ビスケットの缶

ごまだれうどん

c0033994_3144276.jpg
我が家の週末のランチにちょくちょく登場するのがうどんです。週末になると合言葉のように、「とりあえずうどん」(^_^)日本から送っていただいた稲庭うどんや細うどん讃岐うどんと、太さもいろいろから選んで。だんなさまが特にすきなのが釜揚げうどん。
いつも同じなので先週末は天然生活に載っていた「ごまだれうどん」を作りました。たっぷりのいりごまをごりごり。ごま油とめんつゆと…。大切だったのが「柚子胡椒」。これはお鍋のときにも浅漬けにもと重宝します。この柚子胡椒がぴりっとわさび以上にこのごまだれうどんで欠かせない存在です。四国出身のお父さんを持つお義姉さんから送られてきた讃岐うどんつるつるいくらでも入りそう♪
さて、昨日から微熱がある小人。コホコホと変な咳をしていたと思ったら。。。
先日受けた予防注射効きすぎちゃったのかなー。ナンテ、水疱瘡(chicken pox)とBCGだから関係ないかな(^_^)顔を真っ赤にしている小人に、とりあえずタイレノールです。今週末はおとなしくすごそうと思います。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-06-11 03:28 | たべもの | Comments(22)
Commented by marina.i at 2005-06-11 06:27
うどんも美味しそうなのですが、、、。
小人くん気をつけた方がいいですよ。家は、水疱瘡の予防接種の2週間後にポツポツがちょっと出来て、「あせもでしょ」って思っていたら水泡になったので病院に行ったら、「水疱瘡だよ」だって言われちゃいました。予防接種の副反応のようなのですが、日本人には強すぎるのかもしれません。だけど、ポツポツも首と背中にちょっとだけだったので、軽く済んで終わっちゃいましたが、、。
Commented by fuwafuwapuni at 2005-06-11 07:40
普段おうどんを食べない私ですが、とっても美味しそうですねー!ごま油とめんんつゆ、そして柚子胡椒なんて、粋ですわっ!うーん・・・とっても魅力的で食べたくなりましたっ。でも、小人さん心配ですね・・私も水疱瘡で額に跡があります。確かに、こちらのお薬って私達アジア人にはきつい気がします。なので、なるべく薬であれば半分とかに割って飲んだりしてるんですけどね・・・海外にいるとふとした事が心配になったりしますよね。何でもないといいですね。
Commented by あゆあゆ at 2005-06-11 08:04 x
ci-ちゃんおはよ~
うどんもこんな風にお家で出てくるといいね~
私は、どんっと出すから 田舎のおっかさんみたいなんだ~
今度、素敵に出してみよ~っと。
コーシーいいね~
家の父は、包丁の事を「ほいちょ」って言うな~
いくら教えても「ほいちょ」。。
妹と大笑いした。くくく・・・
小人ちんお大事にね。。
Commented by nagisa-nun at 2005-06-11 09:12
あやや、小人ちゃんお熱???
水疱瘡の注射、我が息子はマダなんだな~だって5000円もするんですもの・・・ってそんな問題じゃないですね(笑)
おうどん、おいしいですよね。
私達夫婦も四国出身なので、おうどんは大好き。
息子も「チュルチュル~♪」と好きな様子。
早く小人ちゃん元気になあ~れ!
cinnamonさんも看病疲れしませんよう・・・・
Commented by KITH2005 at 2005-06-11 09:50
うちの娘は「何が食べたい?」って聞くとかならず「うどん!」ってしか言わない(笑)くらいの「うどん好き」です。
今日も「うどん」にしよっかな♪
ちなみに私も「釜揚げうどん」大好き!
Commented by ponzu_77 at 2005-06-11 12:19
う・ど・ん!!!!
何が恋しいって聞かれたらう・ど・ん!って答えます!
今度ごまだれ試してみまーす♪♪むふふふふ。楽しみがひとつ増えたわい。小人ちゃん早く治るといいねぇ。よい週末を。
Commented by arancia_1013 at 2005-06-11 13:02
おはようございます。書き込みありがとうございました。
うどんは私も大好きなんです。日本はもう暑いし、梅雨が始まりそうでじめじめしてくるし・・・。そんなときは、さっぱりとうどんですよね。
手抜きだなんて言わないでって感じです。私も柚子胡椒いまはまってます!
