人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

24の瞳

24の瞳_c0033994_4263737.jpg
だんなさまが通った小学校を訪ねました。
校舎の裏には山、脇には青い海、自然に包まれるように建つ、二階建て小さな校舎。

24の瞳_c0033994_4265762.jpg
校庭の脇に広がる海。
休み時間には、友達と海水浴か裏の山に分け入って蛇イチゴを食べたりしたのだとか。
24の瞳_c0033994_4294935.jpg
120人ほどいた生徒も今では全校35人に減ったとのことでした。
教室は、「○年○組」ではなく「○○学級」と先生の名前のクラス名でした。
外からの人が珍しいのか、私たちが校庭を歩いていると、
「こんにちはー。」
「こんにちはー。」
という大きな声とともに、教室の窓に並んだ子供たちのきらきらした瞳に、「24の瞳」のお話を思い出しました。
くったくのない子供たちの元気な挨拶と笑顔が、いつまでも心に残りました。

by cinnamonspice | 2013-07-25 04:38 | まいにちのこと