ビスケットの缶

日々

c0033994_11155037.jpg
Ikeaで買った家の形のライトの明かりがあたたかく包みます。

 冷たい雨が降って、秋らしい陽気になりました。今朝は北風が雨雲をどこかへ吹きさって、高く澄んだ青空が広がっていました。気持ちのいい陽気に窓を開けたら、呼吸をするように風がカーテンを揺らしました。
 少しずつ木の葉も色づいてきました。紅葉は暑い日はもちろん、寒い日だけでもきれいに色づかないのだとか。暑い日と寒い日が訪れることで、あのきれいな赤や黄、オレンジの色がでるのですね。私たちの日々もそうなのかもしれません。つらい日と、楽しい日と、それぞれが人生の彩りになるのだと思いました。
 11月。そろそろクリスマスカードのしたくをと、一年の写真を眺めながら、この一年をぼんやりと回想しました。
[PR]
by cinnamonspice | 2012-11-10 11:21 | まいにちのこと | Comments(8)
Commented by annebm8 at 2012-11-13 20:15
海辺で今年最後のキャンプ、そんなに気温がまだ暖かいのですね。うらやましいなあ。想像するだけでわくわくしちゃう、11月の海でのラストキャンプ。夏休みの時とまたちがった風の音や香り、温度があるのでしょうね。小人くん達もきっと、楽しかっただろうなあ。
いかにもアメリカらしいハロウィンのお祝いも、いつも楽しく拝見しています^^さすが本場、というかんじ!

ダンスクのお鍋、このデザインこちらで前から見ていて、とても素敵だなと思っていました。
ダンスクは食器はいくつか持っていますが、お鍋はまだ未経験。すごくデザインが可愛いですね。使い勝手もよさそう。

もうすぐ師走ですね。楽しい冬の始まりを♪
Commented by ori-style at 2012-11-15 04:24
cinnamonさん、こんにちは。
久しぶりのコメント欄オープン、またおしゃべるできる機会をもて、
とても嬉しいです。いつもブログ楽しく拝見させてもらってます。
日々のできごと、cinnamonさんの優しい言葉や想いを楽しませてもらってます。
気温差が激しいこの頃ですが、みなさん体調は大丈夫ですか。
キャンプ、夏のお話からワクワクさせてもらってました。
我が家も先月にキャンプデビューをしたばかりで、
cinnamon家のキャンプの様子を参考にさせてもらっておりました。
自然の中で過ごす事、ここLAでは貴重な経験になりますよね。
大自然の中だと、いつも怒ってばかりの私も心が寛大に?(笑)
優しいママでいられます。これも自然のパワーかな。。。

