ビスケットの缶

pie(π) day

c0033994_6543999.jpg
鮮度が短いイチゴ、
冷蔵庫に残っていたイチゴで週末に小人が焼いてくれるパンケーキのためのイチゴジャムを作りました。
ことこと、くつくつ、いい香り。
お料理は一番のアロマセラピーなんですね。

今日はパイデーとのこと。
ご存知でしたか。
お友達から
3.1415…
そこまで説明を受けてやっと気づいた。
円周率、そういえば小学生で習ったっけ。
お友達からアーモンドペアーパイを焼いた、とテキストをもらう。
だんなさまがホワイトデーだから、とだんなさまがおいしいケーキ屋さんに連れて行ってくれた。
一人一個なのに、私だけオマケでモンブランも買ってもらった。
手術をしてからだんなさまが優しい。
c0033994_6545199.jpg
こっくりと、真っ赤なイチゴジャム。
残ったシロップで、朝小人たちはイチゴミルクにしました。
牛乳嫌いな小人たちも、こればかりはいい飲みっぷり

[PR]
by cinnamonspice | 2015-03-15 07:10 | たべもの | Comments(4)
Commented by ori--iro at 2015-03-16 04:15
今頃、週末のパンケーキを頬張ってる頃かな?(と、想像しながら...笑)
お礼が遅くなってしまいましたが、先日のヨセミテ情報、
早速お友達にお伝えできました。
「行く時季」が決まった~と喜ばれました。
cinnamonさんにもお礼をお伝えくださいとの事です。
改めまして、ご親切にありがとうございました。

パイデー、はじめて知りました!!
3.14...なるほど!
いろんな"デー"があるんですね。
こちらはホワイトデーがない変わりに、今後はパイデーとして覚えておきます。
なんだか、真っ赤なイチゴのパイケーキが食べたくなってきました(笑)
これも、cinnamonさんのコトコト煮たジャムの誘惑。
手作りものは、本当に一番の美味しさ、楽しみだと思います。
ところで、手術って...大丈夫でしょうか?
Commented by cinnamonspice at 2015-03-16 11:09
+oriさん+
こんにちは!
夏のような陽気ですね。
久しぶりに袖を通すTシャツが心地よいです。

ご想像のとおり、昨日は小人たちのパンケーキをご馳走になりました。
今日は小人のリクエストでフレンチトーストを。
ゆっくりの朝ごはんは週末だけのお楽しみですね。

お友達も夏のヨセミテ旅行の予定を決められたのですね。
参考になったかどうか…(汗)
どうかすてきな旅になりますように。

パイデーは面白いですよね。
ことしは特に小数点4桁まで揃うということで話題だったみたいです。(私もお友達に聞くまで知りませんでした。)
そんな世界的な動きには関係なく、あくまで日本流にホワイトデーだった我が家ですが。(笑)

手術のことお気遣いいただきありがとうございます。
おかげさまで、だいぶよくなりました。
Commented by 甘党 at 2015-03-19 11:42 x
もうこのコメント欄は見ていらっしゃらないと思いますが、πDAYと見て、どうしてもコメント残したくなってしまいました!
「 3.14」を鏡文字にすると「PIE」となるってご存知てわしたか!
私はそれを知った時思わず膝を打ちました!
正確にはpiですけど、よく気付いたな〜って。
もしかしたらアメリカでは誰もが知ってるジョークとかだったら恥ずかしい(^_^;)ですけど!
Commented by cinnamonspice at 2015-03-19 14:07
+甘党さま+
こんにちは。
コメントありがとうございます。
πデー、発想が面白いですね。
さらに、「3.14」を裏返すと「pie」になるなんて、気づきませんでした。
piとpieを結びつけてしまうのも楽しいですね。
私は初めて聞きましたが、日本でもpieデーはお祝いされたのでしょうか。