ビスケットの缶

日々

c0033994_13462342.jpg
棚をつけてみました。

「小人くんは ♪ありがとうさようならの歌、いつ歌うの?
僕、去年5年生(卒業生)が歌うのを聞いたけど、あの歌聞くと涙が出そうになっちゃうんだよね。」
予想外に弟小人が歌詞の意味を考えて聞いていたんだと知りました。

数日前、友人とテキストで子育ての話をしていたときに
「先回りは甘やかし」
という友人の言葉が心に残りました。
親が先回りして石を取り除いて歩く行為は、子供の自主性を育てるさまたげになるのだと。
小人ももうすぐ11歳。
そろそろ子供を信じて任せる時期になっているのかもしれません。

小人のElementary Schoolの卒業に向けて、学校のイベントのスケジュールがどっと押し寄せています。
来週は連日パーティ三昧。
卒業まであと10日。
頭の中もいっぱいいっぱいです。
[PR]
by cinnamonspice | 2015-06-03 01:52 | すきなもの | Comments(0)