ビスケットの缶

誕生日

c0033994_1592325.jpg
花より団子。
誕生日にはRoyal Rivieraという貴婦人のような名前の洋ナシを。
花の香水のような甘い香りで、桃のようにジューシーな洋ナシ、ブルーチーズとプロシュートと一緒に。

ひとつ年を重ねた。
誕生日は生まれた日。
何かの本で読んだみたいに、またもう一度生まれたと思って生きたら、きっとすてきな毎日になるのだと思う。

誕生日には小人がベーコンとアスパラガスのパスタを作ってくれた。
思い出に残る一皿になった。
最近、料理が楽しい小人は、時々こうして料理を作ってくれる。
スープ、サラダ、パスタ、レパートリーも増えつつある。
みんながおいしい、おいしい、と食べてくれるのがうれしいのだという。
「僕も、週末Daddyとパスタ作ろうかな。」
と言った弟小人に、
「はじめは、スープからはじめたほうがいいよ。」
と、先輩からのアドバイス。シェフの世界は厳しい。
c0033994_213513.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2015-02-12 02:08 | たべもの | Comments(8)
Commented by ori--iro at 2015-02-12 11:13
お誕生日おめでとうございます。
いつも記念日を大切にされているcinnamon家の様子に、
年々、バージョンアップする喜びを感じます。
小人兄弟の成長が何よりも嬉しいお祝いですね。
小人君、お料理ができるなんて素晴らしいですね。
料理男子、好きですよ!(笑)
花より団子、というのも凄く共感!(笑)
美味しそうな洋ナシのプレゼントまでオシャレ~です。

誕生日はまたもう一度生まれたと思って生きる。
素敵なことですね。
きっとcinnamonさんにとって、毎日が幸せいっぱい、
素敵な年になると思います。
笑顔溢れる日々をお過ごしください。
Commented by livingingrace at 2015-02-12 11:26
Happy birthday??
お子さんが作ってくれたパスタは最高のプレゼントですね!Cinnamonさんにとって素敵な出来事がたくさんある一年でありますように!
Commented by cinnamonspice at 2015-02-12 15:45
+oriさん+
こんにちは。
誕生日にあたたかなメッセージ、ありがとうございます。
2月とは思えないくらいの陽気が続いていますね。

子供もぐんぐん成長して、うれしいようなさみしいような。
今年はカードももらえず、こうしてクラフトも減っていくのかななんて、寂しい気持ちになります。
料理男子は、最近なにかにつけてキッチンに入ってきては作っています。疲れているときはうれしいですけれど、でもまだまだ一人だけではできないので、今から独り立ちの日を待ち焦がれています。(笑)

oriさんも「花より団子派」なんですね。
この洋ナシ、本当に香りも味も上品でおいしいんですよ。クセがないので、洋ナシが苦手な人でも食べられると思います。

誕生日のたびに生まれ変わったつもりで生きる。そういう気持ちで暮らしたら、子供のころ見た世界のように、毎日が色鮮やかに輝きを増すような気がします。
Commented by cinnamonspice at 2015-02-12 15:51
+ livingingraceさん+
こんにちは。
誕生日にメッセージをいただきありがとうございます。
子供からの誕生日プレゼントも、子供の成長とともに少しずつ形を変えていくんだなと、しみじみです。
今はレシピをインターネットで検索できますし、本当に便利な時代ですね。(おばさん発言。笑)
またお話させてくださいね。
Commented by れい at 2015-02-12 23:16 x
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
今年もまた素敵なお祝いですね。小人シェフのお料理を堪能できるとは・・・。つい10年ほど前に生まれたのに、子どもの成長は早くて、おばちゃんにはついていけません(笑)来年は弟小人シェフも一緒に何か作ってくれるかもしれませんね!

料理男子が着々と育っているのは、旦那さまとcinnamonさんの日々を楽しむ暮らしが、しっかりと根付いているからなんでしょうね〜。我が家の女子ふたりは、まだクラフトの域です(これはこれで可愛いけれど、とても小人くんと同い年とは思えない)。

生まれ変わったつもりで、新しく生きてみる。
いいですね、それ。毎日が新鮮で驚きの連続で好奇心いっぱいでキラキラと輝いている感じがします。子どもの頃はたしかにそういう気持ちで誕生日を迎えていたような気がします。いつの間にか忘れていました。よし、さっそく(誕生日はもう過ぎたけど)生まれ変わったpureな気持ちで過ごしてみよう(笑)

cinnamonさん、新たな一年もまた心穏やかに、小さな幸せを積み重ねて行けますように。Happy Birthday to you!
Commented by azura1 at 2015-02-12 23:39
お誕生日、おめでとうございます。
年々スタイルが変わるプレゼント、小人くんたちの成長を感じますね。(寂しいような、喜ばしいような)
大切な人の「おいしい」という笑顔。
毎日の暮らしでcinanamonspiceさんが伝えていらしたことが、小人くんたちの中に根付いているのでしょうね。
日本から離れているからこそ感じられる友達や自分の造る小さな家族の有り難さ。宝物ですね。
こちらバンコクは暑いのですが、ブランケットのような温かさのお裾分けをいただいて幸せな気持ちになりました。
Commented by cinnamonspice at 2015-02-13 06:33
+れいさん+
こんにちは。
誕生日のメッセージをいただきありがとうございます!
年々、誕生日も華やかなお祝いよりは「花より団子」になりつつありますが(笑)、笑顔に囲まれて迎えられるのは本当に幸せなことだと思います。
子供たちからの誕生日プレゼントも、子供の成長とともに変わってくるのを感じました。(男の子はだんだんカードとか手紙とかくれなくなるのかもしれません。涙)
女の子は成長とともに、これからますます花が咲くように空気も華やいでいくのでしょうね。

38回目の誕生日でしたが、また生まれ変わったと思ってゼロに戻ってみると、曇っていたガラスを磨いた後のように、見慣れた景色も明るく感じます。
いつでも、人って生まれ変わることができるのですよね。
Commented by cinnamonspice at 2015-02-13 06:39
+ azura1さん+
こんにちは!
誕生日にあたたかなメッセージをありがとうございます。
38歳という年になっても、こうして生まれた日を祝っていただけること、本当にありがたい気持ちになります。

子供たちからのプレゼントも、子供の成長とともに変わっているのですよね。
男の子は手紙やカードみたいなものはだんだんもらえなくなるのかもしれません。(涙)
小人の料理熱は、ここ最近盛り上がっているのですが、誰かが喜んでくれる笑顔は一番の自分への贈り物になっているのですよね。
海外で暮らしてみると、家族友人、いろんな人に支えられていることを感じますね。誕生日は改めてそういう大切なものを見つめなおさせてくれる気がします。
バンコクは暑いのですね!LAもこの数日は2月ということが信じられないくらいの30度近い夏のような陽気が続いています。季節はもう春へと向かっているのですね。