ビスケットの缶

黒豆パン

c0033994_1422676.jpg

昨日はおうちで黒豆パンを焼きました。米粉で作る小人用と小麦粉で作るオトナ用の二種
類。小人用のほうは失敗。米粉で卵も牛乳もバターもスキムミルクも入らないパン、難しい
です。私たちのは、優しい甘みがするパンが焼けました。
昨日の絵本、一緒に絵を指差したりして意外にも小人が楽しんでくれました。言葉がない
絵本、子供はまた違う視線で楽しめるのですね。
このところ小人の悩みはへなちょこなこと。お友達と遊んでもメソメソ。なんでも逃げ腰で
す。もっと強く育って欲しい、とママはおもうのですが…。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-28 01:55 | たべもの | Comments(24)
Commented at 2005-07-28 05:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-28 06:15
鍵コメントさま☆
パンの焼ける匂い、いいですよね。うふふ。焼きたてが食べるのが一番の楽しみです(^_-)小人のメソメソ、本当に情けない限りです。お嬢さんは同じくらいのお友達とどうですか?
お昼寝中のママの時間、ヒミツの時間ですね♪ドーナッツ、食べたーい☆
Commented by youyouyousy at 2005-07-28 06:55
材料が限られるとやはり味も変わりますよね。小人さん用はきっと難しいんだろうな・・・。子供がいない私には現実味のある事が言えなくて申し訳ないのですが、小さい間はヘナチョコでも、大きくなるにしたがって、変わるかも・・・。うまく「優しい」部分になると思います。それに!あの格闘家の角田さん、自分でおっしゃってましたが、けっこうヘナチョコだったらしいですよ!!
Commented by sheepcote_7 at 2005-07-28 07:40
こんにちは、cinnamonさん。私も、昨日はパン作りでした(^-^)
豆類大好物の私としては、手がでちゃいそうです。 cinnamonさんの
小人クンへの愛情・・ジーンとします。
うちの娘・・外でちょっと他の子にジーッと見つめられただけで、
凹んでしまうのです・・。これも、どうにかならないかな?って
思います。子育ては、色んな意味で悩みがつきませんね。
Commented by ponzu_77 at 2005-07-28 09:20
黒豆のパンなんて素敵ぃー。
むむむ・・・下のティータオルはひょっとしてIKEA?同じ柄を持ってるような。。。笑
Commented by arancia_1013 at 2005-07-28 12:51
黒豆のパン美味しそうですね。やっぱりパンは部屋に広がるにおいと、焼きたてが一番ですよね~。
小人さん、へなちょこじゃなくて、優しくて気遣いをするんじゃないですか。
そのうちたくましくなって、良い優しさが残るといいですね。
Commented by ga-me at 2005-07-28 12:56 x
こんにちは、初めてコメントします。小人くんをやさしく見つめるcinnamonさんを想像させる心穏やかなブログ、楽しみに拝見しております。今日思わずコメントしたのは、小麦粉です。最近スーパーで「アレルギー体質の方用に」と書かれた製菓用の小麦粉(のようなもの)を見かけます。実際手にとって見たことはないので詳細が伝えられず申し訳ないのですが、近くのマイカルやイオンで扱っているぐらいですから日本中にありそうに思います。週末買出しに出かけた時に製造者等詳しく見ておきますね。私はアレルギー体質等なく比較的健康に育ちましたが、今100%健康的な生活をしているかというと自信がありません。ブログから刺激を受けつつ心も健康に、と自分に言い聞かせる毎日です。
Commented by KITH2005 at 2005-07-28 13:18
黒豆パン、おいしそうです♪
我家の息子も小さいときはおねえちゃんのうしろにかくれてばかりいる「へなちょこ君」でした^^
でも今はとても頼りがいのある(と私は思うけれど、お姉ちゃんにとってはまだまだへなちょこらしい・・)男の子になりました。
小人ちゃんも10数年後にはきっと頼もしくなっていると思いますよ!^^/
Commented by nagisa-nun at 2005-07-28 16:04
米粉ではモッチリっとしたパンになるようですよ。
ポンテなんとか?っていうチーズのパンありますよね??
でも難しいですよね・・・

