ビスケットの缶

ママの休日

c0033994_205965.jpg
久しぶりにステンシルをしました。
既製品のTシャツにぽつんと鳥を乗せて。
苦手な夏が少しだけ楽しみになりました。

 水曜日は自分の好きなことをしてすごす日。
小人たちが週に一度、アフターケアに入る日を作ってから、そう決めてすごすようにしています。家事もお休みして、お菓子を焼いたり、雑誌を見たり、録画しておいたテレビを見たり、この日だけはママの休日と決めて心おきなくゆっくりすごすようにしたら、気持ちが楽になりました。張り詰めた糸はいつか切れてしまうように、少しだけ緩みも必要なのだと思いました。子供たちもそうなのかもしれません。毎日学校から帰ると宿題に追われ、なんとか終わらせるとつかの間ビデオゲームをして、ごはんを食べて…テレビを見る時間もなく、時々宿題が早く終わった日は、家族でモノポリーゲームをしたり、トランプをしたりするけれど、小人の宿題は増える一方で、最近はそれもなかなかできなくなってきていました。子供たちも少しストレスになっていたのかもしれません。少し前から、子供たちに朝早起きしたら、ごはんまでの間テレビを見る時間を作ることを提案しました。テレビ効果は絶大で、これまで朝起きれなかった弟小人も起きれるようになりました。
 小人たちの時間もがんばりも尊重するようになったら、外れかけた車輪がもとの軌道に戻ったようでした。
c0033994_21621.jpg
弟小人のパーカーにも。
絵柄は弟小人が選んだりすをのせました。

[PR]
by cinnamonspice | 2013-03-22 02:22 | ひとつだけのもの