ビスケットの缶

ワイナリーへ その1

c0033994_120896.jpg
先週末の3連休を利用して、映画「Sideways」の舞台のSanta Ynezのワイナリーへ。
だんなさまが小人の一歳お誕生日記念に企画してくれました。でも実は思い立ったのは連休前日、慌ててホテルを探しました。片道車で3時間の小旅行デス。

c0033994_120485.jpg最初に訪れたのは、「Firestone」というワイナリー。木の扉を開けると辺りに漂うワインのいい香り。香りに誘われさっそくテイスティングを。$7でグラスをもらい白3種類、赤を3種類いただきました。私たちは白ワインを購入して外のテラス席でひと休み。ほろ酔いのところにぶどう畑を抜ける風が気持ちいいです。持ってきたナッツをかじりながら、ワインを。
c0033994_1202719.jpgこのあと近くの「Fess Parker」へ、再びティスティング。またまた6種ほど。ここではテイスティングの相手をしてくれたマダムがとてもすてきな方でした。このワイナリーは映画のシーンでも出てくるところですが、マダムは映画を見ていないのでお客さんのほうが詳しいと笑っていました。お客さんはみんな映画の話で盛り上がっていました。
そのあと、グラスを持って外へ。広い芝生の上でみんなランチをしていました。木陰で私たちも朝詰めてきたチーズ二種類(ブリー&ブルー)、プロシュートとバゲットでランチを。青空の下芝生の上で食べるとひとしおです。食べ物を張り切って持って行った私たちですが、うっかり忘れて現地で購入したワインオープナー、ぜひ持参で行かれることをお薦めします。
ワイナリーの周りは放牧の馬や牛が草を食んだり日向ぼっこしたりとのんびりとした景色。それだけでもとてもほぐされます。ワイナリーを二つ巡った時点で私たちはもう気持ちよく仕上がって(笑)そのままのんびり日が暮れるまですごしました。

