ビスケットの缶

わっぱ弁当

c0033994_2359492.jpg
LAもピクニックが気持ちよい季節です。ビーチに公園にランチを持って。
そんなピクニックのお弁当とはちょっと違いますが、我が家の唯一のお弁当箱の曲げわっぱ弁当。ずっと憧れて、いつか自分用にと思っているうちに結局結婚後、だんなさまに購入。ふたを開けると二段に。ふたを閉めたときのことん、という心地よい音、手にしたときの感触とても好きです。
お弁当LAにきてからは小人さんの様子を伺って、時々いえ、たまーに(笑)作っています。
以前に比べて出番が減ってしまったお弁当箱ですが、時折だんなさまのお昼に食べたものを聞いてジャンキーな返事が返ってくると、お弁当の必要性を感じます。
白いご飯もわっぱのお弁当箱に詰めると、おいしそうに見えます。つましいお惣菜もそれなりに収まってくれるので助かります。
トラックバック ☆gudigudiさんのお弁当箱たち。
         ☆himawariさんのお弁当箱いろいろ。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-05-21 00:01 | すきなもの | Comments(22)
Commented by gudigudi at 2005-05-21 00:25
TBどーもです!たっぷり入りそうな二段弁当ですねー。ナチュラルな色だと何入れてもおカズが映えそう。次回は中身入りのアップを期待します。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-21 00:47
gudigudiさん☆
お弁当の中身って見せるのがかなり恥ずかしいのは私だけでしょうか。人のはおいしそうに見えるのだけどなー。アメリカにいながら、これに古代米のご飯や三色ご飯とか詰めて持っていってもらっています。(^_^)
Commented by himawari_August at 2005-05-21 07:33
トラックバックありがとう!
しっかりした作りのわっぱですね~。
私もいつか・・と狙っているのは秋田杉の曲げわっぱ。
日本の伝統工芸が最近見直されてきているのはいいことですよね!
Commented by youyouyousy at 2005-05-21 08:38
アメリカも”お弁当”ってあるんでしょうか?アメリカ人はやっぱりサンドイッチになるのかなあ・・・?素敵なお弁当箱ですね。だんな様、きっと喜んでらっしゃいますね♪
Commented by fuwafuwapuni at 2005-05-21 08:52
私も、木のお弁当箱に憧れているんですよねー!!2段式で、コトンという音、素敵!!木だとお弁当の中の物が息ができるし、いいんですよね!私も、そんなお弁当箱探し中ですっ☆
Commented by mrs.samantha at 2005-05-21 09:52
やっぱりこれもすてきですね~お弁当箱巡り楽しませていただいております。ごはんの湿気を吸っておひつ状態でおいしくご飯が食べれそう。
Commented by Choconan at 2005-05-21 10:40
色がいいですね~。みなさんかわいいお弁当箱お持ちなんですね!いいな☆日本から取り寄せたくなります。愛妻弁当(愛情弁当)なんて素敵です!
Commented by nagisa-nun at 2005-05-21 11:43
じいじさま、ばあばさまと書いてあるのにみてしまいました
小人さん、やはり卵アレルギーのようですね・・・
うちの息子とよくにた症状。
年齢とともによくなるものなので、ちょっと気をつけて気楽に・・・
お疲れ様です・・
Commented by cinnamonspice at 2005-05-21 13:29
ひまわりさん☆
ひまわりさんのお弁当箱、どれもすてきでした。じきに息子の分も、とうちも増えていくのかなぁ。ご飯はやはりプラスティックより自然の入れ物のほうがおいしそうに見えますよね。わっぱ弁当木だけど軽くて便利です。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-21 13:31
youyouyousyさん☆
アメリカの子供たちは茶色い紙袋などにサンドイッチやスナックを詰めてランチに持っていくようですね。だんなさまは…あまりわっぱ弁当のよさを実感していないようです…あれれ。(笑)
Commented by cinnamonspice at 2005-05-21 13:35
fuwafuwapuniさん☆
ことんとはまる音、とても落ち着く音です。わっぱ弁当に入れたごはんとかつづらの中に納まったおむすびとか、本当息ができている感じがします。結局私が欲しかったのだけど、わっぱ弁当でご飯を頬張ったことないんですよねー。実は。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-21 13:39
