ビスケットの缶

ガラスの器

c0033994_784416.jpg
ガラスの器に惹かれます。母譲りなのかもしれません。先日Flea Marketで購入したガラスの器を見た母、「ちょうだい!」と電話が(^_^)そういえば小さい頃、よく夏になると作ってくれた黄桃の入ったミルクゼリーやヨーグルトゼリー。あまり洋風のおやつを作らない母の唯一の洋風デザート!?が入っていたのもガラスのホットカップ。母のお気に入りのカップでした。男勝りに建築の仕事に就きたかったという母、最近気づいたのですが実は(意外と)相当なかわいいもの好きなようです。
このガラスのホットカップは露をモチーフにした北欧のもの。今の季節はアイスティに。日差しをうけてきらきら光る姿を眺めていると、少し暑さが遠のく気がします。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-06 07:28 | すきなもの | Comments(16)
Commented by chojiiro at 2005-08-06 08:01
光をうけガラスの表情が幾重にも広がっていきますね。
お母様の凛々しさ伝わってきます。
素敵なお母様の表情も、cinamonさんの中で
ガラスのようにきらめいていらっしゃるのでしょうね。
昨日、都心は36度の気温、暑かったです。
ガラスの器・カップはそんな日の清涼剤になりますね。

Commented by cinnamonspice at 2005-08-06 08:22
chojiiroさん☆
日本は食卓も夏になるとガラスの器で涼を、と本当に昔の人はすごい
ですね。LAは比較的一年中暖かいのでついつい季節感が無くなって
しまいます(+_+)
母のガラスの器やかわいいもの好き、なぜか最近になっていろいろ
知ることが多いです。
都心は36度ですか。う。。。暑そうですね。ガラスのもので少しでも
涼を取り入れたいですね。
Commented by potepote at 2005-08-06 08:43 x
私もガラスの器、好きなんです!と言っても大したものは持ってませんが…。ガラスを通したり反射した光っていいですよね〜。
お母さま、建築家を目指していたんですね。実は私も建築関係の仕事をしてました。今は専業主婦ですが。cinnamonnさんのセンスの良さはお母さま譲りなのかもしれないですね。
Commented by KITH2005 at 2005-08-06 08:48
cinnamonさんのかわいい物好きはお母様ゆずりだったのですね^^
このカップも本当にステキです。ただステキなだけじゃなくて、かわいさも、品のよさも備わっている感じがします。
日本ではなかなか見ることができないホットカップですね・・・キラキラ光るアイスティーを思うと暑さも少し和らいだ気がします☆
Commented by cuniconiconico at 2005-08-06 19:35
こんにちは。わたしもおじゃましましたー。
これからも会員として励みましょう~
それで、この器。ありそうでなさそうなお品ですね。
こんな深いガラスのカップってめずらしい気がします。
それにデザインも凝ってる風。
目で楽しむだけじゃなくていろんな使い方が出来そう~。
ドリンクをたっぷり飲みたいわたしにはもってこいだわぁ。
おかあさまの趣味、再発見ですね。かわいいのが好きか~。ステキ。
Commented by miranda_aya at 2005-08-06 23:20
素敵なカップですね~♡
ちょっとレトロな感じもして、いろいろなものを入れてみたくなります。
北欧のインテリアや食器って素敵ですよね。私も大好きです。
シナモンさんのブログに出てくるアラビアの食器私も大好きです。
日本人には思いつかないデザインですよねー
Commented by CarolineIngalls at 2005-08-06 23:57
露をモチーフにした北欧のカップ、ちょっと昔っぽくって
ステキです。
ほんと、きらきら光るガラスのものって、涼しげで今の季節
ほっとするものがありますよね。
お母さま、可愛いガラスものがお好きだったんですね。
「ちょうだい」が可愛らしくって(^_^)
Commented by youyouyousy at 2005-08-07 00:25
どうも理解できなかった母親の趣味がわかるようになるって、嬉しいですね(笑)シナモンさんのお母様も、素敵なセンスの持ち主なんでしょうね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-08-07 00:52
potepote さん☆
ガラスの器を通して映る光、ついつい眺めていたくなりますよね。氷みたいでおいしそう…ナンテ(^_^)このカップ、なんだか懐かしい感じがまた気に入っています。
potepote さん建築関係のお仕事をされていたのですか。かっこいいな~♪私はセンスなんて。。。最近母との共通点を見つけるのがなんだかうれしいのですよ。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-07 00:57
KITHさん☆
母は本当に太陽みたいな人で、かわいいもの好きとは意外でした。でも器の好みのこととか母と話せるようになった(同じ主婦という観点でも)のは、なんだかとてもうれしく感じます。KITHさんは最近気づいたお母さまとの共通点ってありますか?ホットカップほめてくださってありがとうございます。ちょっとレトロな感じがなんだかほっとして気に入っています。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-07 01:00
cuniconiconicoさん☆
わぁ☆副会長さん(^_-)お越しくださってありがとうございます。
おいしいベーグルのために、頑張りたいと思います(笑)
ガラスのホットカップ、季節を問わずいろいろ楽しめますよね。
今頃になって母のことを知ったり、不思議な気分です。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-07 01:03
miranda_ayaさん☆
ホットカップ、レトロな感じ!そうなんです~。そこがなんだかほっとして…。形は違っても母と気づくと同じようなものを選んでいて、可笑しくなります。北欧の器、懐かしい感じが、とても落ち着きますよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-07 01:46
キャロラインさん☆
露のモチーフ、とか物語がある器に弱いです(^_^;)なんだか懐かしい雰囲気がありますよね。氷みたいで、おいしそうに見えてきます。最近母と同じ目線(同じ主婦という視点)で改めて実家の器など振り返ると、母と選ぶものが似ていたりしてなんだか可笑しくなります。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-07 01:51
youyouyousyさん☆
本当にそうですね。最近になって母と一緒に器の話とか主婦トーク(笑)ができるようになりました。気づくと母が選んでいたのと同じようなものを選んだりして…血ですね。昔は嫌だったりしてたけど(笑)実はとても似ているのかもと可笑しくなります。 youyouyousyさんはすてきなお父さま似?それともお茶目なお母さま似?ですか。
Commented at 2005-08-14 01:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-14 09:55
鍵コメントさま☆
ティーカップ、ご自分用にぜひ♪好きなティーカップでおうちで飲むのもいいですよん。でも鍵さんはもうお持ちかなぁ。。。また新しくすこしずつそろえていく(いつかのために…)の、楽しいですよね。イルムス、眺めているだけでわくわくしそうです(^_^)