ビスケットの缶

blueberry jam作り

c0033994_2194093.jpg
               自然の色だけでこっくりとしたむらさき色に。

小人の爪を切りました。小人が生まれたばかりの頃、あまりの小ささに不器用な私に代わっ
てだんなさまが担当していた爪切り、最近は私がするようになりました。なので今は自分の
爪を合わせて40本の爪を管理していることに。そう考えると結構な数です。どうりで毎日の
ように爪を切っている気分になるわけです(^_^)耳掃除の耳の管理も含めるとなんだか忙
しいです。
昨日はその後、ベーグルを焼こうと粉類をボールに入れてからイーストがないことに気づい
て中断(><)冷蔵庫をのぞいて週末の冷蔵庫整理を。残っていたブルーベリーを使ってジャ
ムを作ることにしました。初めてのジャム作り、調べてみるとブルーベリーと砂糖を入れてコト
コト(もっと上級者レシピもあるかもしれません。)15分くらいで出来上がりました。200グラ
ムもないブルーベリーで作ったのですが、ちょうどいい量が出来上がりました。少しゆるめに
作るはずが、気づいたら普通のジャムの固さに(^_^;)ブルーベリーが安いうちに、今度は
お砂糖の量をもう少し減らして、また作ろうかな。おうちで作ると、ブルーベリーの粒がぷっく
ら大きく出来上がるのがうれしいです。今朝はトーストに塗って。ぱくり。
c0033994_2205540.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-07 02:24 | たべもの | Comments(19)
Commented by Karyn at 2005-08-07 02:46 x
ブルーベリージャム、とても美味しそうですね。うちはジャム(もどき)を作っても旦那は見向きもしない、子供は自分が出さないと食べないのであまり作りません。固まらないし…(笑)
でもたまにはトーストに塗ってシナモンさんのようにパクリ、も良いですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-07 02:50
Karyn さん☆
ジャム、男性はあまりそそられないようですね(笑)我が家も前から作ろうかなぁと言っては、買ってきたほうがとあっさり却下されていて…(+_+)ジャム、ゆるいほうがかわいい気がしたのですが、ついつい普通の固さに。何でも自分で作るといとおしく、おいしく思えるから不思議ですね。
Commented by KITH2005 at 2005-08-07 09:56
ブルーベリージャム!!大好きです!
私は無水鍋を使って、お砂糖なし、水なしで作ります。
保存がきかないので食べる分だけ・・・って感じですが^^
ジャム作りは固まり加減がむづかしいですよね、ちょうどいいと思っても冷めたら固すぎたり・・・
でもその分いろいろな固さが楽しめるから、それはそれで「よしっ!」としています(笑)
Commented by sheepcote_7 at 2005-08-07 10:47
こんにちはcinnamonさん♪ アラビアのグッズが色々増えている様子(^-^)
私もコチラのジャム瓶の大きいサイズのを持ってます。ジャムを入れる
には、ちょっと容量が大きいので、蓋を取ってカトラリー入れにしちゃってます(^-^;
cinnamonさんみたいに本来の使い方、やはりいいな~って思いました。ホント美味しそう♪
Commented by CarolineIngalls at 2005-08-07 22:38
ブルーベリージャム、美味しいですよね。
うちも大好きで切らしたことがありません。
自分で作ったら、お砂糖の量を加減できるから、いいかも。
ジャム作りというと、すごーく時間がかかるものと思ってましたけど、
そんなにすぐに出来るんですね。
Commented by emiltea at 2005-08-07 23:15
ジャムをコトコトしているときの香りを想像してシアワセな気分に
なってしまいました。
ラムレーズンやジャム、冬眠前のりすみたいですね(^^)ふふふ。
アラビアのキャニスター、柄と中身がぴったりですね。
Commented by Kailani073 at 2005-08-07 23:34
ブルーベリーで手作りジャム、なんて贅沢♪日本では、高くって、もったいなくって、ジャムにはできませ~ん(涙)ヨーグルトや、コーンフレークにチビチビトッピングするくらいかしら。。。ベーグルとクリームチーズ、ブルーベリージャムっていう組み合わせが美味しそうだなっ♪ジュルリッ。。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-08 12:31
KITHさん☆
ブルーベリージャム、無水鍋で作られるのですねー。お砂糖無し!フルーツ自体の甘みでおいしそう。。。今まで買っていたサンダルフォーのジャムも、砂糖無しが気に入っていました。無水鍋で作るジャム、おいしさがぎゅぎゅっと詰まっていていいなぁ♪ゆるさもいろいろなジャム、おうちならではで楽しいかもしれませんね。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-08 12:56
