ビスケットの缶

朝ごはん同盟

c0033994_742976.jpg

朝ごはん好き仲間を見つけました。といってもお友達ではありません。堀井和子さんの「朝ごはんの空気を見つけに行く」という本。「3食朝ごはんでもいい」という堀井さんの言葉、仲間を見つけたみたいでうれしくなりました。
今日は本を傍らアイスチャイを飲みながら、じっくり朝ごはん同盟気分に浸っています。




私はおいしい朝ごはんさえあれば一日ハッピー。それに対して昔は朝ごはんを食べない派(ぎりぎりまで寝ているタイプ)のだんなさまは、週末のお買い物のカートを見るたびに、いつも「うちは朝ごはんのお買い物が多いよね。」というご指摘を。確かにパン(ベーグル以外にマフィンやドーナツ、食パン、ハード系のパンなど)パンだけでも一種類では足りず…フルーツ、ヨーグルト、ジャム(これもいくつかほしいのです。)、バター、ソーセージ、ベーコン、メープルシロップ…最近はベーグルを作るために、イーストやbread flourなども。いつも焼いているスコーンやマフィンなども朝用。どれ一つ欠けてもとても不安な気持ちに。なので、だんなさまの指摘を受けてひとつひとつ手にとるもののやはりカートへ。ついつい朝ごはんのお買い物が多くて…きっと堀井さんもそうなのでは、なんて思うとちょっとうれしいです。旅先のホテルの楽しみもおいしい朝ごはんに出会えることだったりします。ホテル探しもおいしい朝ごはんの匂いを辿って…なんて実は、おいしいカフェラテとおいしいパンさえあればハッピーだったりします。
朝ごはん同盟の活動は、いつも朝ごはんのことを夢見ること。夜寝るときに明日の朝は何食べようか?とだんなさまに聞いてはあきれられています。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-14 07:05 | すきなもの | Comments(26)
Commented by gudigudi at 2005-07-14 08:17
普段は朝ご飯は簡単にすませちゃうけど、旅先では美味しいですねー。非日常の空間で人が作ってくれるからかな。あ、でもcinnamonさんはおうちでも美味しく食べれるのね。ウチでは基本的にコーヒーと、子供が残したパントかパンケーキ、平日はおにぎりが多いかな。あとご飯に前夜ののこりのお味噌汁をかけてとか。旅先での朝ご飯の想い出は色々ありますねー。堀井さんの本も好きで何冊か持ってますよ。
Commented by KITH2005 at 2005-07-14 09:10
3食朝ごはんという考え方、いいですね!
「食」と言う字は「人を良くする」と書くように、と~っても大切な事なんですよね。
朝ごはんこそしっかり!と思いながら、ついつい忙しい朝に手を抜きがちな自分を反省しました。^^;
Commented by シープ at 2005-07-14 09:12 x
こんにちは、cinammonさん♪
堀井さんのことが紹介されていて、嬉しくなりました。
そうなんですよね。彼女の朝食のコダワリ、わたしも、本を読みながら
わかるぅ~なんて、独り言。 パン作りをはじめたのも、堀井さんの本が
キッカケだったりで、とても影響を受けています。
朝って、つい手を抜きがちになりますが、手作りのパンや、お気に入りの
ジャムがあるだけで、とっても幸せ気分ですよね。
ホント・・夜寝る前に、次の朝ご飯何にしようかな~って思うのって
楽しいです。
Commented at 2005-07-14 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitomix-6993 at 2005-07-14 10:37
