ビスケットの缶

100万人のcandle night

c0033994_6575116.jpg
                 最近のLAの日没は夜の8時過ぎ。
             昨日はまだ陽が残る7時頃ろうそくに火を灯しました。

以前少し触れた100万人のキャンドルナイトのイベント、参加しました。
風邪もやっとよくなってきたので、小人と二人、絵本を読みながら静かに時間をすごしました。
昨日読んだ絵本は有名なグリム童話の「こびとのくつや」。子供が生まれたらぜひ読んであげたい絵本の一つでした。これは日本を出る前妊婦の時に青山の「crayonhouse」で購入したものです。このお店は子供づれの人向けにたくさんの優しい心配りがされていてとても居心地のよいお店です。店内にあるオーガニックレストランのランチはいつも人気です。子供がいなかった私も美容院の帰りによく立ち寄っていました。
話はそれましたが、昨日はキャンドルの灯り向こうに世界中の人がそれぞれの場所で同じようにキャンドルの灯りを見つめていると思うととてもなんだかわくわくしました。みなさんどんなキャンドルナイトをすごされましたか。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-06-23 07:13 | まいにちのこと | Comments(13)
Commented by mrs.samantha at 2005-06-23 09:44
cinnamonspice さま感謝感謝です~おかげさまで、文字色かえることが出来ました!カラーチャートが見つからず、ひとつひとつアナログで数字入れ替えて決めました(笑)あー一歩前進!感無量(笑)お礼にわたしに出来ることがあったら良いのですが・・・なにも出来ず(汗)申し訳ないです・・・
Commented by youyouyousy at 2005-06-23 11:06
あら、サマンサ様はできましたか!おめでとう♪
私、ほぼ諦めましたです・・・(笑)
キャンドルナイト、昨日はしなかったな~。せっかくお誕生日だったのに・・・(笑)かわいい絵本ですね。昔読んだお話も、忘れてることが多いんです(笑)子供に読むとき、思い出すかな・・・?
Commented by arancia_1013 at 2005-06-23 12:09
キャンドルナイト、私はろうそくの灯りでフィリッパ・ジョルダーノを聞きながらパソコンをしていました。
この「こびとのくつや」って、革を切っておくと、次の日朝起きると靴が出来あがってて・・・というお話ですよね。読む機会がないので、忘れていますね。私は「にじいろのさかな」っていう絵本は好きで、覚えています。表紙がきれいなんですよ。
Commented by Kailani073 at 2005-06-23 16:57
キャンドルナイト、素敵ですね~!!
私も、そんな時間を率先して取り入れることにします。
我が家も宗教的なものではないのですが、いたるところにキャンドルが
置いてあります。風が強い日は、よく停電になるので。。
21日灯していたキャンドル、それは・・・
虫除け効果のあるキャンドルです。。。
なくなるまでずっと火が灯っておりました。。。
あ、あんまりロマンティックじゃないですね(汗)。
Commented by anuenuefactory at 2005-06-23 17:37
小人の靴屋さん、むかーし、ソノラマシートのお話レコードを持っていました。すごく懐かしいです。
歌まで思い出しちゃった♪

キャンドルナイト、二つばかり、TBさせていただきました。
Commented by youyouyousy at 2005-06-23 22:30
シナモンさ~ん!文字の色、変えれました!!
ほんとにありがとう!!
Commented by CarolineIngalls at 2005-06-24 00:37
キャンドルナイトはイベントとして、かなり浸透してきたみたいですね。
私もとりあげたので、TBさせて頂きました。
クレヨンハウスは私も好きなお店。
もう娘はとっくに絵本ではありませんが、なんだか立ち寄るだけで
ほっとするような場所で。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-24 03:14
mrs.samanthaさん☆
文字の色変えられましたか?わぁ、うれしいです。よかった。カラーチャート無しで一つ一つ入力は本当に大変だったのでは…。でもよかった。いつもすてきなエッセンスのつまった mrs.samanthaさんのブログを拝見させていただくだけでありがたいです。New samanthaの食卓にさっそく遊びに伺います!
Commented by cinnamonspice at 2005-06-24 03:19
youyouyousyさん☆
お誕生日、とてもすてきな夜をすごされていたのですね。昔読んだ絵本、いくつかほかの話と混ざって覚えていたり、肝心なラストが売る覚えだったり…しますよね(笑)私もだんなさまがこの話をしらなくて絵本を買う前にいろいろ突っ込まれて困りました。文字の色、変えられてよかったです~。早速遊びに行かせていただきます。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-24 03:23
aranciaさん☆
キャンドルナイトに聴く曲、またいつもの照明の中聴く曲と違うものを選んだりして面白いですよね。こびとの靴屋のお話、おっしゃるとおりです。うちはなぜかだんなさまは知らなくて、買ったときはだんなさまも新鮮そうに読んでいました。「にじいろのさかな」表紙だけみたことがあるのですが、とてもきれいな表紙ですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-24 03:27
Kailaniさん☆
キャンドルナイト、普段も時々そんな時間を持つのもいいですよね。なんだか灯りの下だと、動きも気持ちもゆっくりに(笑)停電対策でおうちのそこここに、とてもすてきですね。虫除けキャンドル(^_^)いえ、いえ、ロマンチックですよー。キャンドルの灯りを見ていると、なんだかいろんなものが普段見えすぎているのかも…なんて思いました。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-24 03:30
ビスケさん☆
お話レコード、すてきですね。改めて聴いてみたいな。。。歌まで!それはなおさら気になります。小さい頃に読んだグリム童話はいろんな意味で大人になってからもふとした折に思い出したりするから不思議です。
TBありがとうございます。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-24 03:32
キャロラインさん☆
キャンドルナイト、輪が広がっていくってすてきですね。TBありがとうございます。クレヨンハウス、ほっとする場所、本当にそうですね。入り口に並べられた椅子からなんだか温かく迎えられているような気持ちになりますよね。