ビスケットの缶

小さな

c0033994_12424559.jpg
小さなツリーの下にいる我が家の小さな楽団のElfたち。
ちょっと怖い顔と体のバランスが好み。
古い古い日本製のもの。

家の前の木で、ハチドリの声がしました。
チチチ、というような、短い特有の鳴き声。
なかなか姿が見られないのだけど、しばらく前からその木から数羽のハチドリの鳴き声がするので、どうやらハチドリが巣を作ったようでした。
「朝、僕が通ったら、ハチドリのお父さんがね、すごい声を出して木の周りを飛んでいたんだよ。」
学校から帰った小人が、息を弾ませながら、言いました。お父さんかな、お母さんかな、人が通るたびにけん制するように鳴く小さな体がいとおしく感じました。

 穏やかな一日から一変、夜から突然の冷たい北風が猛烈に吹き荒れてきました。先ほど、だんなさまから、「会社のあたり一帯が停電になったけど、そっちは大丈夫?」という電話がありました。通りの松の木が倒れ、あたりでは警察のサイレンの音が鳴り響いています。松の木も倒してしまうほどの強風、家の前のハチドリ夫婦が気になります。
[PR]
by cinnamonspice | 2011-12-01 12:39 | まいにちのこと