ビスケットの缶

organic milk

c0033994_159150.jpg昨日読んでいた雑誌「natural home&garden」に、オーガニックミルクのことが載っていました。
LAに来てから飲んでいるオーガニックミルク。実はよく知らないで飲んでいました。
そもそもオーガニックミルクとは…。記事によると、抗生物質やホルモン剤や殺虫剤を使わずに作られたものとのこと。それも100%オーガニックのえさで少なくとも1年以上育った牛に限られ、えさも最低3年間殺虫剤を使っていない土地で育ったものだそう。そんな厳密な定義があることをはじめて知りました。
同じミルクでも放牧されて育った牛のオーガニックミルクは、ビタミンEやベータカロチンなど栄養素もオーガニックではない牛より高いレベル含んでいるそうです。

そしてUSDA ORGANICの認定を受けるものは施設や家畜の生活環境もより自然に近い
状態を維持することが必要とされているとのこと。
ショックだったのはオーガニックではないもので、成長ホルモンの使用した牛のミルクについ
てのラベルへの表示は義務付けられていないという事実。そういうことを知ると安全性という
意味でもオーガニックミルクを選びたいなと思います。
我が家は最近隔週で1ガロンのミルクを買っているので(飲みすぎ?)、それだけ口にして
いるミルク、思わず雑誌を置いて冷蔵庫から出してラベルを見てしまいました(^_^)USDA ORGANICのマークもちゃんとついていました。
我が家はすべてがオーガニックというわけではないかもしれませんが、毎日口にするものに
ついてはやはり気になります。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-05-04 02:34 | たべもの | Comments(12)
Commented by gudigudi at 2005-05-04 07:03
そうか、食べる牛については恐いなーとは思っていたけど、乳牛の餌までは考えてみなかったわ。うちもお茶代わりに飲んでいるので改めて見直してみよ。日本にもオーガニックのはっきりした基準はあるのかなー?値段が高いと良いのかなーなんて思いながら、いつも中っくらいのを選んでます。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-04 08:29
gudigudiさん☆
お茶代わり、うふふ。健康ですねー♪私も牛乳や卵は毎日口にするので少し高くてもいいものをと思っています。
本当、日本はオーガニックの牛乳ってまだまだマイナーな感じですよね。探すのが大変そうです。何より出所のはっきりしている牛乳を飲めるのが一番ですね。近くに牧場とか(笑)欲しいなぁ。
Commented by rie_aquablue at 2005-05-04 10:10
我が家もミルクはこのブランドです。瓶入りのものもいくつか試したけど、香りが独特だったり、甘かったりで、こちらのミルクに落ち着きました!
我が家はこのハーフガロンのパック3本を一週間で飲んじゃいます~

それにしても、オーガニックミルクの基準よく知らなかったので、興味深く読ませてもらいました♪
Commented by cinnamonspice at 2005-05-04 10:49
Rieさん☆
私もまだこちらにきて半年くらいですが、牛乳はいろいろ試してこのブランドを購入しいています。結構味違うのですよね。しかもローファットやノンファットが多くて…。おぉー。ハーフガロン3本ですか。すごいですね。我が家は2本です。よくわからないで飲んでいましたが、今回で勉強になりました(^_^)
Commented by Choconan at 2005-05-04 11:41
我が家もこれの小さいサイズを愛飲しています。こちらは牛乳一つでもローファットとかいろんな種類がありますよね。オットはローファットとかのものだとお腹がゴロゴロいうみたい・・・。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-04 12:51
Choconaさん☆
アメリカはローファットやノンファットがメジャーなようですね。でもやっぱりwhole milkがおいしいとおもうのでそれ以外を飲んだことがないのですが。だんなさまローファットでおなかゴロゴロ、含まれているものの何かの影響なのでしょうね。。。
Commented by CarolineIngalls at 2005-05-04 18:03
牛は成長ホルモンが恐いですからね~。
うちもオーガニックミルク、買ってます。
それほど量は飲まないんですけど、やっぱりちょっとずつでも
毎日飲むものですものね。
今は遺伝子組み換えもあるし、添加物も異常に多いし、
うちの近くにも丸ごとオーガニックのスーパーが出来てくれないかなあと
切に思っています。
普通のスーパーだと、パンもお菓子も何もかも、
添加物だらけだったり、どこの何かもわからなくって、
買うものがそうそう無いんですよね。
うちがアレルギーありすぎなのが、いけないのかもしれませんが。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-05 02:05
キャロラインさん☆
私たちの知らないところで常識のようにいろんな薬(害があるのかないのかはわかりませんが)が使われているという事実はショックですよね。
私たちはラベルだけが頼りだったりするので、なおさらラベルをきちんとみないとと思いました。実は添加物が入っていないものを探すのって大変だったりする現実、すごいですよね。
アレルギーがある人にとっては本当大問題ですよね。
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-05-05 12:05
オーガニックミルクって・・聞いただけでなんかナチュラルでおいしそうな感じ!飲んでみたいな~*
牛乳パックのデザインもこんなに可愛いなんて、本当に羨ましい(笑)
Commented by dolce_05 at 2005-05-05 12:42
子供が口にするものだけに、とっても気になりますね。
親心・・・とっても分かります。
ほんと、ママになったんですねぇ~。なんだか微笑ましいです。
しっかし、そちらの牛乳パック、可愛いね。
日本も、もう少し可愛いの考えれば良いのに・・・と、日ごろ思う。
『おいしい牛乳』なんて書いちゃって・・・美味しいんだけど(笑)。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-05 14:17
dolceさん☆
まだ母乳中なので私自身自分一人の体のようでそうでないような…(^_^)ゆくゆくのことを思っても気になります。自分だけだったらあまり気にしなかったかもしれません。このパックもかわいいですよね。
日本のも改めてみるとかわいいものもありそうだけど。「おいしい牛乳」はわかりやすくていいね。美味しくてよかった。ふふふ。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-05 14:31
あつさん☆
アメリカに来て牛乳の種類の多さにはじめはびっくりしました。
無調整のwhole milkはマイナーで、ローファットもパーセンテージでいくつも分かれていて…。そんなwhole milk、日本のものより濃厚でおいしい気がします。ものによっては分離してるくらい濃厚だったり。濃厚なミルクでいれるカフェラテはやはりおいしいです。パッケージもかわいいですよね。