ビスケットの缶

school desk

c0033994_12124822.jpg
弟小人が日本の補習校で一年生になったお祝いに、小人たちに勉強机を買いました。
自分の居場所を見つけたみたいに、うれしそうに引き出しへしまう姿に、小さいころの自分を重ねました。
写真のこれまで小人たちの机として使っていた古い学校の机は、リビングに移動しました。

 小人がおなかにいた臨月のとき、アメリカへ来ました。春のはじまりのそのとき、少し兆しがあった花粉症は、それ以来なんとか眠りについていたようでした。しかし、数日前からついにその眠りを覚まし、本格的に活動し始めたように思います。家の周りには松の並木があって、青々ととてもきれいなのですが、この季節は、走っただけで車が黄色くなるくらいの花粉を飛ばします。その松の花粉のせいかどうかはわかりませんが、このところ、朝起きるとくしゃみから始まり正しい花粉症の症状が出ています。兄を生んだころから発症した花粉症歴の長い母の苦悩がやっとわかりました。
[PR]
by cinnamonspice | 2013-04-18 12:18 | すきなもの