ビスケットの缶

後ろ姿

c0033994_9154680.jpg
昨日だんなさまの風邪対策のお買い物に出かけたときに、とてもすてきな後ろ姿に出会いました。白髪のお年を召したご夫妻が、手をつないで通りの景色のことなど語りながら、私の少し前を歩いていきました。その後ろ姿には、昨日今日では真似できない穏やかな空気があって、とてもすてきでした。私たちも人生をもう少し共に歩んだときに、同じような後ろ姿になれたらいいな、なんて思って帰ってきたのでした。
今日は独立記念日。うちの近くでも花火大会が開かれるようです。一晩明けて、だんなさまの熱も下がりほっとしました。だんなさまは夜の花火大会には行こう、というのですが…行けるかな。ひとまず日中はおうちでのんびり。ブルーベリーベーグルを焼いてみました。いつも買うCostcoのベーグルにはないブルーベリーが夫婦そろって恋しくなっていたので。手捏ねで作るのは初めてドキドキです。なんとか形になって一安心。でもまだ配合は勉強する必要がありそうです。恐る恐る小人にも一口。小鳥のついばむ程度でしたが、大丈夫そうな様子にちょっとうれしくなった午後でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-05 09:31 | まいにちのこと | Comments(15)
Commented by gudigudi at 2005-07-05 18:50
ベーグル作ったことないんですよー。おいしそうに出来てるじゃないですか、いい艶。
今日推定七十代のご夫婦が二人ともジーンズをはいて並んで渋谷の街を歩いていました。思わず振り返りましたよ、かっこいい〜って思って。世の中色んな夫婦がいますが、トシとっても二人仲良くって結構難しいことなのかも、と最近思います。なーんかオットの方が先に逝きそうな予感、まぁ統計的にみてそうなんですけどね。
Commented at 2005-07-05 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2005-07-05 20:58
ベーグル大好物です。それもブルーベーリーが・・。
コストコのブルーベリーマフィンも食べ応え充分で
大好物です。

ついつい食べ物ネタが先になりましたが、

こんな素敵なご夫婦、憧れます。
穏やかな時間を過ごされていらっしゃるのでしょうね。
こんな時間を共有できるようになるのは、
日々のお二人の積み重ねの歴史があるからですね。
一ページ一ページの重みを感じました。

cinnamonspiceさん、ご主人さんはいかがですか。お大事になさってくださいね。
花火はいかがでしたか?


花火はいががでしたか?インディペンデントデイ
Commented by chojiiro at 2005-07-05 21:01
上記コメント花火から訂正です。消していただけますか。お手数おかけします。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-06 01:38
gudigudiさん☆
ベーグル、天然酵母で作ったらおいしそう♪昨日のベーグル、今朝さっそく試食です。ちょっと硬そうで…発酵具合?粉の配合?と、思案中です。
渋谷でみかけたご夫妻、かっこよさそうですね。そのお年でジーンズできめてるなんてすごい!年をとって、仲良く穏やかに、ってあこがれますね。だんなさまの方が先に…ナンテ、ダメダメかわいそうですよー(笑)でも先に逝ったもの勝ちですよねー。残されたくないナー、なんて自分本位に考えています(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-07-06 01:41
鍵コメントさま☆
実はメールをさせていただこうと思っていたところです。体調はいかがですか。超スモール、レギュラー、トールの後ろ姿を想像したら、とてもかわいらしくてにんまりしてしまいました。改めてメールさせていただきます♪
Commented by cinnamonspice at 2005-07-06 01:51
chojiiroさん☆
こんにちは。コスコのベーグルお好きなのですねー。マフィンも!ボリュームがあってふわふわでおいしいですね。うふふ。あのブルーベリーの甘酸っぱさがいいですよね。
手をつないだカップルの後ろ姿を見るのが好きです。とても幸せオーラがあって、ほのぼのします。出会ったご夫妻の後ろ姿は特にすてきでした。そんな後ろ姿に出会うと、こちらまで幸せな気持ちになります。おっしゃるとおり、お二人で重ねた日々の積み重ねがそんな後ろ姿を作っているのですよね。
花火は霧と雲で今年はあまりよく見れず、残念でした。コメント訂正したいのですが、こちらからだとすべてを削除することしかできず、そのままにさせていただいています。すみません。
Commented by KITH2005 at 2005-07-06 09:07
ブルーベリーのベーグルを見ると、東京で一人暮らしをしながら仕事をしていたときのことを思い出します。帰り道新宿の高野フルーツパーラーのパン屋さんでよく買ってました・・・
見た目がそっくりなんですよ!当時のベーグルに、思い出したら、
なんだか急に食べたくなりました~~^0^/
Commented by caferoma at 2005-07-06 11:46
cinnamonspiceさんのおいしそう!な手作りベーグルを目にして、手をつないで歩く夫婦の姿を想像していたら、もう何年も前に彼とルームシェアを始めた頃に一緒にベーグルを作ったことを思い出しました。
一緒に居ることに慣れてしまい、相手に対してrespectの気持ちを示すことを忘れがちな自分をちょっと反省しました。一緒に長い年月を重ねてたご夫婦の姿、憧れます・・・
Commented by CarolineIngalls at 2005-07-06 14:16
ブルーベリーベーグル、つやつやで素晴らしい出来ですよね。
私は作ったことがないのですが、作られた方は皆さん、すごく
難しいとおっしゃってましたので。
小人ちゃん、一口が大丈夫で良かったですね。
うちのローラもいまだに、ちょっとなら大丈夫だけど、たくさん食べると駄目っていうものが存在します。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-07 01:35
KITHさん☆
高野フルーツパーラーのブルーベリーベーグル♪それはおいしそうですね。そんなおいしそうなベーグルと似てるなんて言っていただいて、恐縮デス。思い出の味ってありますよね。一人暮らしの思い出の詰まった味なのですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-07-07 02:00
caferomaさん☆
わぁ、すてきな思い出ですね。一緒に暮らし始めたころに一緒に作ったベーグル、私も想像してほんわかしました。一緒にいると忘れてしまうものをすてきなカップルを見て思い出す、とてもわかります。でもいつもすてきなコーヒーの時間をすごされている caferomaさんと彼氏さん、きっとすてきなお二人なんだろうな☆
Commented by cinnamonspice at 2005-07-07 02:04
キャロラインさん☆
ブルーベリーベーグル食べたさに作ってみたのですが、ちょっと硬くて…もうしばらく勉強です。小人の小麦のアレルギー、検査では小さいものだったのですが、今までアレルギーを起こした経緯を思うと本当にまだまだよくわかりません。少しなら大丈夫という可能性はありそうですね。とりあえず手作りのものなら余計なものも入らないので、少しずつ様子を見ていこうと思います。改めてコスコのベーグルのラベルを見て入っている食品、添加物?の多さにびっくりしていたところです。
Commented by nagisa-nun at 2005-07-07 17:12
小麦粉だったのに小人ちゃん大丈夫だったのね!!
少量なら大丈夫なのかな??
ベーグル、作ってみたいけど、手ごねにちょっと億劫な私です。
買ってきてもおいしいもの~笑
Commented by cinnamonspice at 2005-07-08 07:43
渚さん☆
小麦粉、ごく少量しか食べなかったからかもしれません。ベーグルそうそう、買ってきたほうがおいしい…ふふふわかります。日本はちょこっと出かけるとおいしいものに出会えるからうらやましいです~。手捏ねで翌日は筋肉痛でした(><)