ビスケットの缶

BASQUIAT展へ

c0033994_1315133.jpgc0033994_1451921.jpg









週末MOCA(ロサンゼルス現代美術館)へ。
今バスキア展をしているということなので、昨日はだんなさまが予習用に買ってきた「BASQUIAT」のDVDで一夜漬けの勉強をして行ってきました。この映画で知った彼の絵の中に出てくる王冠の
マークの、彼が小さい頃に母親から聞いたという物語はちょっと物悲しくて、とても美しく
て心に残りました。

バスキア展に入ってすぐ、たくさんの人が通り過ぎる足元で、絵の前にうつぶせに寝そ
べって黙々とデッサンをしている小さい女の子の姿が。一生懸命鉛筆を走らせる姿が、
とてもかわいらしくて印象的でした。思わず写真に収めたかったのですが、美術館の中
だったのでできないのがとても残念でした。そして、絵を見ていく中で、姿を見失った小
人とだんなさまの二人。ふと見ると別の部屋で一つの絵の前でストローラーを止めて静
かに見入っているだんなさまと小人の後ろ姿が。なんだか声をかけずにずっと見ててい
たいような後ろ姿でした。
バスキア展はとても自由な雰囲気で、こんなに楽しそうな展覧会は初めてでした。みん
ないたずらっ子のような字で書かれた彼の言葉にくすくす笑ったり、話したりしながら
一枚一枚の絵を眺めていて、楽しんでいました。こんなに作品に(スニーカーの)足跡
がついている絵も初めて(^_^)スケッチブックに書いては破り取って…自由に絵を描
いている彼の様子が伝わってくる気がしました。のびのびとした彼の絵はとても見てい
て気持ちよくて、絵がかけない私もむずむず絵が描きたくなるくらい、わくわくしてくるも
のでした。彼の色の使い方や文字が、とてもかわいくて好きです。
いつも美術展に行くといくつかポストカードを買うことにしています。なので、帰りMOCA
のShopで彼のものをいくつか。それにしても27歳の若さでの死はショックでした。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-26 10:27 | まいにちのこと | Comments(16)
Commented by シープ at 2005-07-26 11:07 x
バスキア展に行かれたのですね。学生のときにPop artのことを
学んだこともあり彼のグラフィカルアートもとても斬新で好きでした。
バスキアの映画、まだ観てないのですが、ウォーホール役が
デヴィッド・ボウイなので、かなり気になります(^^)
そして、バスキア展も、なんだかとっても楽しそうですね。
さて、先日cinnamonさんが紹介されていたeric carleの本を
手に入れたので、早速ブログにUPしました。文中でリンクさせて
頂いたので、よろしくお願いします。
Commented by emiltea at 2005-07-26 13:04
寝そべってデッサンしている女の子、静かに絵に見入っているだんなさまと
小人ちゃん・・・、cinnamonさんの目線は優しいですね。
アメリカのグラフィカルアート(というのですか?)、私はよく知らないので
バスキア展につういてはコメントできないのですが・・・、「自由な雰囲気」
の展覧会、アートを身近に感じられそうですね。
日本の美術館で並んだり、すごく遠くから(さらに人の頭のむこうから)
眺めるアートとは違って素敵だなぁと思います。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-26 15:03
シープさん☆
こんにちは。シープさんは学生時代にPop Artのことを学ばれたのですね。私は一夜漬けでしたが(^_^;)バスキア展、今まで見たことのないような絵(笑)とても楽しかったです。この後、常設展を見たのですが、だんなさまも「彼の後に見るとどれもつまらなく見えてしまうね。他のアーティストの人も彼と一緒に並べられるのは嫌だろうね…(苦笑)」と話していて、私も同感でした。バスキアの映画、ウォーホール役のデヴィット・ボウイ、とてもはまっていました(^_^)
エリック・カールの本のお話、リンクありがとうございます。
Commented by CarolineIngalls at 2005-07-26 17:21
バスキア展は見たことがなく、よくわかりませんが、静かに見入っているご主人様と小人ちゃんの後ろ姿の様子やデッサンをしている女の子の様子から、興味をひくものなんだなあと思いました。
楽しい展覧会もいいですね。
私自身は絵が描けませんけど、美術展を見に行くのは大好きです。
Commented at 2005-07-26 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-27 01:58
emilteaさん☆
こちらの美術館ではよく絵の前でデッサンをしている学生たちをみかけます。日本の美術展とまたちょっとイメージが違って身近な感じがいいな、と思います。それにしても寝そべって絵を描いている女の子、とてもかわいかったです。パパと小人の後ろ姿、なんだか私は後ろ姿好きなのかもしれません(笑)
Commented by cinnamonspice at 2005-07-27 02:32
キャロラインさん☆
私もバスキアという人について、名前しか知らなかったので映画を観ていってとてもよかったです。現代アートなので、難しいこと抜きで楽しめました。うちはインドアな夫婦なので、美術展とか二人とも好きだったりします。行くたびに絵が描けたらなぁと思ってしまいます。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-27 02:39
鍵コメントさま☆
こんにちは。バスキア展、とても新鮮でした。みんなバスキアのTシャツを着て美術館のツアーに参加していたりして、とても楽しんでいました。
こちらのDVDは英語字幕を出して(^_^;)みています。それにしてもこの映画は専門用語やスラングというか若者言葉みたいなものが多くて理解は半分くらいでした…。でもやはり見ていくといろんな背景がわかっていて楽しむことができました。
LAツアー無事終了されたのですね。きっとすてきな週末を過ごされたのでは…。メールありがとうございます。楽しみに拝見させていただきます♪

