ビスケットの缶

万能薬

c0033994_15493455.jpg
棚の上をハロウィーン風に飾ってみました。
わかりにくいけれど、枝にはカラスがとまっています。
かぼちゃのランタンは夜にはライトがつきます。
骸骨や怖いものが苦手な男子たちのために、今年も甘口のハロウィーンです。

 学校であった出来事を聞くとき、弟小人の心を開くにはママのハグが一番効果があるのだと知りました。宿題に集中できないときも、怪我をしたときも、ママのハグは万能薬。どんなおまじないや薬よりも効きます。
 少し前まで、いいたくない話になると「わからない」と言って閉じかけていた弟小人の心を開いたのはハグでした。北風と太陽の話のように、問いただせば問いただすほど、旅人はマントを閉じてしまうのだと。3年生、いろいろ自分や周りとの葛藤がある年。いっぱい、いっぱい、抱きしめてあげようと思いました。
[PR]
by cinnamonspice | 2014-10-08 15:51 | まいにちのこと | Comments(0)