ダンスクのお鍋のセール。こちらでも手に入る事を知れて大興奮しております。近々、私も買いに走ってきます♪
嬉しい情報をありがとうございました。

もうすぐサンクスギビングですね。
体調に気をつけて、楽しいホリデーをお過ごしください。
またおしゃべり楽しみにしてます。
Commented by cinnamonspice at 2012-11-15 17:04
あつこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今年最後のキャンプ、ずいぶんとやさしい顔になったお日さまに季節の移ろいを感じました。昼間はぽかぽかと暖かい陽気でしたが、夜になると気温が下がって、息が白くなっていました。自然の中にいると、五感が研ぎ澄まされて、私たちの眠っている動物的な感覚が呼び起こされるようで面白いですね。子供たちは焚き火の前にお友達と一緒にご飯を食べて、テントの中で遊んで、夢のような時間をすごしていました。大人も子供も時間を忘れてすごす一日は、何よりの心の休息になりました。
 イギリスのハロウィンはどんな風なのでしょう。ハロウィン、クリスマスと、子供たちが待ち焦がれた季節の始まりですね。
 イギリスはもう冬の気配を感じるころでしょうか。寒くなってきて、お鍋の出番も忙しいですね。ダンスクのお鍋はどの色もかわいらしくて、お店でも悩んでしまいました。外は寒いけれど、くつくつ、ことこと、楽しい季節ですね。
Commented by cinnamonspice at 2012-11-15 17:04
+ ori-styleさん+
oriさん、こんにちは。
コメントを寄せてくださってありがとうございます。
朝晩、ぐんと冷え込むようになりましたね。やっと秋らしい陽気にわくわく胸が踊ります。
 子供たちとのキャンプ、子供たちも本当に楽しそうですよね。自然の中で子供は子供たちの世界を、大人は大人の世界をそれぞれ時間という束縛から解放されて、何よりの心の休息になるように思います。子供たちも耳を目を鼻を研ぎ澄ませて、いろんなことを感じてくれているのだと思います。
 ダンスクのお鍋のリプロダクトは日本では少し前から売られていたようですが、アメリカでも手に入るのがうれしいですね。新しいお鍋を手に、何を作ろうと想像もぐんぐん膨らみます。お鍋の中の楽しい音とともに、鍋仕事が楽しい季節ですね。
 急に寒くなってきて、風邪もはやっているようですが、oriさんご家族もどうかお体を大切にされて、楽しいホリデーシーズンを迎えられてくださいね。
Commented at 2012-11-19 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miholife at 2012-11-19 22:06
*cinnamonさん、こんばんは^^*
とってもとってもお久しぶりです。
久しぶりに cinnamonさんとお話し出来るコト嬉しいなぁ~♪
11回目の結婚記念日おめでとうございます。パチパチ。
ちょっぴりほろ苦いスタートだったのですね。
cinnamonさんもそんなコトがあるのですね。
ちょっと親近感です^^;
2人だけの幸せな記念日、これからもずっと幸せが続きますように^^。

今年もあっという間に11月19日ですね~。
時間の早さにビックリです。
札幌は昨日初雪が降りましたよ~。
そして昨日暖房も初スイッチオンしました。
いよいよ冬のようです。

小人くんの「オレ」。
甥のゆうちゃんも「僕」から「オレ」に変わりましたよ。
小学生になって少ししたコロだったかな?
突然「オレ」を連発していたのを思い出しました。
今は小4になって「オレ」もすっかり板についたかな?
でも見た目はまだまだ「僕」です。
小人くん「オレ」修行、がんばってね!
弟小人くんにも伝染しそうですね^^。
Commented by cinnamonspice at 2012-11-21 17:19
+かぎコメントさま+
こんにちは。
あたたかいメッセージをいただきありがとうございます。
メールが戻ってしまったとのことですが、どうしてでしょう。確認してみますね。
 年を重ねるごとに、一年が本当にスピードを上げて過ぎていくように感じます。楽しいこともつらいことも、一緒にすごしてくれるパートナーが隣にいてくれるのは幸せなことですね。アメリカはサンクスギビングを迎えようとしています。家族に、友人に、毎日に、心から感謝の気持ちになります。
 つんと冷たい朝晩の空気にぴんと背筋がのびるような冬の始まりを感じる季節になりました。いよいよホリデーシーズンのはじまりですね。町のイルミネーションに心が躍ります。鍵さんもどうかすてきなホリデーシーズンをお迎えくださいね。
Commented by cinnamonspice at 2012-11-21 17:19
+miholifeさん+
mihoさん、こんにちは。
コメントをくださってありがとうございます。
そちらはもう雪の季節なのですね。私はこの数年雪を見ていないので、想像しただけでわくわくします。
 記念日の日の口論、何でこの日に、と悲しくなってしまいましたが、きっとだんなさまも同じ思いだったのだと後で思いました。本気で向かい合えるのもありがたいことなのだと思います。(無理があるかな?笑。でも本当です。)
 mihoさんの甥っ子さんも小学校に入ったころに「オレ」派になられたのですね。うふふ、なんだかまぶしいですね。そうそう、なりたてのころはどうも不必要に「オレ」を連発しているような。(笑)小学4年生くらいになると板についてくるのですね。小人も修行あるのみですね。mihoさんのご指摘のとおり、「オレ」が少しずつ弟小人にも感染しつつあります。女の子とはまた違う男の子の世界、面白いですね。
 木の葉もきれいに色づいて、いよいよ冬の到来ですね。mihoさんもどうかすてきなホリデーシーズンを!