ビスケットの缶

新学期

c0033994_26658.jpg

 小人たちの学校が始まって一人のランチになりました。
夏休み前までは当たり前だったのに、しんとした部屋で食べるランチはさみしく感じます。そんなさみしさの余韻に浸る余裕もなく、毎日ぶるんぶるん、学校行事の山にエンジンフル回転ですごしています。昨晩は、Back to School Nightに行きました。新しい学年・クラスのフレッシュな空気に、気持ちが奮い立つような思いがしました。
 Back to School Nightでは、教室には、新学期が始まってから、子供たちが作ったクラフトや作文が飾られていました。弟小人の教室に飾られていた、自己紹介の貼り絵と作文を読んでみました。
「ぼくのかぞくは四です。すきなたべものはいちごとぶどうです。すきなどうぶつは、ちーたととらとうさぎといぬです。ことしはこんちゅうのべんきょうがした」
クラスみんなが同じフォーマットで書いているなか、弟小人だけかぞくの人数を「四人」と書くところを「四」だったり、文末がなぜか途中で強制終了?だったり、いろいろ気になる作文でした。
 弟小人は2年生に。小人は4年生に。勉強の内容もぐんとレベルアップしていくので、親のほうもどきどきです。

 
[PR]
by cinnamonspice | 2013-09-13 02:13 | たべもの