ビスケットの缶

last flight

c0033994_91128.jpg
お友達のおいしいおすそ分けにいただいた手作りのピクルス。
色とりどりの野菜がきれいで見ているだけで元気をもらいました。
そっと入ったローレルの葉やペッパーや鷹のつめが魔女のおまじないのようでわくわく胸が躍りました。


 「今日、学校でスペースシャトルを見たんだよ!」
興奮気味の小人たちが話すのを聞いて、はじめてスペースシャトル、「endeavour」の最後のフライトのことを知りました。小人たちの学校の上を通るのを、校庭で小人も弟小人もみんなと見たとのことでした。
「ボーイング747に乗って飛んで行ったんだよ。」
「大きいの!」
 夜、同じように、
「今日のスペースシャトルはすごかったね。感動したよ!」
と、息を弾ませて大きな男の子が帰ってきました。会社のビルから見たというだんなさま。我が家の男性たちの感動をよそに、ママは家にいたというのに最後のフライトを見逃してしまったっけ。子供たちが芝生の上で、空を見上げて宇宙と少しだけつながったことを知って、心がふつふつと満たされました。
[PR]
by cinnamonspice | 2012-09-24 09:24 | たべもの