ビスケットの缶

駆けて転んで

c0033994_15524116.jpg
涼しいくらいの陽気の日が続いて、グラタンを焼きました。
大きなベーキングパンで焼いたのに、あっという間にみんなのおなかの中。
Trader Joe's のQuattro Formaggioが癖になるおいしさ。
やっと秋、と思ったら、週末には35度近くなるのだとか。

 小人たちがサッカーを始めた。これまで日本語の補習校があってできなかったけれど、やめたおかげでできるようになった。毎日のようにサッカー少年を練習やら試合やらに送り迎えしている。練習は小人は週に2回、弟小人は週一回、練習時間も1時間半と1時間とそれぞれだ。涼しい夕方に練習をしているのに、終わるころには滝に打たれたみたいに汗をかいている。それでも、「楽しい、楽しい。」と言う。友達とぶつかりながら、駆け回っている様子を見ていると、男の子だな、と思う。チームスポーツのサッカーでは、スイミングとはまた違うことを勉強している。駆けて転んで、泥んこになって、大きくなあれ。
[PR]
by cinnamonspice | 2014-10-02 18:47 | たべもの | Comments(4)
Commented by khe at 2014-10-02 21:07 x
cinammonさんこんばんは。先日はお返事をありがとうございました。大事に何度も読ませて頂きました。途中呼び捨てになってしまっていて大変失礼致しました。
シナモンさんのお母様は太陽のようなお母さんだったなんて本当に素敵ですね☆
子どもに太陽のようだと想われるお母様は本当に幸せですね。憧れてしまいます。
私は鬼か、ヤマンバか何と想われているのかドキドキしてしまいます。
シナモンさんもきっと、温かい何かに例えられのでしょうね☆
息子も幼稚園から少年サッカーチームに入っています。そして水泳も。
いつか小人くん弟小人くんとサッカーや妖怪ウォッチをして遊べる日が来たら楽しそうですね!
Commented by ori-iro at 2014-10-02 21:29
おいしそうなグラタン!(海老入りかな?)
私が焼く(作る)と、こんな美味しそうな焼き色にならないんですよね...
グラタンは子ども達、好きですよね~我が家もたっぷりの量もあっと言う間です。
本当、補習校か、習い事か、それとも自由か(笑)
2言語で暮らす私達にとっては、常に悩む選択ですよね。
大変だけど、どの選択にも間違いなどはないと思うし、
何より、小人君たちの「楽しい、楽しい」気持ちが一番です。
小人君たちのように、やりたい事を見つけて、一生懸命になれることがあれば、
私もとことん背中を押せるのになぁ...と今でも悩みながらの補習校です(笑)
チームプレイのスポーツは、もの凄く大事な経験が出来ると思います。
大汗かきながら、小人兄弟の活躍を期待して応援してます!
Commented by cinnamonspice at 2014-10-03 14:11
+kheさん+
こんにちは。
大事に読んでいただくなんて、とんでもない…恐縮です。
こちらこそ、いつもあたたかなコメントを寄せてくださって、ありがとうございます。(呼び捨てなんてぜんぜんかまいませんよ~全然気づいていませんでしたが。。。笑)私こそ、いつも誤字脱字で、すみません。
 母親って、小さいころたくさん叱られたりしても、不思議と太陽の存在なのですよね。でも、そう書きながら、私も小人たちには何と思われているか…かなり不安ですが。(汗)
 息子さんは幼稚園からサッカーをやっているのですね。すごいですね!水泳もなのですね。どんな習い事も続けるって子供も親も大変ですよね。続けることで、子供にとっても自信にもつながっていくのでしょうね。
 息子さんと共通なものがいろいろあってうれしいです。妖怪ウォッチに水泳にサッカーに、会ったらすぐに世界を共有できてしまうのでしょうね。子供って本当にうらやましいですね。
Commented by cinnamonspice at 2014-10-03 14:11
+ ori-iroさん+
oriさん、こんにちは。
じわじわとまた暑くなってきましたね~
数日前までの秋はどこへ行ってしまったのでしょう。(涙)
日本式のマカロニグラタン、子供たちは大好きですよね。海老やブロッコリーなどの具はどけられて、ひたすらマカロニが好きみたいです。焼き色は、仕上げにオーブンのBroilというのを1分くらいするといい色がつきます。(ご存知でしたら、すみません。)
 日本語の補習校の選択、本当に悩ましいですよね。どの選択も、その子、その子、お子さんによって事情が異なるので、どれが正しいとはいえませんよね。小人たちは、日本語は別の方法で勉強することにしました。目下、芝生の上の社会?の勉強にいそしんでいます。チームスポーツは、本当に学ぶところが大きいですね。芝生の上で駆け回って、ママには教えてあげられないことをチームメイトから学んでいるように思います。泥んこになって駆け回って、男の子の世界は女の子とはちょっと違いますね。(笑)