小人さん、大変でしたね。
私もそろそろ赤ちゃんがほしいのですが、昨日の記事を拝見して、
子育てというのは果てしないんだろうなと、改めて思いました。
さて、私も堀井さんのこの本持ってます。
朝食を作るのに飽きたときに読み返して、
「朝ごはん、大事にしよう!」と心を入れ替えるのです(笑)。
ちなみにわが家は、ホットケーキだったり、ごはんだったり、ホットサンドだったり。
その日の気分次第かな。楽しんで用意してます。
cinnamonspiceさん、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか。
Commented by nagisa-nun at 2005-07-14 12:55
星形の氷、素敵ですね。
朝ごはん、旅先ではシッカリ食べますね~
朝ごはんには、そんな思い入れがないかも・・・笑
そうそう、ジャムとか食べきらないうちに違う種類買っちゃって
中途半端に残ったジャムが冷蔵庫にゴロゴロ・・・よくやっちゃいます。
我が家はフルーツが必ず家にあります。
多分、フルーツ買う率は普通の家庭より多いんじゃないかな。
子供のオヤツにお菓子よりいいし、ビタミンもあるし、なにより私が大好きなのです。
Commented by arancia_1013 at 2005-07-14 12:59
朝ごはん。私はいつもしっかり派で、ついつい食べ過ぎたり。
特に旅先での朝ごはんって、やっぱり特別で楽しみですよね。
堀井さんの焼かれるパンはとっても魅力的ですよね。
最近、余裕がなくて朝ごはんがいつも一緒になりつつあるので、ここら辺で改めようかな~。週末の3連休考えてみたいな。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-14 14:08
gudigudiさん☆
旅先の朝ごはん、非日常だからという言葉、確かにあのトクベツ感はわくわくしますよね。 うちは私もだんなさまも朝は甘いものスタートというお子さまです。日本人なのに朝からお味噌汁ができないでいます。。。 gudigudiさんの旅先の朝ごはんの思い出、とても気になります!!
Commented by cinnamonspice at 2005-07-14 14:15
KITHさん☆
食が人+良いという字、なるほど…とても勉強になりました。確かにおろそかになると私は口内炎ができてきます。。。反省。私の場合、朝ごはんのことはいろいろ考えるのに、夕飯はイマイチ気が乗らないのが問題デス(^_^;)
Commented by cinnamonspice at 2005-07-14 14:20
シープさん☆
堀井さんのこの本は本当に朝ごはん好きにはたまらない一冊ですね。シープさんと同じく、私もにやにやしながら読んでいます。シープさんのパン、とてもおいしそうですね。あんなおいしそうなパンがあったらそれだけで幸せな一日だろうナ。。。手作りのパン、とびきりの朝ごはんですね(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-07-14 14:23
鍵コメントさま☆
温かいコメント、本当にうれしかったです。今日はメールでご返事させていただきますね(^_^)
Commented by anuenuefactory at 2005-07-14 15:23
KITHちゃんの人を良くするって すごいねーー、本当だわ~~。
我が家はどっちかというと(思いっきり)手を抜いてるなぁぁ。反省。
でも、夫がいるから3食全部一応用意してるんだよー。言い訳。

