人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

聴けないレコード

聴けないレコード_c0033994_4243982.jpg
お姉さんが歌っていたお店でタダ同然で買ったのがこのレコード。
ジャケットがすてきで手にとりました。
ターンテーブルがないので、眺めては音を空想しています。
聴けないレコード、こういう酔狂なことってわくわくしませんか。
隣でだんなさまは呆れていますが。

 アメリカに住んでみて、アメリカ人は歌うのが好きだなと思うのですが、どうでしょう。ほかの州に住んだことがないので、私のまわりの人が偶然歌好きなだけだといわれてしまうかもしれません。先日出かけたお店でも、お姉さんがお店にかかるラジオの曲に合わせて歌いながら品出しをしていました。その前は、同じお店で男のお客さんが歌っていました。おしゃれな雑貨屋さんでも、おしゃれなお姉さんが歌っています。お客の私が近くにいてもまったく臆せずのりのりで大きな声で歌っているのを見ると、うらやましいなと思います。(私が歌うのは唯一車の中くらい。しかも家族/一人のとき限定。)しかも、みんな上手だったりします。歌がうまいから歌うのか、よく歌うからうまいのか、卵と鶏みたいな話になってしまいますね。うちの隣のアパートからも、週末になると、お姉さん(おそらくアフリカ系の人)が歌うホイットニーヒューストンが聞こえてきたりします。あ、このお姉さんはあまり上手ではない例外ですが。ひとつ問題は、家に帰ってもなぜかその歌が抜けなくなってしまうこと。この日は頭の中でお姉さんが一日中、夜まで歌って困りました。
by cinnamonspice | 2014-02-07 04:48 | おかいもの