Commented by marina.i at 2005-07-27 06:19
バスキアの映画、大好きでした。その中に出てくる彼のアートもとっても好きだったのですが、残念ながら実物はお目にかかったことがなく、、、、すっごく羨ましいです。雰囲気だけごちそうになりました。
Commented by ponzu_77 at 2005-07-27 08:44
MOMAいMOCAになんだかおいしそー♪笑
うちも○○展とかに行くなら、必ずビデオで一夜漬けをしてから行ってます。バスキアはまだ見たことないので、これを見てぜひ見てみたいと思いましたっ!なんだか伸びやかな気持ちになりたいっ!
Commented by mistymont at 2005-07-27 12:30 x
初めまして。Choconanさんのサイトから来ました。
ブルックリンでのバスキア展を見逃してしまったのですが、MOCAに移ったのですね。何とか展示中にLAに遊びに行きたいです。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-28 00:32
marinaさん☆
marinaさんもバスキア、お好きなのですね。私は映画を日本にいたとき見そびれたものだったので、見るいい機会になりました。のびのびと絵を描く彼の姿はとてもチャーミングですよね。絵が描けたらなぁと思わずにいられません。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-28 00:38
ponzuさん☆
本当、改めてみるとおいしそうな響きですね(^_^)オーストラリアのはどういうネーミングになるのでしょう。今回は特に勉強していってとてもよかったと思いました。伸びやかな気持ち、本当に映画の中でも冷蔵庫の扉にも描いたり、本当に子供みたいにのびのびしていて気持ちかったです。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-28 00:43
mistymontさん☆
こんにちは。お越しくださってありがとうございます♪
バスキア展、ブルックリンからやってきていたのですね。彼の人生が短いだけにとても貴重なコレクションたちですね。彼の絵を見ているととても明るい気持ちになります。LAにぜひいらしてください☆
Commented by ponzu_77 at 2005-07-28 09:19
オーストラリア、ビクトリアは普通にNGVです。
National Gallery of Victoriaなど。MOCAって本当おいしそうです。笑 小人くんもバスキアのように冷蔵庫に絵を描いたりして!笑
Commented by cinnamonspice at 2005-07-29 01:56
ponzuさん☆
NGVなんてカッコイイデスネー。なんか、フランスの新幹線の仲間みたいで速そう。←勝手なイメージです。でもなんか都会的な響きがあります。
小人が冷蔵庫に絵を描いたとき笑って自由にしてあげられる度量がママにあるかなァ。と不安に。。。(+_+;)