ビスケットの缶

Happy Happy

c0033994_1411542.jpg
週末の家族でのお祝い用にカップケーキを焼きました。
c0033994_14111610.jpg
c0033994_14112698.jpg
Make a wish!
今まではただろうそくを消すだけで精一杯だったのに、
今年は少し悩んでから小さな声でぶつぶつつぶやいていました。
何をお願いしたんだろう。

Happy Happy Birthday!
Elementary卒業を迎える年、
11歳、新しく歩みだす先もたくさんの幸せがありますように。
[PR]
by cinnamonspice | 2015-06-07 14:21 | まいにちのこと | Comments(4)
Commented by annebm8 at 2015-06-07 21:50
小人くん11歳のバースデーおめでとうございます♪
我が家のウーと同じ、双子座ボーイでしたよね^^
11という数字を見て、どきっとしました。いつの間に11歳になってしまったんだろう。。
本当に大冒険の10代の入り口に立ったのですね。
私は正直、男の子2人だったら、心が少し楽だな、と最近思っていたところでした。可愛さ、愛おしさ、というものは、また女の子、男の子それぞれあるものですが、
成長にともなって、独り立ち、背中を押し易いというのは、息子を見ていると男の子の方が大きいような気がします。
女の子は、10代にはいると、本当に親がレットゴー刷る覚悟みたいなもの、時間がかかるような気がして。
でも、男女問わず、いつになっても、子供は子供で、親にとっては、どこかあかちゃんのような気がしてしまいますね。

青空がたくさん広がる、11歳になりますように!
Commented by ruinyoro at 2015-06-07 22:04
小人さん、お誕生日おめでとうございます!!
11歳ですか〜、もう大人一歩手前ですね。
いつもcinnamonspiceさんのお子さんを愛で包み込むような日々に
見るたび素敵だな・・と感じ入ります。
そして・・3年生での反抗期。
ふむふむメモメモと。
うちの男子もくるのですよね。
ゆっくりと見守りたい、と思いつつギャースカ言ってしまう><
男の子って育てていて面白いけれど青年期が大切な気がします。
これからも参考にさせていただきたく思います!

Commented by cinnamonspice at 2015-06-09 02:17
+あつこさん+
こんにちは。
あたたかいメッセージありがとうございます。
ウーくんと同じ、ふたご座ボーイなんですね。
Beさんのお誕生日と同じく、ご縁があってうれしいです。
あんなに頼りなかったのに、10代のスタートの今は、とても頼もしく感じます。
女の子と男の子と育てられているあつこさんだからこそ、見えるものもあるでしょうね。
私自身と比べて、小人たちを見ていると男の子はやっぱり女の子と精神の構造が違うなと思います。
(突き当たる問題も)わかりやすんですけれど、壁にぶつかったとき自分でその壁を乗り越えないといけない歯がゆさというのでしょうか。
押すだけではだめなのですよね。
ひたすら待つ(見守る)というのが親の仕事なのだと最近じています。
そしてたくさんハグしてあげること。お母さんの仕事は実はそれに尽きるのかもしれませんね。
Commented by cinnamonspice at 2015-06-09 02:23
+ ruinyoroさん+
こんにちは。
小人へあたたかなメッセージ、ありがとうございます!
11歳、ほんのりおひげやらスネ毛やら(笑)生えてきて、ちょっぴり甘酸っぱい感じがします。
3年生の反抗期、お子さんによって早い子も遅い子も来ない子も(!)いるのでしょうけれど、うちの小人たちは二人ともこのタイミングで来ました。
自分の糸にこんがらがっている弟小人に、最近は家族でも「反抗期だからね。」というのが合言葉になっています。
10回も20回も同じ壁にぶつかっているのを見るのはしんどいですが、自分で乗り越えないといけないのですよね。
10代のこれからの10年はさらに人生の大きなスパイスになる年ごろですね。
といいつつ青年期の反抗期が今から怖いです(苦笑)