人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

窓からの景色

窓からの景色_c0033994_21353770.jpg
秋色のタイツを履いてでかけました。
missoni×targetのコラボの靴と。

 夜中、小太鼓を打つような雨音で目を覚ましました。ぼんやりいろいろ空想するうち、日本へ帰ったとき目にした景色を思い出しました。
 私が小さいころ、母と百貨店へ行くたびに何度も目の前を通った駅ビルの中にある紳士物の英国スタイルのスーツを扱うテーラーがありました。20数年という年月で、さまざまなお店が変わったけれど、このお店だけは変わらずずっとそこにありました。ひっそりとチョコレート色の木製の壁で覆われたお店は、入り口からそっと、ずらりと並んだスーツを垣間見る以外は、子供で女性の私には踏み入れることのできない大人の匂いのする秘密の箱のような場所でした。その箱の秘密を知ったのはこの夏のこと。日本へ帰ったとき、ふとそこに一メートル半くらいの横長の窓ができていることに気がつきました。窓と同じ高さにテーブルが置かれ、そこに、きりりと真っ白なシャツにベストを着たスーツ姿の若い男性が、型紙をおいた布の上に木製の定規を置いて、製図しているところが見えました。細やかにいくつもの採寸の線が引かれた、アンティークピースのような美しい型紙を手に、両腕を広げ黙々と迷いなく線を引いていく姿はとても心地よく目に映りました。それは、職人としての誇りをまとい、儀式を行うような凛とした空気があり、いつまでも見ていたいような美しい景色でした。ひとつひとつ息吹を吹き込むようなたくさんの丁寧な工程を経て、できあがるスーツの着心地は特別だろうなぁと、女性の私もまぶしく感じました。しばらくうっとりと眺めたあと、秘密の小箱をのぞいたような、ほくほくとした胸を抱えて帰ったのでした。
by cinnamonspice | 2011-11-12 22:07 | すきなもの