ビスケットの缶

おうち主義

c0033994_1555881.jpg
この数日、小人がまた夜泣きを。おっぱいをあげたり、抱っこして家の中をぐるぐる。
おとといは私がそのあと目がぱっちり、羊を数えたり本を取り出して…なんてしてみた
けれど、いろいろ考えたら眠れなくなって時計を見ると朝の5時。観念してリビングで
Mommy Journalをつけてみました。そして、便箋を取り出して1歳になった小人へ
手紙を書きました。改めて生まれて初めて小人を抱いたときの感触など思い出して静
かな静かな朝でした。
今朝はL’EPICIERの「白桃」という名前の茶葉でアイスティをたっぷり作りました。少
し前におまけにいただいたもの。今日はおうちでku:nelを読んでいます。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-09 02:23 | まいにちのこと | Comments(24)
Commented by Choconan at 2005-08-09 04:04
白桃おいしそうな響きですね~ 小人君へのお手紙 私がもらえるのかもと勘違いしてワクワクしてしまいます 小人君がその手紙を手にし読む日が来ることを考えるとなんだかじ~んとしてきますね 私も手紙欲しいです(笑)
Commented at 2005-08-09 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KITH2005 at 2005-08-09 09:33
cinnamonさんからの手紙は小人君の宝物になることでしょうね。いいなぁ^^
ここだけの話しですが・・・
私は時々「自分」に手紙を書く事があるんですよ・・・^^;変かしら???
Commented by Kailani073 at 2005-08-09 09:45
いつか小人君が読む日まで、大切にしまっておくのでようね!きっと★
私がもし、母からそんなお手紙をもらったら・・・きっと、涙涙してしまいます。2歳、3歳・・・ってずっと書き綴っていかれるのでしょうね。
Ku:nel、私も昨日、夜のまったりとした時間に読んでおりました。
いちえのばあちゃんのエプロン、欲しくてたまらないのです!!
Commented by rie_aquablue at 2005-08-09 13:34
お子さんへのお手紙いいですね〜。私も自分宛には書いた事あるけど、子供には書いた事無かったな〜。私も書いてみようかな♪
そういえば、昔小学生の頃タイムカプセルを埋めた記憶が。。。どうなったのだろ〜
そういえば、こちらでもku:nelって購入可能なんですか!?
Commented by arancia_1013 at 2005-08-09 13:57
小人さんへの手紙・・・いいですね。大きくなってどんな顔で読むんだろ。
きっとステキな宝物になりますね。
そういえばku:nel新刊かってなかったな~、と写真を見て思い出しました。。。
Commented by nous-avons at 2005-08-09 14:52 x
cinnamonspiceさんってホントにステキな人なんだろなぁ。ブログ全て読ませて頂きましたが、一つ一つの内容がとても印象的。そんなママをもつ小人くんは幸せ♪
Commented by CarolineIngalls at 2005-08-09 17:15
夜泣きってほんとに大変ですよね。
うちも夜泣きはかなりひどかったので、思い出しました。
でも泣いたおかげで、小人ちゃん、ママからの手紙を大きくなって
読めるんですね。
宝物ですね。
私ももっと記録をつけたり、そういうことがしたかったですが
1才過ぎから喘息にふりまわされて、何も記す余裕がなかったです。
唯一残ってるのは、喘息の薬やら入院の記録くらいなものです。
Commented by potepote at 2005-08-09 17:16 x
眠れない時に子供へ手紙書くなんて考えた事なかったけどステキなアイディアですね!今度是非マネさせてもらいます。カップ&ソーサーもきれいですね。
ホント、cinnamonspiceさんの生活風景って素敵だなって思って過去の記事も少しずつ読ませてもらってます。私のブログ(exciteではないんですが)にリンク貼ってもいいですか?私のブログは名前をクリックしてもらえれば行けると思います。
Commented by youyouyousy at 2005-08-09 21:09
小人くんが いくつになったら そのお手紙渡しますか?(笑)
きっとお母さん思いの優しい子になるでしょうね・・・。
Commented at 2005-08-09 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-10 03:05
Choconaさん☆
日本の白桃が恋しいですね。ピーチの香りとても好きです。ピーチアイスティ、はまりそう…と思ったら、おまけだけにもうおしまいでした。シクシク。
小人への手紙、大きくなった小人に私のが恥ずかしいような…気もします。お誕生日もとうにすぎてのお手紙、本当にのんびりなママです(^_^;)
Commented by cinnamonspice at 2005-08-10 03:14
鍵コメントさま☆
おはようございます。昨日も夜泣きでした。昨日は私もそのあと眠れましたが…。ただただ抱っこして歩き回る(狭い家をぐるぐる…笑)と眠ってくれたり。昨日はついにタイレノールのお世話に。