*トラックバック* RieさんのすてきなSolvangワイナリー巡り



☆Sidewaysに関するガイドはこちら(この中にSideways Mapもあります。)
☆Los Olivosのレストランでは、「Los Olivos Cafe」のほかにも「Side Street Cafe」とい うお店もすてきでした。どちらも予約が一杯で私たちは行けなくて残念。また、ちょっとお茶に  立ち寄った「The Coner House Coffee House 」はスターバックスの原点のPeet'sコー ヒーが味わえる静かな静かなカフェ。新しいカフェで、通りを一本入ったところにあるロッジ風  の木のぬくもりのある建物が目印です。このテラスでのんびりすごすのも心地よかったです。
☆このあたりのワイナリーに行くときはぜひランチを持参で(途中は牛と馬とブドウ畑しかないので)ピクニックを。ワイナリーの庭やテラスでのランチ気持ちいいです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-06-01 12:22 | まいにちのこと | Comments(16)
Commented by rie_aquablue at 2005-06-01 13:56
cinnamonさんもワイナリー行かれたんですね!
Fress Parkerのお庭は広くてとっても気持ちが良いですよね~
私は、サンダルを脱いで芝生の上を素足で歩いていました・・・(^-^;
ホテルはどちらに泊まったのかな・・・・・?
Commented by cinnamonspice at 2005-06-01 14:01
Rieさん☆
行ってきました~。だんなさまの性格上、突然思い立ってのお出かけとなりました(^_^)ワイナリーや地図も一夜漬けで勉強(笑)Rieさんのガイドがとても参考になりました!ありがとうございます。宿はSolvangにとりました♪
Commented by gudigudi at 2005-06-01 14:37
ひゃー、芝生の上で、ナッツ、チーズ、プロシュート、ワイン!!!気持ち良さそうー。ワイナリー巡りは楽しいですよね、わたしはNZで行きました。色々なところで行ってみたいなぁ。
Commented by rie_aquablue at 2005-06-01 16:21
私もTBさせてもらいましたm(._.*)m
その1ということは、続きがあるのですね!とっても楽しみにしています♪
Commented by CarolineIngalls at 2005-06-02 00:03
映画のようにワイナリーに行かれたんですね。
日本だったら、かなり流行に敏感な人の部類みたいですよ、
今ワイナリーめぐりをする人たちって。
お酒が飲めるっていいなあって思います。
Commented by youyouyousy at 2005-06-02 00:09
”Sideways”というのは、かなり人気なのですか?
ワインのためって言う感じの、ランチのメニューがサイコーです。
早く小人くんも、飲めたらいいね(笑)
Commented by cinnamonspice at 2005-06-02 00:59
gudigudiさん☆
NZのワイナリーも気持ちよさそうですねー。ほろ酔いで芝生の上に寝転がるのがとても幸せでした。行くときは晩酌セット?チーズとか欠かせませんね。外で食べるランチもシンプルなものほどおいしいのかも。。。このほかにおむすび&から揚げも持っていきました。ははは。食べすぎ~
Commented by emiltea at 2005-06-02 00:59
わぁ、まさに映画のワンシーンみたい♪
ワイナリーのまわりの風景も広げたチーズやバゲットも絵になる(^^)
すてきな旅行になってよかったですね。
小人さんの体のことでconnamonさんは考えることが多かったと思いますが
家族でこんな楽しい時間を過ごせたら少し心の洗濯になったのではないでしょうか?
Commented by cinnamonspice at 2005-06-02 01:06
Rieさん☆
TBありがとうございます♪ワイナリーといいつつ寄り道が多かった私たちです。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-02 01:44
キャロラインさん☆
日本でもワイナリー流行っているのですね♪ワインに詳しくない私たちなのでワインは少しでブドウ畑の景色や空気を味わってきました。
私ももう少しワインが飲めれば楽しいのだけど(+_+)
Commented by cinnamonspice at 2005-06-02 01:48
youyouyousyさん☆
Sideways、舞台がカルフォルニアでなおさらこちらでは人気があるのかもしれません。とてもおもしろくてじんわり、すてきな映画でした。私たちはワインは一夜漬けで、食べるほうが忙しかったかもしれません。ふふふ。小人はワインの香りだけ楽しんだかなァ。 youyouyousyさんはワインお好きですか?
Commented by cinnamonspice at 2005-06-02 01:51
emilteaさん☆
青空の下食べるランチはサイコーでした。ほろ酔いも手伝って!?(笑)ワイナリーの周りの景色も本当にきれいでのどかでいっぱい深呼吸をしてきました。だんなさまは花粉症発症してちょっとかわいそうでしたが、本当に心を真っ白にしてすごすことができました。
Commented by marina.i at 2005-06-02 06:49
sideways,先週やっと最後まで観られました。また$3.75払うハメにはなりましたが、今回は早い時間から観始めたので、寝ずに済みました。これを観ているとどうしても「ワイン片手に...」ってしたくなっちゃうのがいけないんですよね。
とにかく、ワイナリー旅行いいな。Napaには妊娠前に行ったけれど、これから子連れだとすると、あんまり飲んだり、良いレストランで食事もできないし、、、、もうしばらくはいけないのかな?と思っていたのですが、子連れだとどうでした? 子連れの人達も沢山いるのでしょうか?
Commented by cinnamonspice at 2005-06-02 07:09
marinaさん☆
再挑戦無事見届けられてよかったですねー(^_^)そうそう、私みたいに大して飲めなくても片手に観たくなります。ふふふ。ワイナリーいいですねー。自然に心も体も癒されました。Napaよりものんびりな感じだそうですよ。だからか子連れの方結構いました。みんなランチをもって芝生でオトナはワイン片手に、ベビーは離乳食片手に☆楽しんでいました。良いレストランでのディナー、恋しいですねー。
Commented by Choconan at 2005-06-02 07:42
cinnamonさん 行かれたんですねーーーすごい!!羨ましいです☆
7月の参考にさせていただきます!!やっぱりワインのお供は持参した方がいいのですか~?いいな☆
Commented by cinnamonspice at 2005-06-03 02:08
Choconaさん☆
7月楽しみですね~。途中は馬と牛と自然だけなので(笑)ワインのお供&ランチはぜひお忘れなくデス(^_-)