ビスケットの缶

積み重ねるということ

c0033994_4533224.jpg

首の手術のあと感染症を防ぐため、お医者さんから出された強い抗生物質を飲んでいた。
空腹で飲むと吐き気がするから気をつけるように、といわれいたのに、一度本当にその洗礼を受けた。
その日は子供たちの学校のオープンハウスで、子供たちに夕飯を食べさせるのに忙しくて自分が食べる時間がなかったので、おやつと一緒に薬を食べてから出かける予定だった。
その後、動けないほどの猛烈な吐き気。抗生物質の副作用だった。
薬は薬にもなるし毒にもなるのだということを身をもって知った。

抗生物質、ビタミン剤、時々ある肩こりによる頭痛にタイレノール、
さまざまな薬を飲む私をだんなさまが笑う。
抗生物質は悪い菌も殺すけれど、いい菌も殺してしまうという。
飲み終えた後が気をつけないといけない。
お友達からも、免疫力が下がるから菌が付くものがいいみたいよ、とヨーグルトや納豆(本当かな?)などを薦められて意識して取っていた。
飲み終えて一ヶ月、ふと気がつくと喉に口内炎ができていた。
私の免疫力が下がったときのサインだ。
抗生物質は飲み終えた直後というよりはそのしばらくあとにがくんと来るのだと思った。
しばらく残っていた薬が抜け切ったタイミングを見計らうように大きな口内炎が喉にできた。
抗生物質は心強い味方であり敵でもある。
昨日の友は今日の敵。
抗生物質のおかげで感染症にはならずにすんだけれど、失ってしまった自分の免疫力を取り戻すには、地道に運動して健康的な食事を心がけるしかない。
小さな石を積み重ねるように。
[PR]
by cinnamonspice | 2015-04-15 04:54 | まいにちのこと | Comments(2)
Commented by livingingrace at 2015-04-15 18:36
cinnamonさん、こんにちは♪

いろいろ大変でしたね。
口内炎は参りますよね。口はお話をしたり、ものを食べたりと毎日、しかも何度も動かしたりするので、その度に痛い!を感じたりするので参ります。私も疲れが溜まると時々なったりしますので、辛さが分かります。

私の場合は歯科で処方された軟膏を塗ると治りが早いのですが、アメリカでも薬局などで手に入ると思います。

疲れ過ぎないように、なるべくゆっくり過ごしてくださいね!体調が早く良くなることを祈っています!
Commented by cinnamonspice at 2015-04-16 06:15
+ livingingraceさん+
こんにちは。
あたたかなメッセージ、ありがとうございます。

口内炎、痛いですよね。
livingingraceさんも疲れたときにできるのですね。
塗り薬や飲み薬、いろいろ試しているのですが、なかなか効果的なものがなくて…子供のころは1日、二日でよくなったように思うのですが。(涙)
今はお茶を飲んでも、何を食べてもひぃひぃです。(苦笑)