そうそう、子供がヘナチョコであれば親はもっと強くなれ!と思うし
強すぎるともっと大人しくなってよ~って思う。
親というのはナイものねだりなのかもしれません。

それから多分↑の方が売ってる小麦粉のようなものは、米粉だと思います。最近、よく見るようになりました。
でもレシピがあんまり載ってないんですよね・・・
Commented by rie_aquablue at 2005-07-29 00:10
豆好きの私にはよだれもののパンです〜
黒豆は自分で煮てから作られたのですか?
やっぱり男の子だと活発であってほしいことを期待しちゃうところがありますよね。私もそうなんですけど我が家もかなりの内弁慶。
「石橋叩いて渡らない」みたいな。。。(汗)親心は複雑です。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-29 01:43
youyouyousyさん☆
本当に米粉のものはどうも焼くとお餅になってしまって…出来上がりのパン、どこかで見たなぁと思ったらお供えのお餅でした(笑)
格闘家の角田さん、へなちょこだったのですか?それはすごい心強いですねー(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-07-29 01:50
シープさん☆
こんにちは。やはりおうちで作るパンはおいしく感じますね。なんといっても焼きたてが食べられるのが病み付きです(^_^)豆がごろごろ入ったほんのり甘いパン、ミルクと食べたくなるようなパンでした。
シープさんのお嬢さん、とても繊細なのですね。でも女の子はかわいいなぁ、なんて思ってしまうのは不公平でしょうか(笑)本当に子育ては悩みがつきませんね。でもシープさんの言葉に励まされました。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-29 01:53
ponzuさん☆
黒豆パン、こちらでは出会えないので作ってみました。しぶかったかなー(笑)クロスはそうです!IKEA製デス。うふふ(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-07-29 01:59
aranciaさん☆
黒豆パン、派手さはないのですがとても優しい甘さにほっとしました。冷たいミルクと食べたくなる味でした(^_^)
小人のへなちょこぶり、優しさという形になってくれるといいのですが…今は本当に小者そのものです(笑)昨日も公園で女の子に背中をたたかれただけで泣いている小人です(><)
Commented by cinnamonspice at 2005-07-29 02:11
ga-me さん☆
こんにちは。コメントくださって、とてもうれしいです。ぽつぽつと日々のことを綴っている毎日ですが、どうかこれからもよろしくお願いします。
アレルギーの人用の小麦粉のお話、ありがとうございます。同じものではないかもしれないのですが、日本から送ってもらった製菓用の米粉をっ使ってみています。が、ことごとく失敗が多くて…お恥ずかしい(><;)日本ではいろいろアレルギーの人向けの食品が出ているのですね。まだこちらで見つけられていないので、またぜひ情報教えていただけたらうれしいです。
アレルギー私自身はオトナになってから食べ物のアレルギーがあります。(小人とは別のものですが…)私の周りでも改めて食べ物以外でもアレルギーを持っている人は結構いることにとても驚くと同時に、とても勇気をいただきます。自分の体質とうまくつきあっていくしかないのですよね。小人のアレルギーに関して、小人の前では明るく笑い飛ばせるようなお母さんになりたいな、と思います。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-29 02:19
KITHさん☆
KITHさんのあの優しい息子くんも小さい頃はへなちょこクンだったのですか?とてもうれしくなりました。お姉ちゃんの後ろに隠れているへなちょこクンかわいいですねー☆お姉ちゃんにとってはまだまだへなちょこ(笑)とても可笑しいです。ふふふ。
10年後、もう少したくましくなってくれているかなぁ。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-29 02:35
渚さん☆
ポンテケージョとかいうのでしたか?あれも米粉なのですね。おいしいですよね。むむむ…。まだまだ修行が必要そうです。ちょっと凹み気味ですが(^_^;)
子供は強くても弱くても親の悩みは尽きないものなのですね。ないものねだり、そうですね。自分の小さい頃のことを思うと、無理を言っているのかもしれません。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-29 02:39
rieさん☆
黒豆、実はずいぶん前に煮たものを冷凍してあったものを使いました(^_^;)黒豆パンなんて、なかなか見かけないので、それなら♪と食べたさに頑張ってみました。華はないけど、じんわり優しい甘さがなんだかほっとしました。
Rieさんのお子さんの石橋たたいて渡らなない…うふふ、かわいいですね。内弁慶お仲間でうれしいです。男の子は案外そういうものなのでしょうか。。。
Commented by CarolineIngalls at 2005-07-29 23:57
米粉を使ってなお、乳製品とか全然入らないものとなると
作るのが難しいでしょうね。
私にもちょっと想像がつきませんが。
うちも一時期、大豆が出て、お醤油もキビで出来てるものを
使ってるときがありました。
こればかりは娘と一緒に・・とはいかず(あまり美味しくなかったので)
私たちは普通のを使わせてもらいましたが。
今はそれに比べると、まだ食べられないものがかなりあるとはいえ、
随分楽になったものです。
中学生くらいになって、少し上向きになってきたかなあといったとこで。
そのくらいになってくると、体力もついてくるからかもしれませんね。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-30 03:12
キャロラインさん☆
本当におっしゃるとおりです。本当に難しくて…。
大豆のアレルギーも意外といろんなものに含まれているので大変ですよね。キビのおしょうゆがあるというのははじめて知りました。おいしいものを知らない小人、オトナがおいしくない米粉のパンもおいしく感じて?!くれないかなぁ。なんて思ったり。。。先日も同じくらいの歳の子がいる、お友達のおうちに行っておやつを一緒に進められて断るのに説明をしたのですが、あまりのアレルギーの食品の数にお友達のママの顔がくもっていくのがなんだかブルーになってしまいました。みんなひとつくらいと思っているようなのですが…そういう場面をキャロラインさんはたくさん乗り越えられているのだなと改めて、尊敬します。
Commented by ラクダ at 2005-07-30 07:49 x
はじめまして。キャロラインさんのところからきました。
このパン、すごくおいしそうです!除去食とは思えない!

