ビスケットの缶

整える

c0033994_6443117.jpg
殺風景だった木の枝を少しだけデコレーション。

 風邪の小人がスープを飲みたいと言うので、毎日スープを作った。トマトスープ、けんちん汁、ズッキーニとリボンパスタのスープ、白菜とベーコンのスープ。小人はほかのものはほとんど食べられなかったけれど、スープだけはどれもおいしいおいしいと食べた。たくさん野菜を入れて、早くよくなりますようにというおまじないを入れて。
 カリフォルニアでは14歳ころまでは子供だけ家に残しておくことはできないので、小人が学校を休んでいる間、ずっと家にこもって小人とすごした。ドライにしてそのままだったラベンダーをサシェにして、バスタオルの間に入れたり、繕い物をしたり、ためていた小さな気になることをひとつずつ片付けた。夏が終わり、体も家の中も整えなさいというおばあちゃんの声が空から聞こえたような気がした。
[PR]
by cinnamonspice | 2014-09-26 06:31 | まいにちのこと | Comments(6)
Commented by Shin's mama at 2014-09-26 15:20 x
こんにちは。抗生物質を使っても、かなり何日もかかった風邪だったのですね。風邪のまま治ってほんとうに良かった。
うちの子も、ずいぶん長いこと抗生物質なしでは風邪が治りませんでした。ここ2年ほど、風邪薬でもなんとか治るようになってきましたけれど、治りが遅くて学校を1週間以上休むことが毎度です。6年生まで、皆勤賞は1度もありません。
いま、学校からの旅行に行っているのですけど、毎年のことながら心配しながら帰りを待っています。無事に帰ってくれますように。
我が家は今年は車がらみの問題が連続しています。数日前に今年4回目のトラブルに巻き込まれ、ムチ打ちで首が痛いです。
どんなに気を付けていても、病気や事故はむこうからやってくるときがありますね。
大事にいたらなかったことに感謝して、花や日の光、美しいことで気分転換してがんばりましょうね!
Commented by cinnamonspice at 2014-09-27 14:17
+Shin's mamaさん+
こんにちは!
コメントありがとうございます。
息子さんはお元気ですか。今、泊りがけのField Tripに行かれているのでしょうか。子供だけの外出、どきどきですね。どうか元気にたくさん楽しんできてくれますように。
 抗生物質を使わないと治らない子、使わなくても治る子、その子その子で生まれ持った体質というものがありますね。生まれて一度もER(救急医療)にかかったことがない子もいれば、何度もかかる子もいるのですよね。小人が小さいころは何でだろう、と不思議で親の自分のせいかとも思ったときもありました。皆勤賞を取れるのはすばらしいことだけれど、それは努力だけのものではないように思います。
 車がらみの問題のこと、大丈夫ですか。むち打ち、怖いですね。どうか大事にされてくださいね。私も、LAに来て3回ほど車の事故に遭っています。そのほかにパーキングしていたところぶつけられたことが2回あります。病気や事故のように避けられないような出来事が続くときが人生にはありますよね。Shin's mamaさんのおっしゃるとおり、つらいときほど、明るい部分(美しいこと)に目を向けて、頑張りたいですね。雨があがるときを信じて。
Commented at 2014-09-29 05:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2014-09-30 02:36
+鍵コメント at 2014-09-29さま+
こんにちは。
いよいよ秋ですね!(そちらはもっと秋が深まっているころでしょうか。)
温かい飲み物と、気持ちもほっとくつろぐ気がします。

小人のこと、お気遣いくださってありがとうございます。
いつまでたっても、どんな風にも揺らがないような立派な木のお母さんには届かなくて…お母さん修行は厳しいですね。
 小人の風邪、弟小人のこと、我が家は目下、いろいろ風当たりが厳しいときですが、一人ひとりが小さな木でも家族よりそえば乗り越えられるのだと信じています。
Commented by ori-iro at 2014-10-01 02:24
大丈夫。そうお話をしたものの...
我が家もムスコが同じく発熱でダウンしました><
やはり季節の変わり目、とくに敏感な身体なのでしょう。
小人くんは良くなられましたか。
うちも同じくベーコンと白菜のスープを作り、
cinnamonさんのおっしゃるとおり、私もムスコといっしょに
家の中も、自分自身も整える時間だと思い、
ゆっくりお付き合いすることに。

木の枝、我が家にも同じような物があります。
やっぱりcinnamonさんとは好きな物が一緒(笑)
そして、暮らしも似ていて(cinnamonさんほど素敵じゃないけれど)、
なんだかホッと和ませていただきました。
いつも温かいパワーを頂いてます。
木の枝のように支えられています。ありがとうございます。
Commented by cinnamonspice at 2014-10-01 13:46
+ ori-iroさん+
oriさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
息子さん、体調を崩してしまったのですね。秋のはじまりは本当に気をつけていても体調管理が難しいですね。新学期や夏の疲れなどが出るのでしょうか。それとも自然の波動みたいなものかな。ベーコンと白菜のスープ、体調が悪いときのスープは体に染みわたりますね。愛情たっぷりのスープで一日も早くよくなりますように。
 木の枝、自然のものが家の中にあるのは心地よいですね。本当は、本物の木の枝がよかったのですが、なかなか大降りでいい形のものが見つからなくて、うちのものは本物ではない木なのが残念ですが、oriさんと好みが似ていてうれしいです。
 秋が来たと思ったら、また再び猛暑がくるようですね。体調管理が難しいですが、頑張りましょうね。