えました。それからというもの、街角にひっそりとある珈琲店の落ち着いた雰囲気にとても憧れています。そこだけ静かに時間が流れているような気がするのは何故?
そして、その雰囲気になじめるような「大人」になりたいと思っています。
DANKE 行ってみたくなりました。私の大人度・・・確かめに^^
Commented by hitomix-6993 at 2005-08-12 10:50
「ku:nel」「おいしくてかわいい」「Arne」私も大事に読んでます。
LAから発信されている日本の書物についての記事を拝見すると、
ますます遠く離れていることが不思議に感じられます。
コーヒーや紅茶をゆっくり淹れて楽しんでおられるcinnamonさん、
とってもステキです☆
べーグル作りを始められて1ヶ月位というのも、信じがたいですね!
Commented by himawari_August at 2005-08-12 15:25
DANKE、私が知ってるのは町田にある店舗ですが、よく行きます。もしかして同じお店かしら?路地の奥のビルでわかりにくいけれどいつもお客さんでいっぱい。コクのあるコーヒーを出してくれるお店ですよね。アイスコーヒーはシルバーのコブレットに入れて出てきますね。ホットの時はカウンター後ろの棚にあるカップ&ソーサー中から好きな物を選べたり。とても店内は落ち着く空間で落ち着いて本を読めるのですが、時間を間違えると賑やかなおばさまでいっぱいのことも・・・(笑)↑KITHさん、ぜひお連れしますよ~!!
Commented by cinnamonspice at 2005-08-12 15:44
KITHさん☆
KITHさんもご結婚されてからコーヒー派なのですね。緑の中で飲むコーヒー、格段おいしそうですね。。。落ち着いた珈琲のお店、昔は敷居が高かったのが最近は自分がお店にしっくりくる年齢になってきたのがちょっとうれしかったりします。と思ったら子連れになってしまいましたが…(笑)またちょっと遠ざかったかなぁ。。。一人の時間にふらっとおいしい珈琲のお店に行きたいですね。 KITHさんのティファニーのマグ、ぜひ見てみたいです。(みなさんのマグ、気になります♪変な趣味でしょうか。。。)
Commented by sheepcote_7 at 2005-08-12 15:46
こんにちは、cinnamonさん♪RUSKA のトール型のC&S、とっても素敵ですね。
ruskaって色合いの出かたがいいですよね(^-^)
娘がお昼寝した時間に、好きなC&Sでお茶しながら
好きな本や雑誌を読むのが至福な時間です。
そういえば、ruska・・確かに口当たりイイって思いました(^-^)
私も、ruskaでコーヒーブレイクしたくなりました♪
リンクとっても嬉しいです。ありがとうございます!
Commented by cinnamonspice at 2005-08-12 15:52
hitomiさん☆
本当に大事に読みたい本ですね。なんだか雑誌(字からして…)というくくりに入れてしまうのももったいない感じですね。LAに来て一年近くなるのですが、年をとってくるほどになかなか変われなくて…(><)はじめはタイトルにLAからと載せていなかったのですが、紛らわしいので載せることにしたくらい暮らしぶりは日本風です。ふ、ふ、ふ。
子育てのなか、お茶やコーヒーの時間が唯一の私にとってのぜいたくと思って欠かせません。だんだんお茶グッズが増えているような。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-12 15:57
himawariさん☆
町田にもあるのですね。私が行ったのは相模大野のお店です。ナンテ、とってもローカルなお話ができてうれしいです!!うふふ。町田のお店もわかりにくいのですね(笑)私が行った時間は夜の閉店間際だったりするので、静かなオトナな空気だったのかもしれません。昼間はおばさまたちの花園だったりするのですね(^_-)アイスコーヒーに浮かぶ氷もおいしそうだった記憶が。くぅ、飲みたいです。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-12 17:03
シープさん☆
シープさん、こんにちは♪突然リンクして驚かせてしまったのでは…すみません(><)ruskaというとシープさんを思い出しました。
このマグ、だんなさまの分と二客、色合いが本当に違うのではじめはあらら?と思いました。でも今はその違いが気に入っています。実を言うシープさんがお持ちのC/Sがすきだったのですが…たっぷりのみたいという食いしん坊心に負けてこちらに(^_^;)好きなカップで飲むコーヒー、格別ですね。この発言、オジサンっぽいかなぁ。
Commented by CarolineIngalls at 2005-08-12 18:37
そんな落ち着いたコーヒーのお店、いいですね。
スターバックスのようなお店も気軽でいいですけど、
たまにはコーヒーの専門店のようなところで飲んでみたいと思います。
アラビアのRuskaシリーズ、マットな感じとこの色が独特ですよね。
叔母の家にティーセットがあって、ずっと私も普通に使っていましたけど
まさかこんなに有名なものだったなんて知らずにいました(^_^;)
アンティークにまだまだうとい私です。
Commented at 2005-08-13 06:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KITH2005 at 2005-08-13 13:31
cinnamonさんの気になっているマグをUPしましたよ!
