ビスケットの缶

おいしいベーコンの話

c0033994_357037.jpg
          今朝はイングリッシュマフィンに卵とベーコンを挟んでぱくり。
                これはアメリカのベーコンです(+_+)

いつもおいしいものをだんなさまのご両親から教えていただくことが多いです。その一つ
が日本にいたとき欠かさず買っていた、老舗鎌倉ハムのベーコンのブロック。このベーコ
ンがとびきりおいしいのです。




ひとかたまり500グラムくらいあるものを安いときに3つとか(欲張りですね。)買って帰る
ときはとにかく必死でした。でもこのベーコンを一度食べてしまうとスライスされた売って
いるベーコンが食べられなくなるくらいジューシーなのです。脂の入り方も自分の好みで
選べるのも魅力。朝ごはん用に買っていたベーコンですが、このベーコンを使って作るス
ープも格別でした。シンプルなキャベツとベーコンのコンソメスープも、クリーミーなきのこ
のスープなどもこれで作るといいだしがでるのです。スープ以外にもパスタにも便利なの
で、まとめて買ってきてはスープ用などの厚切りと朝ごはん用の薄切りと二種類にして冷
凍に。(本当は食べるたびにスライスする方がおいしいので、冷凍する分だけスライスして
おきます。)家の包丁でするスライスも、だんだん上手になってきたりして…。
アメリカではベーコンは口の中が怪我するくらい(^_^)カリカリにして食べるのが主流な
ようで、時々あのジューシーなベーコンが恋しくなります。なんて、結局今日も朝ごはんの
話になってしまいました。
c0033994_7251391.jpg
           今朝のフルーツのぶどう。このぶどうは皮ごといただきます。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-16 04:33 | たべもの | Comments(12)
Commented at 2005-07-16 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-16 09:08
鍵コメントさま☆
こんにちは。父と母は思いやりの表現のしかたが違っていて夫婦っておもしろいな、と自分の親ながら思います。Kさんのご両親はいかがですか。
イングリッシュマフィン、スクランブルエッグはだんなさまのリクエストで、これにケチャップをかけてサンドしてたべました。私は半熟の目玉焼きと(このときは塩コショウで)食べるのもすきです。マフィンの表面をカリカリに焼いてうっすらバターを塗って♪時々エッグズベネディクト風にしたり、イングリッシュマフィンもいろいろ楽しめるので、安いとき(ここが大事だったり…笑)買ってきています。クリームチーズのMixed Berry味、とてもおいしそう☆今度探してみますね!!ぶどう、お嬢さんもお好きなのですね♪うちの小人は用心深くてまだフルーツも食べないのデス。そのうち好きになるかな。
Commented by KITH2005 at 2005-07-16 09:32
ベーコン&エッグ、マフィンをはじめて食べたのはマクドナルドでした。
その日からマフィンは我家では欠かせない食材です・・・
私はオーブンで焼いたカリカリのベーコンも、ちょっとだけ焼いたやわらかジューシーなベーコンも、どちらも好き!そう、スープの中のも好き!・・・
結局、ベーコンがすきなんだね^^;ゞ  はい・・・♡

↓シナモンちゃんとお父様がコーヒー飲みながらお話ししている様子が目に浮かびます・・・私も亡き父の事を思い出しました・・・
Commented by CarolineIngalls at 2005-07-16 14:33
美味しいベーコンやハムって、ちょっとでもあると、他のものもひきたちますよね。
うちは最近は無添加のものを買って冷凍しておいています。
ベーコン、アメリカではかなりカリカリなんですね。
私は結婚するまでは柔らかく焼いたのが好きだったのですが、
夫も娘もほぼ焦げたようなカリカリが好きなので、
そればっかり作ってるうちに、そっちも美味しいかもって思うようになりました。
Commented by nagisa-nun at 2005-07-16 22:45
そうそう、薄切りより塊のベーコンって美味しいですよね~
最近、無添加のベーコンやハム、ソーセージを買うようにしています。
スクランブルエッグが美味しそう!
息子が卵はダメなんで、卵を買うこともカナリ減ったからこそ
卵が食べたい!ってアマノジャクな私です。
茶碗蒸しとか出し巻き卵、プリンが気になって仕方ない。
でも食べられない息子の前でパクパクっての、できないのよね・・・
Commented by cinnamonspice at 2005-07-17 09:29
KITHさん☆
マクドナルドのメニュー、朝限定なのですよね。いつも食べたいのに食べられたことがないです(+_+)厚切りのベーコンから出るだしは濃厚でおいしいですよね♪なんて、想像してるだけでジュルジュル。
父とのコーヒーの時間、とても大切な時間だったのだな、と今になって思います。KITHさんとご両親との大切な時間はどんな時間でしたか。結婚していろいろ親との時間のありがたみとか知るのですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-17 09:33
キャロラインさん☆
それまではおいしいベーコンとかハムとか、お歳暮やお中元のイメージしかなかったのですが、毎日にほんの少しの贅沢を入れるのは楽しいですよね。私は毎日のものほど、できるだけいいものを…と思っていつも家計簿とにらめっこです(笑)かりかりのベーコンがお好きなだんなさまもローラちゃんも、アメリカンですね。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-17 09:37
渚さん☆
塊のベーコン、切ってるのと切っていないのとでこんなにも違うものなのですよね。本当にはじめて食べたときは驚きました。それ以来、切ってあるものはプラスチックのように見えてしまって…。ハムやベーコン最近添加物が多いと問題視されているのですよね。アメリカではなおさらいろいろありそうなので勉強しないと…。卵が食べたい!本当食べてはいけないとなると食べたくなるものですよね。私も小人がもう少し大きくなったらきっといろいろ食べた~い生活になりそうです(><)
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-07-17 12:11
ベーコン大好きなのですが、私がいつも朝ごはんに食べているのは100円で6枚入ったプラスチックのようなものです・・・^^;(笑)
それでも十分においしいので^^;鎌倉ハムのものなんて、もうほっぺたがおっこちちゃうくらいおいしいんでしょうね~・*
Commented by cinnamonspice at 2005-07-17 14:26
あつさん☆
あつさん、ベーコンお好きなのですか。とても意外です。勝手に草をはんでいるうさぎさんのイメージを浮かべていました。←以前にもそんなこと言いましたか?
鎌倉ハムのもの安いときに!3つも抱えて(合計1,5キロ)帰っている主婦って、すごいですよね。色気も…反省デス。鎌倉ハムにかぎらずきっと塊のベーコン、一度食べたらやみつきになりますよぉ☆☆☆
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-07-18 01:04
>草をはんでいるうさぎさんのイメージ

ええ~^^;;!なんか嬉しいけど全然ちがう・・(笑)
完璧に肉食です(笑)シナモンさんが、焼肉食べ放題でがっついている私を見たらドン引きでしょうか。。^^;
塊ベーコン3つ抱えて帰るシナモンさん・・・ 素敵です!!!(笑)
Commented by cinnamonspice at 2005-07-18 02:46
あつさん☆
うふふ。違いましたか。肉食(^_^)衝撃的告白ですね(笑)私が勝手に想像していただけなのですが。焼肉食べ放題、なんて聞いたら焼肉が食べたくなってしまいました。ふふふ。ベーコン抱えた姿。。。誰にも見せられませんね。えへへ。