ビスケットの缶

スウプ

c0033994_1344412.jpg

北風に背中を押されて家に帰ると、ミネストローネスープを作りました。
だんなさまがナポリタンを作ったときに残っていたトマト缶と、週末、家に残っていた野菜をいろいろ入れてコトコト。ズッキーニやなすもほしかったなぁと思うけれど、それはガマンガマン。
角ばった野菜たちがまあるくやさしい顔になったら出来上がり。
この日のご飯のコロッケとともに、パルミジャーノチーズを振りかけていただきました。
じんわり体のすみずみに血となって広がっていくような感覚とともに、食べ終わるころには体がぽかぽか。
翌日のランチも残っていたスープと焼きたてのくるみパンでスープランチにしました。翌日のスープは味がまるくなってさらにおいしかったなぁ。
そして、今朝はブロッコリーのポタージュ。
指先がかじかむようになってきた季節、スウプ生活のはじまりです。
[PR]
by cinnamonspice | 2011-10-30 01:46 | たべもの | Comments(4)
Commented by sandy at 2011-10-31 09:02 x
こんにちわ。
こちらは寒い日があったかというと、
今何月?というくらいの暑い日があったりします。

スープ生活、私もそうです。
野菜の直売所があるので、そのときにお得なものを買って
アレンジしています。

忙しくてもスープがあれば・・・と
家事に余裕ができて大活躍です。

cinnamonspiceさんのスープ・・・
飲んでみたいな~。
コロッケも!なにかコツってありますか?
Commented by cinnamonspice at 2011-11-01 05:41
+sandyさん+

sandyさん、こんにちは。
暑い日と寒い日と、今年はこちらも特に日ごとの気温差が大きく感じます。でも、暑い日も朝晩は冷え込んで、脱いだり着たり、洋服選びも難しい季節ですね。

スープの季節ですね。
スープは体の中ですぐ、血となって隅々まで流れていくようで、エネルギーをくれますね。忙しかったり、疲れが出てきたときにはスープが一番だなぁと感じました。
そのスープの中で、ミネストローネは実は私は小さいころ好きではないスープだったのですが、大人になって大好きになったもののひとつです。実は弟小人も、ミネストローネを飲まないのですが、いつかこのおいしさを知る日がくるまでのんびりまとうと思います。体が必要になったとき、はじめてそのおいしさを知るのかもしれません。
 私はsandyさんのスープ、とっても飲んでみたいです。ぜひ、ご紹介してくださいね。
そうそう、私のコロッケあまり上手ではないのですが、子供たちも大好きなので、かぼちゃやサトイモ、いろいろ作っています。コツはやはりタネを冷やすことでしょうか?私はせっかちなので、時々ひび割れ発生なんてこともあるのですが、料理は急がないのがコツなのかもしれませんね。
Commented by ori-style at 2011-11-03 02:06
cinnamonさん、こんにちは。
ハロウィン、お疲れ様です。と、言いたくなるほど疲れました(笑)
でも、毎年コドモ達にとっては欠かせない、楽しいイベントですからね。小人くんの猿男、ナイスです!うちも、そろそろキャラ物卒業して、被り物や手作りなど、個性的に楽しみたいのですが・・・・まだまだ好きなお年頃のようです(笑)

朝晩、冷え込むようになりましたね。温かいスープが美味しい季節。
cinnamonさんの美味しそうなスウプのお話に、昨夜は我が家も即席スウプを少しだけ作りました。体にしみこみますね。
季節の変わり目など、体調を崩しやすいので、
スウプパワーで力をつけなきゃ。。。
コトコト作っている間も楽しい時間ですよね。
また、オススメの美味しいスウプ是非、教えてくださいね。
Commented by cinnamonspice at 2011-11-05 09:36
+ori-styleさん+

oriさん、こんにちは。
月曜日のハロウィン、お疲れさまでした~
子供たちが指折り数えた日、本当、彼らはとっても楽しんでいましたよね。それぞれ、思い思いの仮装をした子供たち。道行く大人もいろんなものになっていました。ふふふ。
小人の狼男(わかりにくいですが、オオカミです。)のコスチュームも、ぎりぎりまで悩んだのですが、無事決まって安心しました。弟小人の着ぐるみ系はあともう少しで卒業かな、と思うと少しさびしいです。みんなそれぞれのコスチューム、oriさんがおっしゃるとおり、その子その子の個性(意外性も!)が出ておもしろいですね。
 oriさんにとって、今年のベストコスチュームは何でしたか?
 スウプの季節、今日も思いがけず雨降りの一日になって、スウプが恋しいですね。家にあるものでささっとできるのもスウプの魅力です。小人たちはコーンやかぼちゃのポタージュが特に好きなので、よく作りますが、かぶやにんじんで作ってもおいしいのですよね。あぁ、また飲みたくなってきました。