人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

John Masters Organics

John Masters Organics_c0033994_10433347.jpg
野原に寝そべっているような、ハーブの香りにも癒される。

 年々、髪問題が深刻になってきて、ずっとシャンプー選びに悩まされてきた。
私の髪は父に似て細くて猫っ毛の直毛で、毛は多いのに少なく見える。七五三のときには、姉がつけていたかわいい藤の花と銀色のぴらぴらのついたかんざしがさせず(するっと落ちてしまう)、きれいな櫛をのせようもおちてしまうと言われ、美容師さんがあんこを入れて櫛はかろうじてさしてもらった。でも、あの銀のぴらぴらのかんざしをつけるのを楽しみにしていた私は悲しくて泣いて、親や美容師さんを困らせた。そのとき初めて人それぞれ髪質が異なることを知り、自分の髪質を知った。我が家の小人たちも、それぞれ髪質が異なり、弟小人は私の髪質を引き継いでいる。(ごめん。)
 話はそれたけれど、その細い毛のおかげで、夏になると長い時間強い日差しの下にいると頭皮が日に焼けて皮がむけてみっともなくなってしまう。それが悩みで、外出には帽子は手放せない。一度、美容院で同じ悩みを抱えている美容師の人に会って二人で意気投合したこともある。こういう悩みは同じ悩みを持った人ではないとわからないものだと思う。それにしても、紫外線が強いカリフォルニアでは本当に悩ましくて、最近はサーファーの人みたいに、分け目に日焼けクリームを塗ろうかと真剣に考えている。
 その髪問題は、出産をして年を重ねるにつれ、髪がますます細くなってさらに深刻さを増している。友人から、シャンプーがよくないと言われて、この数年、普段はAmlaを使うようにして、時々シャンプーを使うようにしてきた。でも、汗をかく夏はやはりシャンプーの頻度が増えるので、肌にやさしいシャンプー探しをしていた。いろいろ使ったけれど、このJohn Masters Organicsのシャンプーとコンディショナーを最近使い始めて今のところよさそうだ。洗い上がりもすっきり軽くて、シャンプーの回数をなるべく減らすようにしてもかゆくならない。私は「evening primrose shampoo for dry hair」のシャンプーと、「citrus & neroli detangler」というのをコンディショナーとして使っている。値段が高いのが悩みだけれど、悩みはお金には代えられないので、もうしばらく使ってみようと思う。
by cinnamonspice | 2014-07-28 13:19 | おかいもの