ビスケットの缶

ひとつ屋根の下

c0033994_8472085.jpg
今日は同じアパートメントのおうちへ遊びに行ってきました。小人より6ケ月後生まれの女の子のベビーちゃん、ほんの少し会わなかったらまたぐうんと大きくなっていてびっくりしました。ちびっ子たちもママも楽しいひと時をすごしました。同じアパートメントのお付き合い、いつも「ひとつ屋根の下」というのが合言葉♪長屋のような(^_^)お付き合い、とてもありがたいです。今日は手作りのあんみつをご馳走になりました。
昨日はおうちでシナモンレーズン+くるみ(残りがあったので)ベーグルと小人用の米粉のバナナパウンドケーキを焼きました。ベーグルのレーズンとして、以前漬けたラムレーズンを使いました。少し琥珀色になってきたレーズン、ちょっぴり週末バニラアイスに入れて試食しようかな。パウンドケーキ、小人はバナナが嫌いなようで食べてくれなさそうです。またママの胃袋に?
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-05 08:52 | まいにちのこと | Comments(20)
Commented by komorika at 2005-08-05 09:04
こんにちはー
よくベーグル作られていますよね!お好きなのですか?
私はベーグル大好き!!よく焼いています。でもこんなにきれいじゃ
ない・・・。それなのに先日からブログで「ベーグルクラブ」を作り(笑)
細々と活動中です。そこで!スカウトにきましたー♪
ベーグルクラブに入りませんかぁ?クラブ活動はベーグルを紹介
するだけ・・・トラックバックしながらベーグルの輪を広げよう!という
地味ぃなものです(汗)。どうでしょー
Commented by cinnamonspice at 2005-08-05 09:16
komorikaさん☆
うふふ、おいしそう、あ、違う違う(笑)楽しそうなクラブですね。ベーグル大好きです。いろんな味のものが食べたくて、最近自分で作り出したところです。初級者ですが、お仲間に入れていただいてイイデスカ?ベーグルの輪、ぜひぜひ広げていきたいですね~(^_^)
Commented by hitomix-6993 at 2005-08-05 09:50
子育てをされながらべーグルやパウンドケーキを作られるなんて、信じられません!
パンやお菓子作りって心に余裕がないとできないと思いますから♪
べーグル、私も自作してみたいんですが、初心者には難しいでしょうか?
cinnamonさんは、べーグル歴どのくらいですか?
Commented by silver--spoon at 2005-08-05 13:56
おもしろーい形のカッティングボードですね~!
cinnamonspiceさんの素敵なセレクトに興味津々の私。

