ビスケットの缶

レモンの香り

c0033994_1625052.jpg
今日のランチはジェノベーゼソースでパニーニを作りました。
ジェノベーゼソースは松の実がなかったので、くるみで代用しました。
キッチンいっぱいに広がったバジルの葉の香りは、心がほっとほどけるような効能がありました。

小人たちとお友達のおうちへお邪魔しました。
「レモネードを作るから、庭からレモンを摘んできて。」
と、言われて、子供たちは小さなバスケットを手に庭へ出ました。プールサイドにのびのびと枝葉を広げた緑の葉に黄色の実が鮮やかでした。かわいらしいレモンの木から大きな実を4つもぎました。私も子供たちに頼まれて、彼らが届かないところの実を二つもぎました。初めてもいだレモンの、手からほのかに香る残り香に、「やまなし」の話を思い出しました。さわやかなシトラスの香りは春の空気に溶けていきました。







ジェノベーゼソース
材料
・ バジルの葉(Trader Joe'sのパック1パック)
・ くるみ 30グラム
・ オリーブオイル 1/2カップ
・ にんにく 1片
・ パルミジャーノチーズ 大匙2
 
1、 くるみをフライパンでからいりする。
2、 バジルの葉とガーリックをフードプロセッサーに入れて混ぜる。
3、 くるみを入れて混ぜる。
4、 オリーブオイルを入れて混ぜたあと、パルミジャーノチーズと塩こしょうで味を調える。
[PR]
by cinnamonspice | 2013-03-28 16:18 | たべもの