TBもさせてもらいました。どうぞよろしく♪
Commented at 2005-08-14 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-14 02:38
キャロラインさん☆
落ち着いたコーヒーのお店、だんだんしっくりと来る年になってきたのがちょっとうれしかったりします。そういうお店は、お客さんもみんな大切なものや時間を共有しているようなあたたかい雰囲気がありますよね。
アラビアのティーセットずっと親しまれていたなんてすてきです。。。私もこの器の雰囲気なんだか好きだなぁ、と、いつもそんなきっかけで北欧のもの、アメリカのもの、日本のものが同居しています(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-08-14 03:19
Kさん☆
お昼寝の間のお茶の時間、静かな静かな自分だけの時間にお気に入りのカップで飲むとさらにおいしくて最近ますますおうちにこもっています(笑)アメリカならではのマグでしたらやっぱりFire KingやバーバラアイガンやDean & Delukaなどでしょうか。私も詳しくなくて…スミマセン(><)先日Pottery Barnのカタログに載っていたバーバラアイガンのココア色(おそらく新色のようです)とても素敵でした。私もFire Kingのものもせっかくアメリカにいるので、と来てはじめに買いました。毎日のマグ、アメリカの思い出にひとつというのもいいですよね。
Commented by あゆあゆ at 2005-08-14 07:13 x
>ci-ちゃんおはよー♪
ci-ちゃんのブログに来るといつも何ともいえない気持ちになります。
落ち着くというか・・・・優しくなれるというか・・・・
色々なHPやブログ・・それぞれの個性が出てて楽しい。
私も・・素敵にがんばろう♪
マグにくちを当ててみたい。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-14 07:20
KITHさん☆
さっそくお邪魔しました~♪ティファニーのマグ、とても華奢なゴールドのラインがすてきですね。ずっと大切にしたいマグですね。だんなさまとのペアのマグもかわいいですね。一緒に飲むときはペアのマグで♪すてきです。TBありがとうございます。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-14 07:27
鍵コメントさま☆
こんにちは♪遊びに来てくれてありがとう~☆一人のコーヒーの時間、とても大切な時間です。鍵さんはパキパキ仕事に!まぶしいです。かっこいいなぁ。←遠い目(笑)温泉旅行、どちらへ?ゆっくり疲れをとってきてね。私も浸かりたいなぁ。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-14 07:32
あゆあゆさん☆
こんにちは~♪
あゆあゆさんにそんな風に言っていただけるとうれしいですぅ。私もいつもあゆあゆさんのブログへお邪魔してはカフェの雰囲気やかわいいものパワーをいただいてます。時におにいちゃんのエピソードにじいんとしたりどきどきしたり…(^_^)本当にとても楽しいですね。あゆあゆさんが初めてコメントくださったときは、本当にうれしかったなぁ。。。
マグ、口にあてたときに、おっ!という感じがするんですよぉ~☆
Commented by jupimarstmk at 2005-08-14 10:30
はじめまして。KITHさんのところから参りました♪
私もコーヒー大好きなんですが、カップには全然こだわっていませんでした。。
見ると思い出すマグカップ、私もお気に入りものを吟味してみつけてみようかな。
これからもちょこちょこよらせていただきます。
その他の記事もとてもおしゃれですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-14 11:35
jupimarstmkさん☆
ようこそ♪お越しくださってありがとうございます。
コーヒー好きお仲間、とてもうれしいです!お気に入りのマグ、毎日のコーヒーの時間が楽しみになります。ささやかな贅沢、たまにはいいかなぁ、ナンテ(^_-)
またぜひ遊びにいらしてくださいね(^_^)
Commented by caferoma at 2005-08-14 11:40
カフェで過ごす時間、何気ないけれど贅沢だったりもしますよね。私もよく通ったお気に入りのカフェ空間をときどき思い出すことがあります。
Ruskaシリーズのカップ、深い色合いが落ち着きますね。好きな本や雑誌を傍らに、こんな素敵なカップでおうちカフェするのも幸せな時間ですね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-08-16 01:19
cafearomaさん☆
食いしん坊のせいか、ふとどこかの風景とか思い出すときに必ず食べ物が一緒だったりします(^_^;)おしゃれなカフェも好きですが、こういうコーヒー好きな人たちが集まる空間、大切なものをみんなで共有する空気もなんだか暖かく感じたりします。
Ruskaのマグ、マグだけどソーサーがあるのが便利です。