人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

変化

変化_c0033994_61153.jpg
メープルシロップのクッキーが今日のおやつ。
Heath Ceramicsの器に入れて。

 2015年が始まって4ヶ月というのに、寝込んで動けなくなるということを何度か経験した。少し前に厄年は終えたはずなのに次から次へと体の不調が起こる。自分でも、小さいころから丈夫だけがとりえだったのにと驚く。
 思えば厄年はいたずらに怖がらせるためにあるのではなくて、実際その年ごろになると、女性も男性もこのあたりで体の変化が起こりますよ、なので体に気を配りましょうね、という昔の人からのメッセージなのだと思うようになった。その体の変化のタイミングは厄年一年に限られるわけではなく、私も厄年の年よりも今年に入ってからいろいろ体がしんどいことが重なっている。
 考えれば、自分の体というマシンも、40年近く動かしてきたのだからそろそろガタが出るのも当然だ。特にホルモン的なバランスが崩れてきているのを感じる。この数年免疫力もがくん、と落ちた。マシンを修理して使うように、修理した箇所を直しながらこれからは少しずつ自分の体と相談しながら付き合っていくしかないのだと思う。でも、人生の先輩の母に言わせると、それも一時的なものだそうで、そういう体の変化の節目を何度か乗り越えながら70歳まで生きてきたのだそうだ。たくましい。そう聞くとちょっと勇気もわいてくる。

 こうした体の変化が起こり始めたら、今までのようにどっかりとあぐらをかいては暮らせない。かと言って好きなものも体に悪いものはきっぱりやめてストイックに暮らそうとは思わないけれど(自分に甘い人間なので)、これからは少しでも体をいたわってあげようと思う。
 小さな変化のひとつとして、朝食のパンのバターをココナッツオイルに代えて半年近くなる。でも、私はストイックにすると嫌い(飽きて)になってしまうので、時々はバターやマスカルポーネというときもある。(トーストにマスカルポーネとメープルシロップという組み合わせは夢の味。)お医者さんから豆乳を勧められたので、カフェラテのときはミルクを使うけれど、グラノーラを食べるときやコーヒーのクリーマーは豆乳にしている。髪も年とともに、髪質がさらに細く弱くなって抜け毛も多くなったので、カラーリングはやめてインドのヘナ(だんなさまにアムラとブレンドしてもらう。)を使って3年ほどになる。このところ、子供の春休みでお休みしていたけれど、週にできれば3回ジムで走ったりしている。
 私はとことん自分に甘い人なのでこの程度しかしていないけれど、それだけでも、なんだか自分を大切にしてあげているという気持ちがしてうれしい。自分の体は動かなくなった家電ののように買い替えとはいかないので、これからはもっとやさしく向き合っていこうと思う。
みなさんは体のためにどんなことをしていますか。
by cinnamonspice | 2015-04-10 06:20 | 今日のおやつ