ビスケットの缶

「愛について」考える午後

c0033994_0371646.jpg

昨日はくるみとメープルシロップのベーグルを焼いてランドリーを回しました。洗濯物をたた
んでいてだんなさまの靴下を見たら、だんなさまの毎朝の靴下選びのことを思い出して可笑
しくなりました。毎朝私が出した洋服に自分で靴下を選んではいていくのですが、絵を描くの
は私より上手なのに、靴下選びは時々検討違いなものを選んでくるのです。そんなことを思い
出して一人でくすくす。
昨日は矢野顕子さんのCDを聴いていました。PIANO NIGHTLYの「愛について」という曲
は中学生くらいだった当時から、聴くたびに思わず耳を傾けて歌詞に聞き入ってしまいます。
ある日ばったり街で"お父さん"という人とすれ違う、夫のいない母と父のいない子。歌詞の影
絵のような世界、親子の後ろ姿を想像しては、一緒に愛について考えてしまいます。子を持っ
た今、なぜかお父さんの方の気持ちが気になります。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-30 02:35 | まいにちのこと | Comments(6)
Commented at 2005-07-30 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-30 11:16
鍵コメントさん☆
こんにちは。お昼寝の時間、フル回転です。ランドリーを回して(機械任せですが…笑)、自分たちのパンを焼いて、食べるところまでが目標なので大忙しです(^_^)時々せっかく焼けたのに起きてきてしまって食べ損ないそうになったり…。ふふふ。
お砂糖の代わりにメープルを入れたら生地がしっとりした気がします。ほんのり甘くて病み付きになりそうです。
だんなさまの靴のお話、とてもオモシロイですね。気づいたときはびっくりですよねー。分かります。実は先日だんなさまが左右別の靴下をはいて帰ってきてから気づいたということがありました(汗)前科アリです。
プレイスペースのお話、ありがとうございます。残念ですね。でもスペースはよかったと伺って今度行ってみたいと思います。もしかしたらお会いできるかも!?しれませんね♪
Commented by CarolineIngalls at 2005-07-30 15:23
ベーグル、いつ見ても、シナモンさんのは売り物のようです。
ご主人様、靴下だけを選ばれるんですね。
うちは全部自分で選んでくれるので、そこは頭を悩ませなくてもいいので
助かります。
ただ「ねえ、どっちがいい?」がかなりの割りであるので、悩むのは同じかな。
下のコメントの話ですが、「お友達はひとつくらいならと思っていて・・」でお断りするのも、本当に心苦しいですよね。私もそうでした。
うちは夫の母が結構大変で(笑)
食べさせてあげなくっちゃ可哀想とかって言われて、根気良く夫が説明してましたけど、結局次にまた会うと同じとこから始まりになっちゃうんですよ。で、ちょっと目を離してると、娘の口に入れようとしてたり(大汗)。
実際に何度かかなりの目にあったこともあって、ほんとに困りました。嫁としてあまり言うとカドがたつし、でも娘の命のことですから守らなくてはならないしで。何年もかけて(結局は10年以上ですが)私もきっぱりできるようになってきたような気がします。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-31 03:25
キャロラインさん☆
こんにちは。ベーグル、大きさが均等にできないのが悩みです。等分というのがどうもできないようで…(^_^;)でもほめてくださってとてもうれしいです。ありがとうございます。
だんなさまの「どっちがいい?」とてもかわいいですね(←オトナの男性にスミマセン。)
アレルギーのお話、本当に説明するのが難しいですよね。特にお義母さんの世代の方にしてみると、アレルギーというのもまだメジャーではなかった時代だったりするので、なおさら難しいですね。キャロラインさんの、「娘の命のことだから守らなくては…」とてもずしんと胸にきました。あやふやにできないことですものね。いつもキャロラインさんの言葉に励まされます。ありがとうございます。
Commented by Choconan at 2005-07-31 13:50
手作りベーグル あの!お皿にのっていますね☆購入されたんですね!やっぱりかわいいです~欲しくなってきました こういうものを購入する時何枚単位で買うべきか迷いませんか? 靴下選び、うぷぷぷ 男の人って思ってもいないようなことが苦手だったりしてかわいいですよね☆
Commented by cinnamonspice at 2005-08-01 08:43
choconaさん☆
うふふ。お皿、買ってしまいました~。一人ランチに最適♪そうなのですよね。購入枚数とても悩みます。今は一枚(自分用。えへへ。)だけですが、もう一枚とそろえていこうかな、と思っています。靴下選び、うぷぷ、ですね。choconaだんなさまの苦手なものって何ですか?(^_-)