もう少し、朝食頑張らせていただきます。。。♪
Commented by CarolineIngalls at 2005-07-14 18:06
朝ごはん、私はあまりいつも量は食べられなくって。
まずは果物をちょっと食べつつ、朝の家事をあれこれやって、
そのうちお腹が少しすいてくると、カフェオレかコーヒーを入れて
スコーンなんかを食べるくらいでしょうか。
それでも朝ごはんを何とか食べようとしてるので、自分では朝ごはんも
好きな人だとは思ってるんですけど。
Commented by Choconan at 2005-07-14 21:46
朝ごはん何作ろうか、何食べようか 私もよく考えます~
我が家は納豆をはじめとする和朝食もしますが、こちらに来て
ベーグルの出番が多い気がします、そしてジャム、クリームチーズ等の
なくてはならない脇役君が大活躍しています
Commented by cinnamonspice at 2005-07-15 04:08
hitomiさん☆
こんにちは。hitomiさんの朝ごはん、とてもバラエティに富んで毎朝何かなぁと楽しみですね♪だんなさまがうらやましいです。日々大切に暮らされているhitomiさんのところへやってくるベビーちゃん(勝手にくることにしてしまってスミマセン)はとても幸せだろうな。
我が家の朝ごはん、きっと子供が大きくなるにつれまた朝ごはんのスタイルは変わっていくのかなぁなんて、それも少し楽しみだったりします。堀井さんのこの本はいろんなおうちの朝ごはんにお邪魔させてもらうみたいで、とても楽しいですよね。リンク、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-15 04:11
渚さん☆
フルーツをおやつに♪すてきですね。本当おっしゃる通りだと思います。とても贅沢ですね。。。旅先でしっかり朝ごはん、うふふ。とてもわかります。食いしん坊の私は朝ごはんが気になってついつい旅先でも早起きしてしまったり…ポリポリ(^_^;)
Commented by cinnamonspice at 2005-07-15 04:13
aranciaさん☆
朝ごはん食べ過ぎてしまう…とても分かります(^_^)それで眠くなってしまったり。あらあら(笑)です。堀井さんのパンとホットケーキの本もとても気になります。ますます朝ごはん熱が高まりそうです。日本は3連休なのですね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-07-15 04:17
ビスケさん☆
KITHさんの言葉、本当に納得ですね。どんなに外からいろいろしてもやはり体を作っているのは食べているものなのだなぁと、口内炎や吹き出物ができたりするたびに反省です。
ビスケさんは3食(お弁当もということですよね。)作られているのですね。すばらしいですね。。。私は朝で燃え尽きてしまって(というほどのものは作ってませんが…笑)いけません。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-15 04:31
キャロラインさん☆
キャロラインさんもれっきとした(笑)朝ごはん好きですね。なんて、勝手に仲間にしてしまってスミマセン。フルーツからゆっくりスタートされるキャロラインさんの朝ごはん、とても優雅ですてきですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-15 04:33
Choconaさん☆
朝ごはんのこと考えるのって楽しいですよね。しかもNYだったらおいしい朝ごはんメンバーが集まりそうですね。先日話されていたマーマレードもぜひ食べてみたいです。おいしいベーグルもたくさんありそう。。。あぁ、想像したらNYに行きたくなりました。
Commented by ponzu_77 at 2005-07-15 10:24
この★形アイスってIKEAの製氷機ですか?
Commented by anuenuefactory at 2005-07-15 14:50
お弁当じゃないんです。
主人は お昼に帰宅して 家で食べるのです。
帰宅と言っても 同じ敷地内にある会社で仕事をしているので、
ちょっと帰ってくるって言う感じです。
だから、アジの干物などもよく食べますよ。
お弁当に干物は無理ですけど、帰ってきてくれるなら
いろいろメニューは増えますもんね。
ただ、365日、面倒くさいんですけどね(笑)
(日曜日は休みだから365日はないか。。。)
Commented by cinnamonspice at 2005-07-16 03:12
ponzuさん☆
★型のアイス、そうです~IKEAのものです♪いろいろあってどれもかわいいですよね(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-07-16 03:17
ビスケさん☆
ランチにだんなさまがかえられるのですね~。すごい、本当に3食作られているのですね。ごはんって、家族でもお友達でも一番心砕いて会話ができる時間なので、そんな時間を一日3度ももてるなんて、すばらしいですね。一日3食作られるのは大変だと思いますが…お疲れ様です。アジの干物!あぁ、食べたくなりました。
Commented by mrs.samantha at 2005-07-16 20:07
同感!わたしも朝起きるやいなや、何食べようかなーが日課の朝ご飯大好きです!その時々の周期で、ご飯だったりパンだったり・・・朝は食べられないの・・・とか言ってみたいです(笑)そんなわたしも朝ごはん同盟加入希望します!
Commented by cinnamonspice at 2005-07-17 14:22
mrs.samanthaさん☆
こんにちは。朝ごはん同盟、参加くださってありがとうございます(^_^)
サマンサさんの朝ごはんのモーニングシャンパンをずっと夢見ています。我が家ではなさそうデス。。。私も朝は食べられないの!発言、一度してみたいです~いつでも朝からもりもり(笑)
サマンサさんの印象に残っている朝ごはん(ホテルとか旅先など)はどんな朝ごはんですか?とても興味があります~