ビスケットの缶

Father's Day

c0033994_1201960.jpg
              父といえばコーシー。今頃飲んでいるかな。
    
少し前に、お友達に私の父はどんな人?と聞かれて、とっさに出た「誠実な人」という答え。お友達の表情から違う男性像を思い浮かべているようだったので、「北の国からの黒板五郎みたいな人」と言うと…ダンディなお父さん像を想像していたお友達は「黒板五郎?」とたちまち???顔に。「あのぉ、息子とかぼちゃを持って謝りに行くような…」と付け加えると、「えぇーっ」と噴き出していました。でも本当に父は実直で、真面目だけどおちゃめで、憎めない優しい人という意味で似ている気がします。あ、でも父は高倉健さんといって欲しいのかもしれませんが…(^_^;)まっすぐで不器用なところが昔は恥ずかしかった時もあったけど、今はお父さんの「優しさ」を貫いた生き方、かっこいいなと思います。最近は優しさというのは強さも必要なのかな、なんて思うのです。
さて、うちの初めて父の日を迎える新米お父さん。何かプレゼントを、と訊ねると「サッカーボールかバスケットボールかな。う~ん、どっちにしよう…」とのこと。予想外の答えでした。
熱で冷たいカフェラテが飲みたくなりました。アイスもマグでたっぷり淹れていただきました。
*みなさま、温かいコメントありがとうございます。おかげで元気になってきました。*
[PR]
by cinnamonspice | 2005-06-19 06:44 | まいにちのこと | Comments(14)
Commented by emiltea at 2005-06-19 10:12
cinnamonさん、お身体いかがですか?
辛い体調のなかでも遠くに住まれてるお父様のことを気にかけて
いらっしゃるなんて、本当に優しいですね。
このブログ、お父様もご覧になっているといいなぁと思います。
cinnamonさんもどうぞたっぷり休んでくださいね。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-19 10:41
emilteaさん☆
温かいコメント、ありがとうごさいます。emilteaさんの予言が的中しました。本格的に寝込んで、今はドラえもん声(Newドラえもんはもっとかわいい声?)デス。
父も母も家族のことは、遠く離れているからこそなおさら恋しくなるのかもしれません。
Commented by gudigudi at 2005-06-19 11:43
黒板五郎…やっぱり?顔になったわたしです。cinnamonさんのイメージからは遠すぎる。熱下がりました?初めての父の日かー、オットにプレゼントなんて考えたこともなかったです(笑)。
Commented by anuenuefactory at 2005-06-19 12:59
素敵なお父様ですね。
我が家の お父さんには パジャマを作りました。
いつも子供と私のものばかりだったので。
シナモンちゃんちのフレッシユマンパパは、どっちのボールにしたのでしょうか。。。♪

風邪の具合よくなってよかったですね。
お大事にね♪
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-06-19 16:32
シナモンさんのお父様・・ 素敵なお父様なんだろうな、目に浮かびます^^私もお父さんのこと、そんな風に素直に褒めれるようになりたい。今はまだちょっぴり照れくさい気がしてしまいます。ボールを欲しがる新米お父さん、なんだか可愛いな^^*きっと息子さんとそのボールで遊べる日を楽しみに待つのでしょうね・*
アイスカフェラテとってもおいしそう^^シナモンさんどうぞお大事に*
Commented by CarolineIngalls at 2005-06-19 17:15
画像、やっと見えるようになりました。
まだ熱があるみたいですね。
風邪って一度ひくと、なかなか治らないものです。
私も最近は薬全く無しなので、辛いし、治るまで時間がかかるしで大変で、そのせいかひかないように気をつけるのにも、熱が入ります。
コーシーのお父様、黒板五郎ですか。顔が似てるということではなくて、
誠実でまっすぐなところなんですよね。うちの父も馬鹿真面目という言葉がぴったりな(馬鹿が付くのがあまりよくないですけど)融通のきかない誠実一直線なタイプです。同じくもっとさばけたお父さんに憧れましたけど、今はあの父にいろいろ教えてもらって育ってきて良かったなと思っています。素焼きのビールジョッキを贈って、さっきついたと喜んでくれてたので、ほっとすると同時に、こうやって電話で話すことが一番の父の日プレゼントかなあとも思いました。
Commented by arancia_1013 at 2005-06-19 22:16
cinnamonさん、回復に向かわれているようで良かったです。
父親のことを「誠実な人」と一番に出てくるなんて、本当に素敵なお父様なのですね。私もそんな風に言えるようになるといいなと思います。ずっと親元なので、離れてからわかるありがたみがわかることもあるんでしょうね。家を離れている妹はそのように言っておりますので・・・。
新米パパさんの欲しいものもとっても面白い♪その内一緒に遊べるようになると考えていらっしゃるのでしょうね。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-20 03:17
gudigudiさん☆
gudigudiさんさんも?顔になってしまいましたか?
熱はなんとか下がりました。今は声が…男らしいデス(笑)父の日、こちらも盛り上がっていて思わず何かプレゼントをしたくなります。ついついのせられてしまって…(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-06-20 03:21
ビスケさん☆
ありがとうございます。
父の日、手作りのプレゼント、とてもすてきですね。「いつも子供のものばかり…」結構男の人自分のものは?って覚えていたりするのですよね(笑)うちはさっきサッカーボールの値段を聞いて、唖然としていたところです。高いのですねー。びっくりです。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-20 03:24
あつさん☆
あつさんはパパっ子でしたか?ママっ子でしたか?私は小さい頃は父大好きちびっ子でした。でも大きくなるにつれなかなか照れくさくなって…そういうものですよね。子供を持って両親への気持ちがだいぶまた変わった気がします。新米パパと小人はどうなっていくのかなぁ。。。 楽しみデス。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-20 03:42
キャロラインさん☆
本当に風邪を自然に任せて治すというのは時間がかかりますよね。ひかないように、予防が大切ですね。つくづく痛感しています。キャロラインさんのお父さま、私も勝手にダンディなお父さん像を思い浮かべています(^_^)素焼きのビールジョッキの贈り物、とてもすてきですね。確かに親になって、父の日の電話が一番のプレゼントだったりするという気持ち、わかります。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-20 03:47
aranciaさん☆
妹さんはおうちを離れて暮らしていらっしゃるのですね。私も親のありがたみは離れて初めて知りました。家にいるときは…(^_^;)子供を持ってみるとまただいぶ親の見方が変わりました。不思議ですよね。
新米パパのボール、高価なものと知ってちょっとひるんでいるところです。サッカーボールの値段初めて知りました。知らないですよね?
Commented by Choconan at 2005-06-20 09:23
旦那様 サッカーボールでcinnamon君とサッカーしたいのかな?ステキ☆私もcinnamonさんのお父さんが五郎さんなんてビックリです!高倉健さんにしておいてくださいーーーーー
Commented by cinnamonspice at 2005-06-21 01:40
Choconaさん☆
えへへ。五郎さん意外でしたか?Choconaさんのお父さまはどんな方なのかなぁ。若いかっこいいお父さんを想像しているのですが…(^_-)
だんなさまの父の日プレゼントは少しおあずけになりました。さてどっちかな。