シープさん☆
こんにちは♪アラビアのジャムのジャー、少し前にいちごの柄と一緒に買ってから、私もずっと小物入れに。時折眺めてはにやにや(^_^)でした。ジャムを作って入れ物を探していたとき、ふと気づいて量もぴったりでした。実際使ってみて、今までデザインとして見ていた柄が、実は蓋を開けなくても中身が分かるように、とても実用的にできていることに今更ながら気づきました。シープさんのジャーの中にはきっとかわいい小物さんたちが詰まっているのだろうな(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-08-08 12:57
キャロラインさん☆
私も実はストロベリージャムよりも、ブルーベリージャムが好きだったりします。ジャム作り、↑KITHさんのように、無水鍋で砂糖無しで作れたらさぞかしおいしいだろうな…と思います。ジャム作り、意外に手軽だったので、季節季節のフルーツを使って、いろいろ試してみたくなってきました。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-08 12:58
emilteaさん☆
ジャムのコトコトの時間、意外に短くて意外デシタ(^_^;)コトコトと、鍋の中でブルーベリーがおいしくなっていくのを眺めているの、とても楽しかったです。ラムレーズンやジャムやら、本当に食いしん坊ですよね。でも同じく食いしん坊のemilteaさんも、きっとお好きだと思いますよ。。。どうですか?うふふ。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-08 13:16
Kailaniさん☆
そうですね。日本ではブルーベリー、高いですね。こちらは最近安くなってきたところです。ジャムは旬の安いフルーツで作らないと…もったいないですね。ブルーベリージャム、エヘヘ、ベーグルにクリームチーズと♪やっぱり食べたいですよね。ジュルジュル(^_^)私は日本の白桃が恋しいです。。。あぁ。食べたい。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-08 13:36
こんにちわ、cinnamonさん。
ブルーベリージャムおいしそうです♪目にもよさげ!
今食べてるラズベリーのジャムが終わったら次はブルーベリーと決めてますっ!
Commented by cinnamonspice at 2005-08-08 13:55
ponzuさん☆
こんにちは♪ブルーベリージャム、とても好きなんです。。。目にも!いいですものね。今こちらは旬?のようでとても安くなってきてうれしいデス。
ラズベリーのジャム、う~んおいしそう!!ミックスベリーとかもいいですねー。。。あ。あ。ラズベリーの甘酸っぱさ恋しくなりました。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-08 15:01
シープさん☆
ごめんなさい。カトラリーを入れられているのですね。早とちり早とちり(><)大きめのジャー、カトラリーを入れるのにちょうどよさそうですね♪
Commented by arancia_1013 at 2005-08-08 17:33
あらら、出遅れてる~。
なんだか、器もポップでかわいいですね!
ブルーベリージャムこれは自宅でつくったことが無いですね~。なかなか手軽るでおいしそう~。パンにたっぷり塗れそうですね。
Commented by rie_aquablue at 2005-08-08 17:54
昔は毎週のようにブルーベリー(冷凍物ですが)作ったな〜
ちょうど、目に良いという話が出た頃です。
ヨーグルトに混ぜて食べてました。
ほんとに効いていたのかどうかは?ですが、
目のトラブルが多い私が、眼科通いをしなくて
済み始めたのはその頃からでした。

P.S.例のPuff、原材料にWheat Freeとは書いてあったのですが、
Oatsが入っていました。。。もしかしたらダメかしら。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-09 02:26
aranciaさん☆
こんにちは。ジャムジャー、ちょっと懐かしい感じが気に入っています。
夏っぽくないかな…(笑)毎日食べているジャム、たまにはおうちで作ってみるのも楽しかったです。自分で作るとおいしく感じますよね。うふふ(^_-)
Commented by cinnamonspice at 2005-08-09 02:50
Rieさん☆
冷凍のブルーベリーで作れば一年中可能ですね♪ブルーベリージャム好きなのです。ヨーグルトにいれることもあって、粒がしっかり残っているプリザーブドのものがいいですよね♪おうちで作るとさらにごろごろ大きな粒でうれしくなりました。眼医者さん要らず!スバラシイ☆
パフのこと、お気遣いくださってありがとうございます。さっそく!昨日買ってきました。アップルシナモン味♪オーツは大丈夫なので、食べられるのでは…と期待しています。ご紹介くださって本当にありがとうございます(^_^)