人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

光の輪

光の輪_c0033994_9234098.jpg

 私が小人たちを叱ったり注意することは、あとで振り返ると私の中にも当てはまることが多くあって、そんなとき鏡に向かって話しているような気持ちになります。
 小人を見ていると、両手を広げお日様の光をいっぱいに受けようとする双葉のように、親の私たちの話す言葉や習慣、好み、考え、をひとつももらさないように耳をすませて受け止めているように感じます。それが正しいものかどうか疑うこともなくすべて自分の中に取りこんでいく様子に、差別や偏見と受け止められるような言葉や悪い言葉など気をつけないといけないと思います。
 昨日できなかったことが今日できるようになる、そんな小人たち子供はさんさんと降り注ぐ光の中にいるイメージを思い浮かべます。年を重ねるうちに、これまであたりまえだったことがあたりまえでなくなってきた私たちは、知らず知らずとその光の輪から遠ざかりつつあることを感じます。寂しい気持ちもあるけれど、それは木の葉が入れ替わるように世代交代という自然の流れなのだと最近受け止めるようになりました。重いものがもてなくなったり、目が悪くなったり白髪が増えたりしわが増えたり肉体的には衰えていくけれど、私たちが見てきたことや小人たちより少しだけ長く生きた間に培った目に見えないものたちは小人たちに伝えていくことができるということ。それぞれに役割があって、その時々の役割を果たしていけたらいいなと思います。
光の輪_c0033994_9232482.jpg

by cinnamonspice | 2012-12-15 09:28 | こども