人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

冬日

冬日_c0033994_14104628.jpg
冬が戻ってきたような寒い日が続いている。
学校で子供たちを待っていたら、久しぶりに手がかじかむ感覚になった。
暖冬だったこの冬最初のチャイを、家に帰って淹れた。
この日、5年ほど前までシカゴに住んでいたお友達が
「それでも、あったかくて幸せ。」
と話していた。
シカゴでは、0℃とマイナス1℃では大違いで、0℃になると、「あ、あったかい。」と思うのだと話していた。
0℃になると、半そでになる人が出るのだと笑っていた。
私たちには0℃だってとてもとても寒いと思うけれど冬が長く、マイナスの厳しい寒さのシカゴにはその1℃の違いが大きいのだと知った。
同じアメリカでもこんなに違う。

冷たい北風に押されて、今日も弟小人が言った。
「ママ、今日もチャイ淹れて~」
今だけの冬の味。
LAでは貴重な冬日だ。
by cinnamonspice | 2015-03-04 14:12 | すきなもの