ベーグルのモチモチとレーズンがとっても美味しそう♪
暑くなってからパンを焼く手間は短くなってるのかな?
最近じぇんじぇん焼いてなくて・・・もっぱら手軽な麺類ばっかりな我が家デス(^^;;
Commented by komorika at 2005-08-05 16:17
嬉しいです☆さっそくトラックバックして、私のブログで紹介させていただいたのですが、大丈夫かしら。問題ないかみてみてください。いやだったら言ってくださいねー!
Commented by chobi-hip at 2005-08-05 18:38
あゆあゆです。
おいしそ~♪
以前のラムレーズン^^
う~~~~食べたい。
ci-ちゃんのお料理上手にいつも惚れ惚れしちゃいます。
本物食べたい。
Commented by みゃあ~ at 2005-08-05 20:55 x
はじめまして
nous-avonsさんのところから飛んできました。
お子さんがアレルギーのようなので一言おじゃましました。
うちの息子は小麦とタマゴの食物アレルギーなんです。
また、お邪魔させてもらいます♪★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
Commented by Choconan at 2005-08-05 22:08
手作りベーグルおいしそうですね~
以前のラムレーズンお披露目の日がやってきたのですね☆いいないいな食べたいです!!
Commented by CarolineIngalls at 2005-08-05 23:39
一つ屋根の下のお付き合い、いいですよね。
あのラムレーズン、ほんとにいい色になってきてますね。
私はお酒は弱いですけど、少しだけアイスクリームに添えたら、
特別のアイスクリームになりそうですよね。
小人ちゃん、バナナが嫌いだったんですね。
食べられないものと、嫌いなものと、そうなると食べられるものが限られてきて大変です。
Commented by nagisa-nun at 2005-08-06 01:22
先日TVで、アメリカのベーグルと日本のベーグルはグルテンの量が違うので固さも全然違うそうです。
日本人はモッチリ軟らかいのが好きらしく、アメリカの方はもっちりシッカリが売れるそうで・・・・
それにしても上手に焼けてますね!
是非、レシピを教えてくださいませんか??
Commented by cinnamonspice at 2005-08-06 03:03
hitomiさん☆
ただただベーグル食べたさに作ってます(^_^)私の場合、作っている姿もあまり優雅ではないかも…下心で目がぎらぎらしてたり…?!(笑)道具もなく我流です。ベーグル作り始めて1ヶ月くらいですよー。恥ずかしいデス。。。形はいろいろでも手作りするとおいしく感じるのですよね。(だんなさまはどう思ってるかは???ですが)
Commented by cinnamonspice at 2005-08-06 03:12
silver--spoonさん☆
こんにちは。カッティングボード、Le Pain Quatidianというパン屋さんで売っている(実際お店で使っているものです。)お店ではサンドイッチなどこれにのせて出てきます。お皿にカッティングボードに、とても便利です。いつも一人ランチに使っています。
本当、夏は冷たい麺類!に限りますねー。私もそうめん好きです。
日中の暑さに、外に出かけないで家にこもってはベーグル作りしています(^_^;)
Commented by cinnamonspice at 2005-08-06 03:14
komorikaさん☆
わぁ☆ すてきにご紹介くださってありがとうございます。本当に初級者なもので、お恥ずかしいのですが…。いろいろベーグル作りアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-08-06 07:56
あゆあゆさん☆
こんにちは。ラムレーズンまだ少し早いのかもしれません。。。が、食べたくて(笑)ちょこっとつまみ喰いです。えへへ。でも男の人にはあまり興味がないようで…さびしい限りです。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-06 07:58
みゃあ~さん☆
こんにちは。ようこそ、お越しくださってありがとうございます。
小麦とタマゴのアレルギーのお子さんがいらっしゃるのですね。
お仲間とても心強いです。うちは小麦・タマゴ・牛乳・ピーナツです。
アレルギーについていろいろお話ができたらうれしいです。よろしく
お願いします。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-06 08:00
Choconaさん☆
ベーグルまだまだ勉強中なのですが、おいしくできるようになりたいです。
LAもNYのように、おいしいベーグル屋さんができたらうれしいのにな。
ラムレーズン、待ちきれずにお味見デス。琥珀色になってきた瓶を眺めてはニヤニヤ。だんなさまは?顔でした。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-06 08:06
キャロラインさん☆
一つ屋根の下という響き、とってもあったかいですよね。今はあまり使わないかもしれませんが。。。
私もお酒弱いのですが、デザートのアルコールってなぜかすきなんです。ブランデーが効いたガナッシュクリームとか、酔っ払いそうになりながら食べてます(笑)
小人の好き嫌い困ります。。。ローラちゃんは好き嫌いありましたか?
Commented by cinnamonspice at 2005-08-06 08:10
渚さん☆
ベーグルの好み、おもしろいですね(^_^)確かにベーグル、卵やバターが入るものもあったり…奥深いですね。私はベーグルKのような、それらが入らないもっちり、しっかり系が好きです。渚さんはいかがですか。
ベーグルのレシピ、まだまだデス。。。もう少し上手にできるようになったら、ご紹介させていただきますね(^_-)
Commented by rie_aquablue at 2005-08-06 17:08
私もいつもcinnamonさんのベーグルの写真、美味しそう♪って思いながら見させてもらってます。私も以前一度作ったのですが、できたては外はカリッと、中はモッチリだったのですが翌日になるとどうしても普通のパンっぽくなってしまって。。。(涙)
毎朝ベーグルを食べているほど大好きなのでなんとか巧くなりたいのですが、全然作ってません。。。cinnamonさんは手こねですか?フードプロセッサーですか?レシピも是非教えてくださいね〜

それから、先日コメントさせていただいたPuffの写真、本日私のblogに画像だけですが、載せてますのでよろしければご覧くださいね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-08-07 00:45
rieさん☆
いえいえ、本当に初心者の作っているものなので、お恥ずかしいです。毎回反省点がいくつもあって…(笑)そもそも大きさからして一つとして同じものがないのですから。ベーグル、使う材料もお店によってもいろいろですよね。私は卵やバターや牛乳の入らない、しっかりもちもちのが好きで作っています。でもまだ粉の配合とか試行錯誤中です。バターなどが入らないので生地も扱いやすいので、手捏ねでやっています。翌日は決まって筋肉痛(^_^;)だったり、なかなか楽しいです。
Puffの写真ありがとうございます。さっそく伺いマース☆