ビスケットの缶

テーブルを囲む

c0033994_1121428.jpg
c0033994_11193283.jpg
 私はどうやら人が集まって食事をしている写真が好きで、雑誌でもそういう写真を見つけるとついつい手にとってしまいます。花の写真、インテリアの写真、食べ物の写真、動物の写真、写真それぞれに好みがあるように、私だけでなくそういう人はたくさんいるんじゃないかなと思います。きっと、そこにある楽しい空気や会話、音、におい、光、いろんなものを想像して幸せな気持ちがむくむくと膨らむからかもしれません。
 家が住む人をあらわすなら、人を招いたテーブルはその人をもっと親密にあらわすのだと思います。テーブルの上に、その人が大切にしているものが並ぶのだと。テーブルクロスを敷いて花を飾り、シルバーのカトラリーが並べられた緊張感のある美しいテーブル、無垢の木のテーブルにキャンドルをともしただけの温かいテーブル、テーブルセッティングは友人や家族など、招く人にもよるのかもしれないけれど、どのテーブルも見ていると自分も招かれたような気持ちがしてわくわくしてきます。少し前のCrate & Barrelのホリデーカタログは、そんないろんな人々のgatheringがテーマにいろんなケースを写真で紹介されていて、すてきでした。お父さんと孫、夫婦、大家族、気の置けない友達と。、国も時代も超えて、おいしいものとともにテーブルを囲めば、誰もがくだけた表情を見せ笑顔がこぼれる、テーブルを囲むってすてきなことだなと思います。
c0033994_11194396.jpg
c0033994_11195352.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2014-03-15 12:17 | すきなもの