人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

朝ごはん同盟

朝ごはん同盟_c0033994_742976.jpg

朝ごはん好き仲間を見つけました。といってもお友達ではありません。堀井和子さんの「朝ごはんの空気を見つけに行く」という本。「3食朝ごはんでもいい」という堀井さんの言葉、仲間を見つけたみたいでうれしくなりました。
今日は本を傍らアイスチャイを飲みながら、じっくり朝ごはん同盟気分に浸っています。




私はおいしい朝ごはんさえあれば一日ハッピー。それに対して昔は朝ごはんを食べない派(ぎりぎりまで寝ているタイプ)のだんなさまは、週末のお買い物のカートを見るたびに、いつも「うちは朝ごはんのお買い物が多いよね。」というご指摘を。確かにパン(ベーグル以外にマフィンやドーナツ、食パン、ハード系のパンなど)パンだけでも一種類では足りず…フルーツ、ヨーグルト、ジャム(これもいくつかほしいのです。)、バター、ソーセージ、ベーコン、メープルシロップ…最近はベーグルを作るために、イーストやbread flourなども。いつも焼いているスコーンやマフィンなども朝用。どれ一つ欠けてもとても不安な気持ちに。なので、だんなさまの指摘を受けてひとつひとつ手にとるもののやはりカートへ。ついつい朝ごはんのお買い物が多くて…きっと堀井さんもそうなのでは、なんて思うとちょっとうれしいです。旅先のホテルの楽しみもおいしい朝ごはんに出会えることだったりします。ホテル探しもおいしい朝ごはんの匂いを辿って…なんて実は、おいしいカフェラテとおいしいパンさえあればハッピーだったりします。
朝ごはん同盟の活動は、いつも朝ごはんのことを夢見ること。夜寝るときに明日の朝は何食べようか?とだんなさまに聞いてはあきれられています。
by cinnamonspice | 2005-07-14 07:05 | すきなもの