夜泣きのとき、たまにこのときみたいに私が寝そびれてしまうことがあります。そういう時はmommy journalを取り出します。血と涙と汗の結晶(←大げさですね)に触れているだけでなんだか不思議と落ち着くのです。ただただ大泣きの夜泣きをされるとやはりついついこちらもイライラしてしまったりします。でも抱っこして歩いていると、生まれたばかりのころ同じように夜中歩いていたときのことを思い出してくるのですよね。育児、だんなさまの協力が一番の支えですが、その次は、おいしいおやつの時間とかでしょうか(笑)鍵さんは何で乗り越えられていますか?
Commented by cinnamonspice at 2005-08-10 03:20
KITHさん☆
明け方空が白むころに書く手紙、なんだかいろんなことが思い出されて、とても落ち着きます。自分への手紙、すてきですね。書くことで、裸の大さまのお話みたいに(笑)、すっきりする(気持ちが整理)できそうです。今度書いてみようかな。KITHさんの自分への手紙の内容、気になります(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-08-10 08:43
Kailaniさん☆
小人への手紙、男の子だけにあげて喜んでくれるかな…。そう思うと、もしかしたら将来の自分への手紙になるのかもしれません(^_^;)ku:nelいちえのばあちゃんのエプロン、衝撃的なセンスですよね。紐と前掛けとのバランス、本当におしゃれですね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-08-10 08:51
rieさん☆
ご自分へのお手紙、おもしろいですね。タイムカプセルありましたねー。手紙って書いているととても落ち着きますよね。なんだか手紙を書き終えたらふっと睡魔がやってきて…。
ku:nel日本の書店(ニジヤなどの日系スーパーの近くにある)でも売っています。私は定期購読してますよ☆
Commented by cinnamonspice at 2005-08-10 09:01
aranciaさん☆
小人への手紙、いざ大きくなったら気恥ずかしくなってしまうかもしれません。喜んでくれるかなぁ。反応がちょっと見たいような怖いような…
Ku:nelおうちにこもって読みました。クーラーをきかせて、おうちでのんびり読む時間、ささやかだけどぜいたくな気持ちになりますよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-10 09:14
nous-avons さん☆
過去のものまで、読んでくださってありがとうございます。本当に普通の毎日のことをぽつぽつと書き綴っているブログですが、どうかこれからもよろしくおねがいします(^_^) 私はいつもnous-avons さんのブログでいつも勉強させていただいています。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-10 09:18
キャロラインさん☆
1歳の小人への手紙、もっと早く書く予定が、小人が1歳前後のころに食べ物アレルギーのテストをしたり、吐いたりいろいろあって、遅くなってしまいました(><)必死のときはなかなか記録は残せないものですよね。
でも記録という形ではなくてもローラちゃんの中にはママとパパと戦った記憶がしっかり残っているのでしょうね。残っている喘息の薬や病院の記録、とても胸がいっぱいになりました。乗り越えた今、勲章ですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-10 09:33
potepote さん☆
こんにちは。お越しくださってとてもうれしいです(^_^)リンクこちらこそ、よろしくお願いします。手紙を書くってなんだかとても新鮮でした。最近はパソコンでメールばかりで…便箋に向かって書いているうちに、なんだかとても気持ちが落ち着きました。たまに、書いてみるのもいいですね。
わたしもさっそく遊びにうかがわせていただきます♪
Commented by cinnamonspice at 2005-08-10 09:36
youyouyousyさん☆
目下マザコン育成に向けてがんばっているところなのですが…(笑)小人への手紙、もしかしたら渡さないかもしれません。小人宛ですが、渡さないかもしれませんが、手紙にして書いてみるのはとても気持ちの整理にもいいのかもしれません。書いているうちに気持ちが落ち着いてくる手紙のちから、不思議ですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-10 09:38
鍵コメントさま☆
こんばんは。コメントありがとうございます(^_^)
夜泣き、原因は案外コップ一杯の水、そういう可能性ありますね。今度さっそく試してみます。何かを伝えたいのに伝えられない、小さい人たちもつらいのですよね。
またぜひ遊びにいらしてください。
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-08-11 15:37
ママさんのお話に興味津々です。
夜泣きって、大変そう。ついイライラしてしまいそうですが、そんな時に小人くんに愛を込めて手紙を書く・・シナモンさんって本当に素敵なママです。憧れちゃいます。

おいしそうな白桃のアイスティーが入ったC&Sはムーンストーンですね^^!お迎えしたんですね、羨ましいな、やっぱり可愛いですねえ^^
Commented by cinnamonspice at 2005-08-12 06:26
あつさん☆
夜泣き、何日も続くとさすがに参ってイライラしてしまったりします(><)自分の懐の小ささ?!に翌朝には反省ですが。。。でも目が覚めて観念してしまって書いた手紙、気持ちが落ち着く不思議なチカラがあります。
ムーンストーンさん、お迎えしてしまいました…。えへへ。カップと再会したソーサー、パートナーを見つけてうれしそうでした(^_^)