人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

せみのいない夏

せみのいない夏_c0033994_13585627.jpg
この夏は、アイスキャンディー作りに凝っています。
イチゴ果肉入りのイチゴの味が濃いイチゴミルクアイスは味に厳しい弟小人にも喜ばれました。

LAの夏にはせみの鳴き声はない。
日本にいたときには、なんとも思っていなかった当たり前の存在だったのに、
せみの声がないとなんとなく夏という気持ちがしなくて物足りない。
大きな忘れ物をしてしまったような。
真っ白な日差し、白いレースのカーテンを揺らす風、木々がひときわ濃い影を落とす午後。
夏の景色にそこだけミュート(消音)してしまっているような、不思議な気持ちになる。
せみのいない夏がまたすぎていく。
せみのいない夏_c0033994_1359877.jpg
大人にはベトナムコーヒーアイス。
どちらもコンデンスミルクが鍵です。




イチゴミルクアイス

材料
・イチゴ…1パック
・砂糖…イチゴの量に対して50%
・レモン…1/2個

・牛乳…300ml位
・コンデンスミルク(砂糖入り)
・生クリーム50~100ml位

作り方
①イチゴジャムを作ります。(残ったら朝食に。)
  イチゴを半分もしくは1/4に切って、砂糖とレモン汁とともに鍋で煮る。
②出来上がったイチゴジャム大匙3くらいと、牛乳、生クリーム、コンデンスミルクで甘さを整えます。
※どれもお好みの分量で調整してください。
あとはアイスキャンディーの型に入れて冷やすだけ。

ヨーグルトで作ってもおいしいと思います!
by cinnamonspice | 2014-08-13 14:16 | 今日のおやつ