人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

きのこ嫌いな子のきのこのスープ

きのこ嫌いな子のきのこのスープ_c0033994_143521.jpg
Trader Joe'sのトリュフソルトをアクセントに。
きのこ嫌いな子のきのこのスープ_c0033994_14351533.jpg
トマトが大嫌いな弟小人、トマトが大好きな小人。
すっぱいものが嫌いな弟小人、すっぱいものが好きな小人。
チョコレートが大好きな弟小人、チョコレートがあまり好きではない小人。
(アイスクリームは弟小人はいつもチョコレートで、小人はレモンソルべを選ぶ。)
食べ物の好みが全く異なる二人。
 食物アレルギーがある小人よりも食物アレルギーのない弟小人のほうが食べ物の好みが保守的で、好き嫌いがあるからおもしろい。きのこもそのひとつ。きのこが入ったおかずを出すと、弟小人は嫌そうにそれだけを取り出してから食べる。そんな弟小人に対して、だんなさまと私はきのこが大好きなので、秋になると食べたくなるきのこのスープを作った。ベーコンがアクセントになったクリーミーなきのこのスープ。家にあるきのこで作ったから、今回はエリンギとしいたけだったけど、まいたけやしめじが入ると一層おいしい。一応、小人と弟小人にも飲むかどうか尋ねてみる。お鍋の中を覗いて、「いらない。」と言う弟小人。小人は「飲んでみる。」と言った。大人用にと作ったスープだったのに、気がつけば、小人が何度もお代わりをしていた。「ベーコンが入っていておいしいんだよ。」それを見ていた弟小人が「一口飲みたい」と言った。恐る恐る小鳥がついばむように一口含むと、「もっと飲みたい。」と飲んだ。翌朝には売り切れだったこのスープ、お鍋の底をかきあつめて最後の一皿を飲んだあと、「スープは?」という弟小人に、もうなくなったと伝えると、「またきのこスープ作って」とお願いされた。きのこ嫌いの子のきのこスープのリクエスト、大きな驚きだった。
 今朝、弟小人が朝食を食べ終わるとキッチンへ来て言った。
「ママ、今日の晩御飯は何?」
「何にしようかな。」
そのときはそう答えたけれどそのあと、思いついた。今晩はそうだ、あのきのこスープにしよう。サッカー少年たちの喜ぶ笑顔が見える気がした。
by cinnamonspice | 2014-11-13 15:03 | たべもの