人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

受け取るもの、かえすもの

受け取るもの、かえすもの_c0033994_2172236.jpg
学校のSpecial Person of the Weekというプロジェクトで弟小人が生まれてからの写真を整理しました。
なかなか振り返る機会がなかったけれど、こんなに小さかったことに驚きました。
小さなあくび、小さな手、泣き顔、笑い顔、一つ一つにどきどきしていたっけ。

出産をして以来、体質がいろいろ変わりました。
髪がさらに細く、抜けやすくなり、歯が悪くなったり、もともとあった食べ物のアレルギーに加え、猫(動物)アレルギーが出たり。動物が大好きなだけに、もしかしたら今私が持っている食べ物アレルギー以上にこちらのほうがつらいものかもしれません。それに加えて、最近は体が弱くなったような気がします。目がよく、小さいころから病気や怪我で入院したこともなく、健康だけがとりえで私と結婚した、というのはだんなさま談。なのに、最近はよく風邪をひいたり、怪我をしたり。今は2ヶ月近く続く咳と格闘しているところ。

「なにかしまのものをとったら、おかえしをしなければならない。」
ミロとまほうのいしの絵本の中のせりふを思い出しました。

二人という小人を授かったのだから、何かあなたの大切なものをおかえししないといけない。そう言われているような気がしました。自然の大きな流れを感じたら、なにもかもがすっと納得できたように思いました。



受け取るもの、かえすもの_c0033994_2414711.jpg
同じプロジェクトで、作った弟小人の等身大の似顔絵ポスター。
ウルトラマンマックスに出演していたクラスメートのママからDVDを借りて、初めてウルトラマンデビューをしました。
本人のリクエストでウルトラマンマックスのスーツ姿で。
本人にそっくり。

by cinnamonspice | 2011-12-02 02:24 | こども