mrs.samanthaさん☆
お弁当箱リレー楽しいですね。みなさん本当いろいろなお弁当箱があって。 samanthaさんのつづら弁当箱(勝手に呼んでますが)とてもすてきでしたー♪あれ夢なんです。おむすびを入れて…というのが。おむすび好きにはたまりません。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-21 13:41
Choconaさん☆
手に持ったときの感触が本当にいいんですよ。とても軽いのがまた気に入っています。ナンテ、私がこれで食べたことがないのがとても残念。誰か私にお弁当作ってくれないかなー。ナンテ。みなさんのお弁当箱とてもすてきですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-21 13:44
nagisa-nunさん☆
温かいコメントありがとうございます。小麦に加えて卵もみたいです。落ち込んでも仕方ないのですが、やはり苦しんでいる姿を見るとしんどいです。nagisa-nunさんの息子さんもなのですね。本当にかわいそうですね。年齢とともによくなることを信じて。もっと重症の方もいると思うとこれくらいで泣き言を言ってはいけませんね。
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-05-21 14:03
わっぱ弁当、いいな、私も欲しいなと思っていたのです^^*
良いものって、やっぱりずっとずっと残っていくんですよね。
わっぱのお弁当に白いご飯・・・
想像しただけで本当に美味しそうですね^^
Commented by rie_aquablue at 2005-05-21 16:39
私も、こんなお弁当箱に作ってもらって、食べてみたいなぁ~
今は子供のランチがいるので週5日もお弁当作り。夫のものついでに・・・(笑)でいつも作ってばっかりなので、私も食べたいな~
Commented by CarolineIngalls at 2005-05-21 18:53
わあ、ステキなわっぱ弁当。
こんなのがあると、お弁当作りも楽しくなりそうですよね。
あちこちでお弁当箱を見ると、春の遠足やら運動会の時期なんだなあと
ちょっと娘が小さかった頃が懐かしいです。
小人ちゃん、卵もだったんですね。
祖父母さまでもないのに、読んでしまってすみません。
小人ちゃん本人も辛いけど、
それを見て何とか治らないかときをもんでいるパパとママの辛さは
言葉にはとても出来ないものです。
今日あたり疲れも出て大変だと思います。
どうぞシナモンさん、体を壊さないように、気をつけてくださいね。
Commented by あゆあゆ at 2005-05-22 00:07 x
お疲れ気味の私です。。
久しぶりに遊びに来ました~
ブルベリーマフィン可愛い美味しそう食べたいナァ。
わっぱ弁当もいいですね。私も興味があります。
フキの煮付けとかいいんじゃないですか?
Commented by cinnamonspice at 2005-05-22 04:50
あつさん☆
実は見た目で惹かれていたのですが、本当のよさは実際に使ってみて知りました。汁が漏れるとヤボなことをぼやく人(うちのだんなさまですが)もおりますが、やっぱり食材が活き活きしてる気がします。職人さんの技すばらしいですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-22 05:05
Rieさん☆
週に5日お弁当作りですか。くぅ、お疲れ様です。本当作ってもらいたいですねー。お弁当を開けるときのわくわく、味わいたいものです。
これから息子も大きくなったら、毎日になるのかなぁと思うと、今から恐怖です。レパートリーがないもので。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-22 05:06
キャロラインさん☆
どうも自分がつくるお弁当ってイマイチおいしそうに見えないのですが、これに詰めると少しおいしそうに見える気がします。そうですね、今の時期遠足の季節ですよね。外で食べるおむずびおいしかったっけ。
小人のことは本当にお騒がせです。卵もということで、仕方ありませんね。吐き気とかゆくさと眠気と戦っている姿を目の当たりにするのはしんどいですね。キャロラインさんはこれを何度も経験されていらっしゃるのですよね。おかげで今日はもう元気になりました。元気な姿を見ても涙。本当にあたたかい言葉、ありがとうございます。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-22 05:06
あゆあゆさん☆
こんにちは♪ママにカフェのお仕事に、本当にお疲れ様です。でもいつもめくるめくカフェのおいしいもの、すてきなものたちにうっとり楽しみにしています。
わっぱ弁当にたこ足のウィンナーを詰めたりと中身が伴っていません。ふきの煮付け、似合いそうです 。