Commented at 2005-06-11 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2005-06-11 22:26
小人ちゃん、早くよくなるといいですね。
予防接種の影響って、結構出るものですよ。
それ自体で、熱が出るとかって言われてなくても、
子供によっては熱出しちゃうことも結構あるみたいで。
うちは予防接種をしてかなりひどいことになったりしたので、
予防のための接種はできないってことになっちゃって、
あんまりやってないんですよ。
なので、やってないものとか流行ったらやだなあとは思ってるんですけど。
Commented by suzuki-kometen at 2005-06-12 07:43
とりあえずうどん、に笑ってしまいました。そうそう、分かります!
ゆずこしょうも大好き。お刺身にもいけますしねえ。
うちはオットはお蕎麦派、つゆ濃い口で私はうどん派、つゆ薄め、
なので同じ食卓に2種類の麺が登場します。かなり面倒です(笑
Commented by Choconan at 2005-06-12 08:23
昨日飲みすぎた我が家の今朝のメニューは”ごまだれそうめん”でした!うぷぷ、ごまだれ、美味しいですよね~大好きです。大葉と海苔を加えて食べましたが、柚子コショウという手があったのですね!次回チャレンジしてみます☆
Commented by cinnamonspice at 2005-06-12 10:05
marinaさん☆
水疱瘡の注射、日本人には強いのですね。念のため病院へ行ったのですが、今回は風邪のようです。でも来週くらいに出る可能性があるのでまだまだ油断ならないです。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-12 10:26
fuwafuwapuniさん☆
うどんあまり食べないのですか?ごまだれうどん香りもよくて、こくがあって、この夏しばらくはまりそうです。
水疱瘡、小さい頃にかかるほうが掻いてしまったり後に残るそうですね。予防接種もつよいみたいなので要注意です。検診に行くたびに3本くらい注射を打たれる小人、ちょっとかわいそうにもなります(+_+)
Commented by cinnamonspice at 2005-06-12 10:30
あゆあゆさん☆
あゆあゆさんのお父さんの「ほいちょ」、掛け声みたいでオモシロイなぁ。そんな鳴き声の鳥がいそう(^_^)でわいいですね~ふふふ。
だんだんあたたかくなって、うどん率ますます増えそうです。あゆあゆさんのお休みランチは何が多いですか?
Commented by cinnamonspice at 2005-06-12 10:34
渚さん☆
ありがとうございます。とりあえず風邪のようでほっとしました。
水疱瘡の予防注射そんなにするのですかー。前もって値段を聞いてしまうとひるみますね(笑)
渚さんご夫妻、四国のご出身なのですね。それではうどんにはいろいろこだわりが。リトル渚くんのおうどん好きも血ですねー。うふふ。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-12 10:37
KITHさん☆
うどん好きの娘さん、とてもシブイですねー(^_^)私は日本にいたときはそば好きだったのですが、うどんのほうが手軽においしく食べられるので、うどん派になりつつあります。釜揚げうどん、おいしくゆでるタイミング難しいですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-12 10:41
ponzuさん☆
うどん、やそうめんはいくらでも入りそうで、キケンです。ごまだれうどん、ふだんのうどんがぐぐっとおしゃれになって、しかも満足感があってしばらくはまりそうです。柚子胡椒、いい仕事してくれます(><)
Commented by cinnamonspice at 2005-06-12 10:43
aranciaさん☆
遊びにいらしてくださってありがとうございます。とてもうれしいです(^_^)柚子胡椒が入るとなんでも高級な味わいになりますよね。ゆずの味大人になって知ったものだったりします。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-12 10:44
鍵コメさま☆
ありがとうございます。さっそくお邪魔させていただきます。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-12 10:48
キャロラインさん☆
予防接種、うちの小人は卵を使っていたりするもの(インフルエンザなど)は受けられなかったりするみたいです。予防接種はあくまでも予防のためのものですものね。何でも受ければいいと思っていましたが、それによって影響があったりすると思うと人によっては必ずしも受ければいいというわけでもなさそうですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-12 10:50
Kaorinさん☆
ふふふ。二種類の麺に二種類のつゆ、オモシロイデスネ。私も実は以前はそば派でした。最近寝返ってきています(笑)
柚子胡椒、お刺身に!なるほど合いますね♪今度さっそくやってみます。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-12 10:52
Choconaさん☆
二日酔い?によさそうですねー。つるつるすすみそう。胃にも優しそうですしね。って、お酒、何をそんなに召し上がったのかな???ふふふ(^_^)大葉とのりも合いますねー。また食べたくなりました。