うちの次女は卵のみですが、長女は米・小麦・卵・大豆・乳製品・とうもろこし、の除去をしていました。今(もうすぐ5歳)は卵そのもの以外は平気になりましたが、いろいろ思い出して。
日本ではサクサク粉(さごやし、キャッサバのでんぷん)やタピオカ粉を使っただんご?みたいなのですいとん風のものをよく作っていました。パンは「さつまいもパン」というパンじゃないような代物をたまに買っていましたが、イマイチでした。
こんな黒豆パンみたいなおいしそうなパンがあればよかったのに!(作ればよかったのかも・・・)
Commented by cinnamonspice at 2005-07-30 11:05
ラクダさん☆
こんにちは。お越しくださってとてもうれしいです。
すみません、実はこのパンは私たち用のもので小麦粉で作ったものです。なので小人には食べさせられないものです。小人用の米粉のものも焼いたのですが、お正月のお供え餅(しかも一ヶ月くらい経ったかぴかぴのもの…笑)が焼きあがりました。あまりのおいしくなささ加減に、写真を載せるのを控えたくらいです(><)
お子さんがアレルギーもちでいらっしゃるのですね。大豆もとは、どんなに大変だったのでは…と思います。まだまだ泣き言を言ってはいけないですね。でもお嬢さんがだいぶよくなられて本当によかったですね。とても希望をいただきました。
Commented by daidai_LA at 2005-07-30 12:11
cinnamonさん、パンお上手じゃないですか~!!売り物みたいです!
お子様のアレルギー、どれだけ大変だろうかとお察しします。今は何のアレルギーも
ない、という人が珍しいのではと思うほど、現代病ですよね。
ママと小人くんと力をあわせて、頑張ってくださいね!
Commented by cinnamonspice at 2005-07-31 04:06
daidaiさん☆
パン、発酵がイマイチでそのままちびっこいのができてしいました(><)反省して、ちょっとパンに配慮したら翌日のベーグルのときは少し膨らんでくれてほっとしました。パン作り、デリケートなのですね。。。(なにぶん、大雑把なので…)
アレルギーは本当にブログを通じてたくさん同じように(それ以上に)アレルギーを持っているお子さんの方のお話を伺ったりして、とても心強く感じています。温かい励ましの言葉、ありがとうございます。